【特撮】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #46「抜け出せないゲーム」【第46話/感想】

「俺達は砂漠か」

2週振り。

さて、初詣に訪れた魁利達。初美花の艶やかな振袖姿にハシャぐノエルだったが、そこに改造ポーダマンが現れる。
コレクションの力でクリアしないと脱出不可能なゲーム空間に取り込まれてしまって……。
一方、警察は快盗の正体に迫りつつあった……。

ゲームをこなしながら、これまでの出来事を振り返っていく快盗達。おっと恒例の雑な総集編来ましたね。
執拗にエアロビを弄るのはやめてさしあげろw
他にもモノマネに女装と大忙しである。初美花がアイドル衣装着るんじゃないのかよw

ノエルにサイクロンダイヤルファイターを貸したままにした魁利。ステイタスゴールド対策と言うが、これが今後勝利の鍵になるのかしら。

警察サイドではこれまでに散りばめられたジュレの3人=快盗という布石を丁寧に拾い集めていく。そこまでちゃんと拾うのかというレベルで全部拾ったんじゃないか?
つかさが子供に戻った魁利にスリスリしていたという事実にショックを受けるの笑うでしょ。
つかさの振袖姿が見られなかったのは惜しかったですねぇ。

快盗の正体がほぼほぼ明らかになったが、咲也だけは頑なに信じようとしない。彼が決定的な亀裂が入るのを防いでくれる役割になるのかな……。

ドグラニオはザミーゴに自分の後継を打診するが、すげなく断られてしまう。ちょっと考え方が変わってきたっぽい。まだまだ自分がトップに立ってギャングラーを束ねないといけないと思うようになってきただろうか。

そしてザミーゴはゴーシュと結託した様子。おっと、これはヤバさしか感じませんね……。

シリーズ43作目『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が発表されましたね。『獣電戦隊キョウリュウジャー』から10年を待たずして、4度目の恐竜戦隊である。変化球、変化球ときて、ここで直球ド真ん中に投げてきた形か。

デザインも奇を衒わず、王道戦隊といった雰囲気。いや、戦隊のスーツデザインは例年そんなにぶっ飛んでないか。『トッキュウジャー』『ジュウオウジャー』の頃に話題になったくらいで。

パイロット監督は何とか最近、仮面ライダーシリーズで大活躍中の上堀内さん。戦隊には初登板ということで期待したい。
脚本は一般の方から来た山岡潤平さんって人。戦隊脚本未経験の人がメインライターになるのって、相当久し振りなんじゃないか?ここ10年分くらい遡って調べたけど、1人もいなかったぞ。

あれか、ライダー側が『エグゼイド』『ビルド』でばちこり!とシナリオに力を入れたから、戦隊もそういう部分を強くしていくということなのかな。

リュウソウルとかいうコレクションアイテムも出るようなので、玩具展開もしっかりやってくれそうで期待。
これでコケたら、いよいよ後が無いというのは怖くもあるので、頑張ってここで踏ん張ってほしいところだが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
#45「クリスマスを楽しみに」
・#47「今の僕にできること」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆