【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード22「覚悟はいいかそこの魔女」【第22話/感想/ネタバレ】

「皆様のヒーローが、わたくしのヒーローなんです!」

サブタイかっけぇ。

さて、カナエマストーンを全部集めずともマブシーナの呪いを解く方法はある。それはどんな呪いも解呪出来るアクアキラメイストーンを使うことだったが、アクアはヌマージョの毒液によって封印されてしまっていた。
以前にオラディン王が地球の科学でどうにか出来ないかと博多南さんに預けていたそうな。

カナエマストーン・リバーシアの能力で過去へ戻り、ヌマージョの体液等のサンプルを求めることに。
大きな過去改変は危険過ぎるとちゃんと大本を断ち切れない理由を説明してくれるのは良いですね。

オラディン王達がヌマージョに接触する前に作戦を遂行しなければならないので、為朝と瀬奈はベチャットに変装して彼等の足止め。
どこで生身アクションとナパームキメとんねんw

キラメイレッドVSヌマージョ戦のアクションシーン、撮り方エグくない?どうやってるのかサッパリ理解らん……。演者の下からドローン通してるのかしら……。

無事サンプルを採取出来たためマブシーナの呪いは解けた。
一方、圧倒的スピードを誇るモーターボートバスラに対抗するため、充瑠のイメージでアクアキラメイストーンは魔進ザビューンへと姿を変えた。

魔進エクスプレスと魔進合体、キングエクスプレスザビューンが誕生。おおおおお、全部乗せ合体も良いけど、こういう亜種合体も良いぞ~。
通常のキングエクスプレスと合体構造はほぼほぼ同じなので、魔進ジョーキーのリデコなんだろうと思っていたけど、どうやら完全新規造形らしい。何でだよw

黒要素が殆ど無くなり、代わりに白とアクアのクリアスカイブルーが入ってめっちゃ爽やかなカラーリングになったぞ。
マスクデザインもいかにもパワーアップ形態でございといった感じで良き良き。
本来は夏映画のゲスト魔進だったんだろうな。

ザビューンのキャストは吉野裕行さん。仮面ライダーの映画に出たこともあるので、一応東映ニチアサを制覇したことになるか。

まさかストーンを半分集めただけでマブシーナの呪い問題が解決するとは思わなかった。もしかして尺を短縮するために予定を変更したんだろうか。重たい振りだった割にはアッサリと解決してしまったようにも感じるんだよなぁ。
本来はちゃんと4つ集めてから呪いが解ける想定だったんじゃなかろうか……。

何にしてもマブシーナを助けたいという気持ちと彼女の願いを優先したいという気持ちの板挟みになっていた宝路が辛そうだったので、早く解決して良かった良かった。

今週から『仮面ライダーセイバー』が始まったため、スーパーヒーロータイムの映像が新規に。
ここにキングエクスプレスザビューンが出ているってことは今後も出番あるってことなんだな。
まあ、しれっとキラメイジャーの強化形態も映っている。

次回から9週に渡ってキラメイ音楽祭と称してEDがキャラソン仕様になるとのこと。トップバッターがまさかのマブシーナで吹いたw
こういう週変わりの仕様って『獣拳戦隊ゲキレンジャー』以外でやったことあったっけ。

バンダイさんが『鬼滅の刃』人気に乗っかって発売するDX日輪刀。発表当初から仮面ライダーの玩具みたいwってネタにされていたが、CMを見たらモロにライダー玩具で笑ってしまったわ。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
エピソード21「釣れ、ときどき達人」
エピソード23「マブシーナの母」

スポンサーリンク









B086K5J57S
魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ02 魔進合体 DXキングエクスプレスセット

特撮

Posted by お亀納豆