【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード1「魔進誕生!」【第1話/感想/ネタバレ】

「充瑠、今こそお前も変われ!お前の中のキラキラ、もう信じられるだろ!!」
「変わる。変われる!変わりたい!!」

キラメこうぜ!

シリーズ第44作は史上最高に輝いている戦隊ということで、乗り物と宝石がモチーフ。
パイロット監督には昨今、仮面ライダーで活躍していた山口恭平監督を抜擢。昨年のパイロット監督にもライダーで頭角を現していたカミホリさんを連れてきたし、今後そういう流れが続くんだろうか。
メインライターにはお馴染みの荒川さんが登板。

本作は史上初の試みとして、放映開始前に前日譚を映画として公開。またネットでは『スーパー戦隊パーティー』と称して、キャスト陣による自己紹介的番組を公開したりとプロモーションに余念が無い。
お陰で前提知識はばっこり頭の中に入ってるので情報量に押し潰されるということは無かったね。

映画で共演したからスーパーヒーロータイムのOPにもプリキュアが混ぜてもらえるかと思ったけど、流石にそれは無かったか。

OPカットでスタート。
宝石の国クリスタリアを滅ぼしたヨドンヘイムのヨドン軍の魔の手が地球にも伸びてきた。
亡国の姫君マブシーナはキラメイストーンと共鳴する5人目の戦士を捜すが……。

レッドキラメイストーンによって見出されたのは想像力旺盛で絵を描くことが大好きな高校生、熱田充瑠。
既にキラメイジャーとして戦っている4人を見て大興奮するが、自分が同じ戦士になって戦うなんてことはとても考えられない。

しかしレッドキラメイストーンの強い主張に加えて、充瑠の類稀なる想像力が事態を好転させていく。
マブシーナ曰く、クリスタリアでは実在しないものの絵を描けるのはオラディン王だけとのことで、ドチャクソ凄いことらしい。神絵師言うなw

充瑠の想像力でレッドキラメイストーンはスポーツカー型の魔進に変化。これがプレバンでのキラメイジン先行販売の特典だったやつですね。
現場に駆け付けた充瑠はキラメイレッドに変身。ビルの屋上に取り残されたクラスメイトを助けるためにレッドキラメイストーンは消防車型に変化。命名、魔進ファイヤ。

救出された男子の名前、獅子鷹宮健太とかいう仰々しい名前なんだけど、過去戦隊のモチーフから取ってるんだろうか。

ヨドン軍の幹部クランチュラとガルザは拠点で指揮を執っている形。この拠点、床が水浸しで雰囲気BATSUGUNだけど、撮影大変そうだよな……。撮影後にスーツを乾燥させるの大変そうw

今回の敵は巨大な邪面獣ジャグチヒルドン。クランチュラが興味を持った地球のアイテムを模した仮面をヒルドンという巨獣に被せたとのこと。
異星からの侵略者が地球産のモチーフであることに明確な理由があるのは良いな。

充瑠の想像力によって残りの4人のキラメイストーンも魔進に。充瑠が世間的に有名人な4人の中で為朝だけ顔を知らなかったり、イエローというだけでショベルをイメージしたりと、ちょっと既に軋轢を感じさせますね。
スポーツカーのイメージはグリーンキラメイストーンに適用された。成程、グリーンのリカラーでレッドじゃなくて、その逆だったんだな。

通常武装キラメイソードとキラメイショットを合体させるキラメイバスターも充瑠の発案。これからキラメイジャーの装備は全部充瑠が考えることになるのかな。その内、曇って何も閃かない展開は来るでしょうね。

ガルザ曰く、魔進は充瑠のオリジナルではなく、クリスタリアにも存在する模様。今後登場するのかしらね。
OPをBGMにジャグチヒルドンを倒すのはまさかのストーンモードでのダルマ落としであった。何この豪快な絵面w

ジャグチヒルドンが完成させかけていた巨大な魔法陣はヨドン軍が大軍勢で侵攻するためのゲートを開こうとしていたらしい。
敵は物量を活かして一気に来れば良いじゃんという意見をちゃんと潰してくるんだな。

うわっ、EDダンスソング、古臭いメロディーラインでめっちゃ良くないっすか……?こういうノリ、凄い好き……。
ダンスはまーた片脚ぴょんぴょんあるじゃん……。『ヒーリングっど❤プリキュア』でもあったけど、この動き、大人でも難しそうじゃない……?足首グキっていきそう。
そんなダンスの振り付けを担当しているの幸(みゆき)さんは何と『爆竜戦隊アバレンジャー』のえみポンらしい。凄いとこで繋がるな……。

EDの冒頭には週変わりのコントコーナー有。レッドキラメイストーンがスポーツカータイプのままだったら魔進マッカとなっていたらしい。公式サイトで正式名称扱いされとるやんけw

キラメイチェンジャーのCMの雰囲気、従来の変身アイテムから変えてきた?玄田さんのナレーションじゃなくなってたね。
夏映画の公開日が7/23に決定。気が早いようにも感じるが、夏なんてすぐ来るんだろうな……。

そんなわけでめちゃくちゃ安心感のある第1話でした。キラメいた1年になることを期待してるぞ。

『リュウソウジャー』完結を記念して、プレバンにてメモリアルリュウソウケンが受注開始。『ルパパト』以降、恒例となっていくのかな。
今回は新規造形パーツを多用して、仮面ライダーで言うところのコンセレのような大人向けの仕様となっている模様。これまでに販売されたリュウソウルに対応していたら完璧だったのに、そこは違うのか……。
とはいえ刀身が劇中に近いサイズになるとのことで、これはなりきり遊びが捗りそうですなぁ。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
エピソード2「リーダーの証明」

映画リンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO

ネット番組リンク
ネット番組S&L☆スーパー戦隊パーティー #01

前番組リンク
騎士竜戦隊リュウソウジャー 最終話「地球の意思」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆