【ラノベ感想】恋愛至上都市の双騎士

恋愛至上都市の双騎士 (ファンタジア文庫)

著:篠宮 夕 イラスト:けこちゃ

「馬鹿、お淑やかでエッチが大好きなお姉さんと痴女を一緒にするなよ。全然違うだろ」

深い。
ファンタジア文庫2018年1月の新刊。約1日の積み。第30回ファンタジア大賞金賞&審査員特別賞受賞作品。タイトルの「双騎士」は「カップル」と読みます。
応募タイトルは「恋愛推奨国家の英雄譚」。粗筋を見たら何となく面白そうかなーと。

イラストのけこちゃさんは同人上がりの人なのかな。口絵も挿絵も少ないぞ!何やってんの!ってなってる。
ミノフスキー粒子が濃かったのかな?折角、作品とマッチした絵柄なのに勿体無いな……(´・ω・`)

さて、最強の双騎士である勇也と藍葉が任務で送り込まれた未来世界は恋愛感情が生む力が強さに変わる恋愛至上都市だった。
魔王討伐を期待された2人はいちゃいちゃして恋愛磁場(ラブパワー)を高めることになるが……。

結論から申し上げると、色んな要素を詰め込み過ぎていてどっちつかずになりかけている感が強かった。
いちゃいちゃして世界を救うというお題目の割には、いちゃいちゃシーンが大して多くないのでは……?それでも問題無く面白ければ良いのだが、意外とシリアス成分が強くてな……。

で、シリアス成分が結構ある割には装備のネーミングがクソダサいのがこれまた問題なのよな。
恋愛銃(ラブガン)と恋愛剣(ラブソード)ってふざけてんのかw
恋火機装は厨二臭くて格好良かったけども。

ギャグ強めのラブコメパートが文句無く面白かったので、分量がもうちょい多ければなお良かったのだが。
女は条件も股も緩い方が良いとかドクズじゃねーか。

藍葉は一人称が自分の名前そのままで、ちょっとアレかなーと思っていたんだが、最後の最後で可愛かったのでズルイと思います先生。

そんな具合で新人賞作品でした。いちゃいちゃが世界を救うって構造を作るためにぶっ飛んだ未来世界を構築しているわけだけど、これはシリーズ展開をさせるのが難しそうでアレだなー。
いや、別に現在と未来を行き来せずにずっと舞台を未来で固定してしまえば問題無いのか。

燃:A- 萌:A+ 笑:A 総:A

シリーズリンク
恋愛至上都市の双騎士 2巻(2018/05)

著者リンク
氷川先生はオタク彼氏がほしい。 1時間目(ファンタジア文庫、2019/09)

第30回ファンタジア大賞リンク
カネは敗者のまわりもの(大賞、2018/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(金賞、2018/01)
アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた(最終選考、2019/12)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)

ファンタジア大賞審査員特別賞リンク
姫騎士はオークにつかまりました。(第28回、2016/02)
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた(第28回、2016/07)
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック!?(第29回、2017/04)
ディスキャラ メグルくん オタクがラップでギャルとバトったら、青春ラブコメ始まった!?(第31回、2019/05)

スポンサーリンク


恋愛至上都市の双騎士 (ファンタジア文庫)
恋愛至上都市の双騎士 (ファンタジア文庫) 篠宮 夕 けこちゃ

KADOKAWA 2018-01-20
売り上げランキング : 5090

Amazonで詳しく見るby G-Tools

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫) ジャッジメント/ブラッド 真祖の帰還 (ファンタジア文庫) カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7 (ファンタジア文庫) 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?4 (ファンタジア文庫) 高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫) あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J) 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 4 (MF文庫J) ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫) 魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫)