【映画】魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム【感想/ネタバレ】

DSC_0018

「それでは皆様━━お休みなさいませ!」

概要

2021/02/20公開。『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』と称して『リュウソウジャー』『ゼンカイジャー』と同時上映。
本来は例年通り2020年の夏に『仮面ライダーゼロワン』と同時上映される予定だったが緊急事態宣言の発令により公開延期。その後、『ゼロワン』と分離して戦隊だけでまとまることに。

本来であればキラメイジャーVSリュウソウジャーが制作されたんじゃなかろうか。
大人数での撮影になるのを避けるためにVS映画は見送りかしら……。

スタッフは山口監督と荒川さん脚本ということでパイロット+メインライター構成ですね。

尺は約40分。明らかに夏映画としては長いので『ゼロワン』と同じく伸ばしてもらった模様。
緊急事態宣言明けから撮影を開始しており、その時点では延期されるかも?くらいの状態だったらしいが、どこで尺の延長が決定したんだろう。本来ならカットされるようなシーンをそのまま残す形で尺を延ばしたのかな?
てっきり秋くらいに撮影しているとばかり……。

導入

『キラメイジャー』本編が始まる前にキラメイレッド、リュウソウレッド、ゼンカイザーの3人がご挨拶。共演シーンはここだけ。
ゼンカイザーの顔面に『MOVIEレンジャー』のロゴが被ってはっきりと見えないのどういう演出なんだw

夢の世界へ

充瑠と為朝が眠ったまま目を覚まさなくなってしまった。キラメイストーンの仲間ドリームストーンが悪用されていると察知した時雨達はマブシーナの力を借りて夢の世界ユメーリアへと乗り込むことに……。

多分、公開延期が無かったらドリームストーンのポジションにザビューンがいたんではないかと思われる。が、そう考えると緊急事態宣言最中にザビューンをテレビシリーズへシフトさせることが決定されていたってことになるんかな?

時系列はザビューン加入後ってことくらいしか判らないかなぁ。グレイトフルフェニックス呼ばなかっただけなのか何とも分からん。

ユメーリアで

夢の世界なので最早やりたい放題。瀬奈と小夜の浴衣姿は見目麗しくてとても良かったですねぇ。更に瀬奈はウェディングドレス姿も。あ~、これはめっちゃ可愛い……。

一方、時雨は万力をリデコしましたと言わんばかりのかき氷器を頭に装着されていた。しかも氷をしゃりしゃり降らされて。これはズルいwwwwww
ガルザの兄を憎む気持ちがオラディン王に自身を辱める行動をとらせたと言われていたけど、中の人が遊んでただけやろw

勢いでラグビー邪面やワナゲヒルドンも再登場。ヒルドンはストーリーの流れ上、まだ理解るがラグビー邪面は唐突以外のなにものでもないでしょw

また夢の中ではショベローのクリアレッドバージョンも登場。これは前売り券の特典ですね。
赤いマッハが再登場して真っ赤なランドメイジが登場するのかと思ったが、そんなことは無かったんだぜ。
なおスカイメイジには出番があります。

ミンジョ

ヌマージョの妹。既にエピソード22で名前だけは出ていたのね。
クリスタリア侵攻時にこっそりドリームストーンをくすねており、出世を目論んで今回の作戦を開始した。

演じるのは壇蜜さん。どうだろうと思ったら、意外や意外、めっちゃそつないお芝居で妖しいミンジョを表現されておられました。
従えるのはレムードンという闇獣。闇獣って人間サイズの個体も存在したのか……。

やりたいだけのやつ

博多南さんがPPAPを披露。マジのやつやんけwwwwww
ユメーリアへと潜った皆を起こすために歌っていたけど、もう本当にただただやりたいだけのやつじゃんw

ガルザ

分かり易い罠にハマってミンジョに利用されて良いとこ無し……と思いきや、コケにされてマジ切れしたガルザが滅茶苦茶恐ろしかったな。ミンジョがすぐさま命乞いをするほどのキレ方である。やっぱナメた真似してくる奴にはこれくらいすべきなんだよなぁ。

巨大戦

闇エナジーを吸収してレムードンが巨大化、更にミンジョ自身が邪面となりミンジョレムードンに。
やっぱりクリスタリアの巨神達は夜に映えるよね~。
キングエクスプレスはツインバズーカのようなオリジナル形態に。ザビューンだけじゃなくてエクスプレスもくっつていたよな?

ED

いつものキラメイダンスなんだけれども、テレビシリーズのEDではキラメイジャー6人が同じ場所で撮影してるカットが無いんだよな。だから6人が横並びに踊っているカットを見たら何かこみ上げてきてめちゃくちゃ泣いてしまってなぁ……。
苦境を乗り越えて完成した映画だと思うと……うぅっ(´;ω;`)
曲自体もめっちゃ沁みいって来るんですよね……。

はっちゃけて踊ってるクランチュラも楽しいし、興味無い振りをして足で小さくリズムを刻んでるガルザもはちゃめちゃに良い……好き……。

まとめ

そんな具合で無事公開された元夏映画でした。来年のこの時期は素直にVS映画がやれると良いと思ったけど、白倉Pなら予定調和の内容は出してこないよな……という気もするw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

同時上映リンク
騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ
機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!

本編リンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソード43「汚れた英雄」

映画リンク
騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!(2019/07)
魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO(2020/02)

スポンサーリンク









B08KHWNTWH
ミニプラ 魔進合体シリーズ05キングエクスプレスザビューン アソート4種セット(魔進ザビューンA、B、C、D)【魔進戦隊キラメイジャー】

映画,特撮

Posted by お亀納豆