【特撮】鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ Chapter2【第2話/最終話/感想/ネタバレ】

「最高のスイーツに━━酔わせてやるぜ!」

全3話構成くらいかと思ったら、前後編で今回でラストだったわ。尺は14分で2話合わせてテレビ放送1話分くらいか。

グリドンに変身していたのは貴虎だった。他人のアーマーはしっくりこないと言っていたが、未だに他人のアーマーに変身出来る理屈が理解らないんだよなぁ。光実が斬月・真に変身出来た理屈もはっきりとは判ってないよな……?
今回は城乃内向けに調整していた戦極ドライバーを使っていたってことかしら。黒幕を炙り出す作戦の一環だった模様。

黒幕はやっぱり秘書の鈴鹿まさこだった。ブラーボに怯えていたのは演技で、裏でこっそりヘルヘイムの植物を操っていたのか。
城之内を利用して変種のヘルヘイムの実を用いたスイーツを世界中にばら撒こうとしいてた様子。

彼女も戦極ドライバーを持っており、変身。エルスって言ってる?アーマードライダーの名はシルフィーというらしい。そんな可愛らしい外見じゃないけどな……。
スーツは邪夢がベースだろうか。あのタイプのアーマードライダー、種類が多過ぎるんだよなぁw
流用なのに布の装飾が追加されており、女性が変身していると一目で理解るデザインなのが面白いね。

倒された時に光になって消滅していたが、実質オーバーロードみたいな存在だったのかな……。これで終わりじゃない、みたいな意味深な事を言っていたがこれは単にキャストの都合がつく限りいつまでも『鎧武外伝』を作り続けるってことかしらw

シルフィーに立ち向かうのは斬月カチドキアームズ。何だかんだで出番の多いアームズになってきたな。久保田さんは呼んだら絶対来てくれる系キャストだから今後も活躍するんじゃなかろうか。
使い回しスーツと思えないほどの格好良さなんだよなぁ。

師匠を止めるため再び戦う決意を決めた城乃内だったが、いかんせん戦力差が大きい。まさこが飛ばしてきたヘルヘイムの蔦に生った実をいちかばちか食べようとする彼を止めてくれたのは初瀬の幻だった。

紘汰がサプライズで出たりするくらいはあるかと思っていたが、まさか初瀬ちゃんとはなぁ。いやしかし城乃内とずっとつるんでいたのにヘルヘイムの実を食べたことで死んでしまった初瀬ちゃんが助けてくれるってのはアツい展開である。
初瀬ちゃんの不思議パワーでヘルヘイムの実がライチロックシードに。戦極ドライバーを装備しているだけでは変化したなかったのは変種だからか?

これでグリドンはライチアームズに変身。白を基調とした色合いに変化し、額飾りも追加されて一気にヒーローっぽい見た目に。
デェムシュやロードバロンが使っていた剣をリペイントしたものを持っているが、これは深い意味は無さそう。倉庫からそれっぽい武器を引っ張り出してきただけだろう。

初めてパワーアップした!って言ったりフィニッシュの前にキメ台詞を考えたりと絶妙に締まらないのが逆に良い。外伝だからこその味付けですね。

正気に戻った凰蓮にまた店に戻ってきてくれと告げる城乃内。かつてテレビシリーズでは凰蓮におんぶされていた城乃内が、今度は師匠をおんぶするようになったという構図がドエモエモのエモなんだよなぁ。めっちゃハートフルやん……(´;ω;`)
ちょっといちゃいちゃし過ぎな気もするがw

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
Chapter1

シリーズリンク
てれびくん超バトルDVD 仮面ライダー鎧武 フレッシュオレンジアームズ誕生! ~君もつかめ!フレッシュの力~ 特別編集版

スポンサーリンク









B08LVJ4FV9
バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーグリドン ライチアームズ 約145mm 塗装済み 可動フィギュア

特撮

Posted by お亀納豆