【ラノベ】1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~【感想】

1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~ (ファンタジア文庫)

著:福山 陽士(はるし) イラスト:シソ

「奏音(かのん)ちゃん……まるでお嫁さんみたい……好き……」

ファンタジア文庫2019年12月の新刊。約1日の積み。『神獣たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?』を5巻で完結させた福山さんが1年振りに復活。
本作はカクヨムで連載中のものを書籍化した形。これは編集さんが作家さんと相談しながらいきなり文庫化するか、カクヨムで様子を見るか決めているんだろうか。

JK2人のビジュアルが良かったのとドラマガのお試し短編も悪くなかったので買ってきました。
平凡なサラリーマンである主人公、駒村和輝はある日、従妹の奏音を預かることになる。更に偶然知り合ったひまりという少女も住まわせることになって……。

社会人の主人公が女子高生と疑似家族を形成する、というラブコメシチュエーションも近年増えつつあるように感じる。
本作はJKを2人抱えているのがと特徴で、家族ものの雰囲気を強くしても良いし、ラブコメしても良いし、百合ん百合んにしても良いしで贅沢な作り。
JKがいちゃいちゃしている様は癒されますねぇ。

美人だけどちょっとドジな幼馴染みもいて隙が無い。まぁ、お邪魔虫とも見えてしまうが……。

個人的にはツリ目のイマドキJKの奏音が非常にグッとキますねぇ。そっけない態度だったのがちょっとずつ軟化してくるのが良い……。
家庭的というギャップも実にたまらんちの。

基本的にはほんわか進行なんだけれども、奏音もひまりも難しいバックボーンを抱えているようなので、その辺りをどう処理するかが問題だよなぁ。あまりドシリアスな展開にされてもアレだけど……。

そんな具合で新シリーズです。個人的にはシチュ萌えで満足ですが、爆発的にヒットするという風には見えないかなー。3巻くらいで終わりそうにも思うが……?

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
1LDK、そして2JK。Ⅱ ~この気持ちは、しまっておけない~(2020/04)

スポンサーリンク