【ラノベ】少年陰陽師 現代編:近くば寄って目にも見よ【1巻/感想/ネタバレ】

B076WS2MLB

著:結城 光流 イラスト:伊東 七つ生

━━幸せは、桃の形をしてるんだね……

2017年11月の新刊。約2年11ヶ月3週間半の積み。連続刊行。
さて、今までは応募者プレゼントや初回特典ペーパー等でしか読むことが出来なかった現代編が書き下ろしを加えて遂に文庫化。

キャラ紹介では各人の座右の銘が乗っているのだが、脇役達の圧の強さ何なのw
座右の銘掲載は担当さんが主張したらしいが……。

本編とはパラレルの関係ではなく、あくまでも現代に本編と名前や外見、性状がそっくりな人物達がたまたま巡り合わせで生まれただけで基本的には別人という設定となっている。

十二神将や雑鬼達は本編からずっと生きている。あまりシリアスには描かれていないが、車之輔が現代の昌浩を見て、自分の唯一の主人を思い出すのは何ともノスタルジック。
今でも戻橋の下におるんやな……(´;ω;`)

現代でも陰陽師の役目は途絶えてはおらず、昌浩達は学校に通いながら厳しい修行をこなし、時には命懸けで使命を果たしているらしい。
とはいえそういうシリアスな部分はあまり表に出て来ず、随分とゆるふわなシーンが多い。殆ど観光してるか美味しいもの食べてるかしかしてないw

本編がシリアス過ぎるので、皆が幸せそうにしてるのがめっちゃ尊いな……。特に蛍。桃のパフェに眼を輝かせやがって……。うーん、ガールズトークだけで1冊書いてほしい……。

紅蓮が保護者を通り越して最早オカンなんだけど……。苛烈な闘将としての本性は何処へ……。
太陰が1人で外を歩いていたら補導されるって話ほんと草。

次は2018年10月に『おどみの殿でこころざせ』、12月に『現代編・遠の眠りのみな目覚め』、2019年10月『まじなう柱に忍び侘べ 』。

燃:C 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
少年陰陽師 けがれの汀で恋い慕え(2017/10)
少年陰陽師 おどみの殿でこころざせ(2018/10)
少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め(2018/12)

スポンサーリンク









B076WS2MLB
少年陰陽師 現代編・近くば寄って目にも見よ (角川ビーンズ文庫)

角川ビーンズ文庫

Posted by お亀納豆