【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード37「せな1/5」【第37話/感想/ネタバレ】

「見渡す限りの瀬奈お嬢様……!感服です!!」

開幕早々クランチュラが生きていて吹く。生きとったんかワレぇ!出撃前に爆弾邪面のように5人に分かれて1人だけが出撃していたらしい。何良い感じにリスクマネジメントしとんねんw

ヨドンナのミスで5人に分裂してしまった瀬奈。こんなのマッハが絶頂しちゃうでしょ……w
しかし何とも撮影が面倒臭いシナリオであるw

分裂したまま終盤までいくのかと思いきや、早々と5人中4人は再結合。PPAPのノリで戻すなwwwwww
残った1人ネガティブ担当の瀬奈は戻らない方が良いと飛び出してしまう。

ガルザの魔進を寝取る能力、厄介ではあるがあらゆる状況で発動出来るというものではない様子。対象のスピードが早かったり距離があったりすると捉えられないっぽいね。

巨大戦ではキャリーをスモッグジョーキーの足元に滑り込ませて動きを封じる作戦を。結果的には失敗だったが、面白い使い方でしたね。
ネガティブな瀬奈が消えてより強くなるかと思いきや、リスクヘッジが出来なくなったので後先考えずに突撃するやべー奴になってしまった。

まさかスーパー戦隊でリスクヘッジの大切さを教えられるとは……。ちょっと全国の無能経営者に見せようぜ。
小夜がそのことをネガティブ瀬奈に伝えるシーン、よりにもよってこの季節に湘南の浜辺でびしょびしょになるのは寒過ぎるでしょ……。撮影時期はまだ多少温かったとはいえ……。

で、ヨドンナの中にいたヨドン皇帝が覚醒。オラディンに会えって言っていた理由がよく理解らなかったが、オラディン王の前で今一度宣言したかったってことなのかな。
2枚の邪面が左右に開いて見える素顔が禍々しいデザインですね……。1枚はヨドンナの邪面なんだろうけど、もう1枚は何か意味あるんかな。ただのデザインかもしれんけども。
キャストは山路和弘さん。これでプリキュア、ライダー、戦隊を制覇した形ですね。

一瞬で周辺を火の海に変えた皇帝の力に慄くキラメイジャー。地球はまだ淀みが足りないので本格活動するのはもうちょい先になるとのこと。今回は顔見せだけか。
ヨドンナは自分が皇帝の従人格だという自覚したが、これは一悶着ある感じだろうか。
来週は年始でお休みでござる。

シリーズ45作目の記念作品『機界戦隊ゼンカイジャー』正式発表来ましたね。1人の人間のヒーロー、ゼンカイザーと機械生命体4人の5人組というぶっとんだ構成。
ゼンカイザーはアカレンジャーモチーフなんだけどカラーとしては白メイン。記念作でリーダーはレッドからハズしてくるのは攻めてるなぁ~。
同期の『トロピカル~ジュ!プリキュア』もリーダーのカラーが例年からハズされてるんだがたまたま被ったのか。

残りの4人はレジェンドのロボモチーフという形で戦隊の持ち味であるロボ要素を活かしてくれるってことなのかな。だとしたら有り難いぞ。
レジェンドロボの登場もあるってことだろうか。『ゴーカイジャー』の時ってレジェンドロボはほぼほぼ出てなかったよな……?

4人のロボメンバーはずっとロボの姿なんだろうか。人間の姿は持ってないのかな。着ぐるみが多ければ感染対策にもなる……?
内訳は、

・ゼンカイジュラン:大獣神
・ゼンカイガオーン:ガオキング
・ゼンカイマジーヌ:マジキング
・ゼンカイブルーン:ダイボウケン

となっており、売り上げの良かったシリーズをベースにしてるんかな。恐竜、動物、幻獣、乗り物とよくあるモチーフをピックアップしただけともとれるが。

プロデューサーは白倉さんと武部さん。白倉Pは90年代前半に数作担当しただけで戦隊のプロデューサーはめっちゃ久し振りなのか。
仮面ライダーシリーズで培ったノウハウで戦隊を救えっていう上からの指令なのかしら。『仮面ライダージオウ』の時の手腕を考えるとすげーサプライズを期待してしまうがなぁ……。

メインライターは香村さん。またかwwwwwww
2年に1回くらいのペースじゃん……。いや、好きな脚本家さんなんだが、流石に登場頻度が高過ぎないかと。
白倉Pと香村さん、東映のオールスター請負人みたいになってきたな……。

パイロット監督は中澤さん。『ゴーカイジャー』のパイロットもやってんじゃん。この辺は過去のノウハウを活かしつついかに差別化するかみたいなことを考えた人選かねぇ。

仮面ライダーは直接レジェンドに変身するカメンライドの『ディケイド』からレジェンドの力を宿した鎧を纏うアーマータイムの『ジオウ』へと移り変わったが、『ゼンカイジャー』はゴーカイチェンジの『ゴーカイジャー』からどう変わるか楽しみである。

放送開始日は2021/03/07ということで『キラメイジャー』の延長は無し。まぁ、これは想定の範囲内なのでやっぱりかという感想ですが。
良かった、『トロピカル~ジュ!プリキュア』と開始日が被ってない……。
同日スタートだと情報量の洪水に押し流されるからね……。

いやしかしロボが今のちびっこに受けるのか甚だ心配である。『アースグランナー』がヒットしている以上、響かないわけではないと思うんだけど……。
戦隊ロボのスーパーミニプラは好調みたいだが、あれは大きいお友達向けだしね……。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
エピソード36「RAP【ラップ】」
エピソード38「叔父の月を見ている」

スポンサーリンク









B084C6D4M2
魔進戦隊キラメイジャー DXキラメイベース&ウェポン魔進シリーズ02 魔進キャリーセット

特撮

Posted by お亀納豆