【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第1話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」【感想/ネタバレ】

「ときめく常夏!キュアサマー!!」

トロピカってる~!

新年明けましておめでとうございます!元旦よりもプリキュア新シリーズ開始日の方が新しい1年の始まりを感じるぜ!

プリキュアシリーズ18作目はムテキのやる気で突っ走る常夏ハートの意欲作。
これまでのシリーズで頭のおかしい演出が記憶に強く残る土田豊さんを監督に据え、キャラデザは『ゴープリ』以来2度目となる中谷友紀子さん。

メインライターはシリーズ初参加の横谷昌宏さん。音楽は寺田さんが引き続き担当。東映サイドのプロデューサーは『スタプリ』映画を手掛けた村瀬さんということで、大分鉄板感が強い布陣となっている。

主人公の夏海(なつうみ)まなつは都会の水族館で働くお母さんに会うために住んでいた島から飛び出した。お父さんは海の家を営んでいるからか島に残留。

開幕15秒くらいで土田さん臭がエグいwwww
ついでに隠し切れない上野ケンさん特有の線の太さである。
初回のテンションの高さによるものかもしれないけど、まなつの身体能力高過ぎやろ、ターザンかよw

以前に中谷さんがキャラデザを務めた『ゴープリ』の主人公は春野はるかで、はるはる。今回、まなつがどう呼ばれるかは分からないがこちらはなつなつなんだよなぁ。
また『ゴープリ』の1話も今回も作監が上野さんと、たまたま被っただけなんだろうけど何か運命的なものを感じる……。

冒頭だけ視聴可能だったOP、予想通りめっちゃ楽しいやつじゃーん!映像もダンス成分多めで、かつ、しっかりサビでバトルもやるという超理想的な構成。歌詞のテンションも高い高い。

このカット、100点満点やんけ。

こっちは勢いだけのめっちゃ楽しいカットと見せかけて追加戦士の匂わせにも見える。

気合を入れるためにお母さんから貰ったリップでメイクをキメるまなつ。子供向けのメイクアイテムも商品展開するというかなり挑戦的なことをやっているのが面白いね。親御さんの反応が気になるところではあるが。
あまりケバケバしい感じじゃなかったのでひとまず安心。

直後にこの顔である。ギャグ顔で鼻水出すの、今回だけで何カットあるんだよw
お母さんから貰った大切なリップを海に落としてしまって、あぁ、ここで海に飛び込んで人魚と出会うのか……と思ったら諦めるんかいwwwwwww急に常識人になるのやめろwwwwwwwww
まぁ、この後、人魚から返してもらえるんだけどw

早速お母さんと再会。は?お母さん、クッソ若くない?プリキュアのママの若さは毎年のことながらそれにしても若過ぎないか?お姉ちゃんってレベルなんだけどw

まなつは街を探索する中でコスメショップPretty Holicを発見。店の娘であるさんごがちょろっとだけ登場。
逆にみのりとあすかは全く出て来ませんでしたね。

一方、人魚の国グランオーシャン。あとまわしの魔女の襲撃を受け、国民達はやる気パワーを奪われてしまっていた。
この事態に対抗するために女王様はローラに、人魚と人間が心を通わせた時に生まれる伝説の戦士プリキュアを探させることに。
ローラは女王になるのが夢らしく、女王に近付く材料にするために承諾。権力志向剥き出しかよw
人間を捨て駒にするとか平気で言っちゃうのやべーでしょ。

このローラ、各種媒体でのスポットの当たり方がアホみたいに強くてなぁ。それこそ2号ポジの筈のコーラルよりも扱いが良い場面があちこちになる。
っていうか、普通は追加戦士が入るような立ち位置にいるんだよなぁ。どう考えても追加戦士でしょこれは……。
ショーでの着ぐるみまで用意されてるんやぞ……。

勿論ミスリードの可能性もあるが、ローラが追加戦士じゃなかったら予想を通り越して期待を裏切るレベルになると思うんだよねぇ。
まぁ、俺が事前に登場していたキャラが満を持して変身する展開大好き侍だからそう思うというのもあるんだけれども。
ただ、人間と人魚が心を通わせて覚醒という前提があるなら違うんかな……うーむ。

街の近くの海で偶然出会ったまなつとローラ。まなつは自分のリップでローラにもメイクを。リップの使い回しって普通にやるもんなの?何かえっちじゃない?大丈夫?
トロピカルなデザインのコンパクトだからトロピカルパクト。まなつが命名することになるとは……。
まなつがプリキュアでないと知って、そっけない対応のローラだが……。

あとまわしの魔女の配下チョンギーレが登場。明らかに人型じゃない幹部って久し振りなんじゃないか?
その辺りにあるものを使ってヤラネーダという怪物を生成、人々からやる気パワーを奪っていく。パワーを奪ってどうするんだろう。単純にやる気を手に入れるというわけでもないだろうけども。

ヤラネーダに捕まって大ピンチなローラの元に駆け付けたまなつ。そんな時、まなつの元にハートクルリングが現れた。
これでトロピカルパクトを開けて、プリキュアトロピカルチェンジ。

ハートクルリングという指輪型アイテムが無いと開かないトロピカルパクトっていう設定だけでTwitterのトレンド入りをぶちかます『仮面ライダーゼロワン』の不破さんは流石に笑う。

遂に主人公キュアのバンクを担当することになった板岡さんということで隔世の感があるね。アホみたいに動きよる……。顔がアップになるカットが目を惹くよね~。
2代目のキュアブルーム以降ずっと貫いていた主人公のピンクカラーが16代目にして遂に破られることに。白を基調としたレインボーデザインで作画がめっちゃ大変そうw

まなつの持っていたリップがハートルージュロッドに変化。必殺技はプリキュア・おてんとサマーストライク。ネーミングも気持ち良ければ、浄化後のビクトリー!ともナイスだよね。

最後にはあとまわしの魔女のシーンが。てっきり組織名だとかばり思っていたが、ボスの名前なのか。もっと若い印象もあったけど古き良き魔女のイメージなのかおばさんって雰囲気だったな。
執事っぽいキャラのバトラーも登場。
プリキュアの出現をすぐに知ったが、作戦は明日考えるとのこと。あとまわしの魔女の設定のお陰でヒーローが現れた時に何故敵が全力で潰しにこないのかという理由付けを自然に出来てるのええやん!

EDはもしかして冒頭のサマーのコメントが週変わりなんだろうか?ダンスは力こぶを作るようなポーズが小気味良い。
というわけで新しい伝説が始まるワクワク感が半端無い第1話でした。こんなん絶対おもろいやつやんけ……。
次回はまだコーラルは登場せず、まなつとローラの関係性の進展+現状説明って感じかな。まなつはまだローラの事情をほぼ知らんだろうしな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S

エピソードリンク
第2話「まなつとローラ!どっちのダイジが一番大事?」

シリーズリンク
ヒーリングっど❤プリキュア 最終話「おいでませヒーリングガーデン!」

スポンサーリンク









B08R18FWZ9
トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト

アニメ

Posted by お亀納豆