【ラノベ】氷川先生はオタク彼氏がほしい。 1時間目【1巻/感想】

氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)

著:篠宮 夕 イラスト:西沢 5㍉

「なんというか、同人誌でよくある『援交で快楽落ちしそうな女子高生』に見えるよな」

アカン。
ファンタジア文庫2019年9月の新刊。約5日の積み。デビュー作『恋愛至上都市の双騎士』の打ち切り完結から11ヶ月、後書きで宣言していた普通の世界観で年上ヒロインの新シリーズがスタート。

目つきが悪いのが悩みのオタク少年、霧島拓也はある日、理想の女の子と出会う。彼女もまたオタク趣味で、晴れて2人はお付き合いを始めることになるが、実は彼女は拓也の通う学校の先生で……。

最近、猛烈な速度で増えている気がする女教師ヒロインものである。もしや時代が俺の好みに追いついてきた可能性が……?

ドラマガのお試し短編がそれなりに面白かったので買ってきたのだが、アルェー?何かギャグのテンションが抑えめじゃありませんこと?
どちらかというと、教師と生徒が交際することの難しさを真面目に問う内容になっている。いや、勿論そういうポイントも押えないといけないだろうけど、それはそれとしてもうちょいコメディに振っても良かったのよ……。

ヒロインが先生ということは粗筋で明言されているのに、劇中でその事実が判明するまでに100ページくらい掛けるのは構成としてアリなんだろうか。詰まらないわけではないけど、読者にとって既知の情報を開示するのに妙に勿体ぶっているというか。

いや、拓也と氷川先生のこう甘酸っぱい感じを全力で出してくる感じはとても良かったのだが、良かっただけに構成部分が気になる……。
氷川先生は黒髪ロングでちょっと抜けてるお姉さんという男の理想の塊みたいなヒロインですね。もうちょいフックが欲しいとも思うんだけれども。

そんな感じで新シリーズです。変にライバルとか出さなくて良いから、ひたすらいちゃいちゃとコメディに特化してほしいと思うけれども、どうなるか……。

燃:C 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
氷川先生はオタク彼氏がほしい。 2時間目(2020/02)

著者リンク
恋愛至上都市の双騎士(ファンタジア文庫、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士 3巻(ファンタジア文庫、2018/10)

イラストリンク
何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?(MF文庫J、2018/11)

スポンサーリンク









氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)
篠宮 夕
KADOKAWA (2019-09-20)
売り上げランキング: 63,862