【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第6話「獣王クロコダイン」【感想/ネタバレ】

「面白い、ハドラー殿を傷つけるほどの小僧。是非とも戦ってみたくなったわ」

アバンの志を継ぎ、大魔王を倒す旅に出るダイ。ポップと共にまずはロモス→パプニカの順で王に謁見する方針。ブラス爺ちゃん達は結界の外に出ると魔王の気にあてられて凶暴化してしまうのでお留守番。ゴメちゃんが影響を受けていないのは何か理由があるんだろうか。

船で海へ出たと思ったら、次のシーンでは早くも上陸していて、しかも森の中を3日も彷徨った後であった。展開マッハじゃん……。海上のシーン1つくらい挟めよw

魔の森の中で出会ったのは近隣の村の住民マァム。不思議な弾を放つ銃型のアイテムを持つ。あれは本作オリジナルかなぁ。
弱々しいキャラではないと思っていたけど、予想の3倍くらいキツい感じだったわ。ただ、キャストが小松未可子さんというだけで100倍くらい可愛く見える。

ダイを抹殺するためハドラーが命令を下したのは六大軍団の1つ百獣魔団に長、獣王クロコダイン。武人気質というバトル漫画によくあるタイプですねぇ。
キャストは前野智昭さん。みかこしと何を夫婦で仲良く初登場してんねん。

六大軍団の内訳は全て説明されており、いずれダイ達の前に立ちはだかってくるのであろう。あ~こういうのワクワクするんじゃ~。

部下を差し向けて来るのかと思いきや、単身でダイの前に現れるクロコダイン。ハドラーとの直接対決に続き、次の敵は軍団長ってハードモード過ぎんか?
とはいえ一方的にやられるわけではなくダイ1人で割と食いついていっちゃうんだよなぁ。ダイのスペックが高過ぎるのか。

一見、動きが鈍重そうなクロコダインだけど真空の斧のバギ系の効果を活用しておりなかなかに素早い。ブレス系の能力もあるようなので組み合わせが厄介だな……。

一方、ポップのヘタレ具合がエグい。そのくせ態度はやたらとデカくてなぁ。本当にめちゃめちゃ格好良く成長するんだろうな……。
そんなポップはマァムの胸にタッチしちゃうラッキースケベを。へ~、今の時代でも触る瞬間そのものを映さず、触ったことに直接的に言及しなければ子供向けアニメでもやって良いんだな。

そんなマァムもどうやらアバン先生の卒業生らしい。麻痺状態に陥ったダイに向けって放ったのはキアリクを込めた弾かな?

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第5話「アバンのしるし」
第7話「マァムの想い」

スポンサーリンク









4087925617
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 2 (愛蔵版コミックス)

アニメ,ゲーム,漫画

Posted by お亀納豆