【ゲーム】原神 Ver1.3 明霄、海に昇りて【感想/レビュー】

「ぜーんいん、あのよいきー☆」

サブタイ、エッモ……。

概要

2021/02/03スタート。『原神』初のお祭り!折しも中国は旧正月!これで勝つる!!

第一章第四幕・プロローグ「枝を拾う者・ダインスレイヴ」

今まで動画のナレーションを担当していたダインスレイヴがいよいよ本編に登場。言ってる事は意味深で全く意味理解らんが、声が格好良過ぎるんだよな……。
マントの裏面のデザインラインがパイモンと近しいような気がするが……?

メインストーリーチャプターPV「足跡」

ようつべの公式チャンネルでは今後の章タイトルや登場キャラをチラ見せするPVが公開されている。BGMも多分アレンジが入っていそうだけど、いずれゲーム内で聴けるようになるんだろうな。

順番に七国を回って、最後にカーンルイアってことかしら。今のペースだと何年掛かるんや……。そんな長期間サービスを続けられるんやろか。

キャラ

新規ピックアップ★5は魈(しょう)と胡桃(フータオ)。魈はストーリーに登場していたし、胡桃は各キャラのボイスから名前とぼんやりしたパーソナリティは垣間見えていましたね。

胡桃はキャストが高橋李依さんということもあって、これは引かねば!と貯め込んでいた原石をぶっぱ。
90連で★5確定のシステムは有り難いね。すり抜けが起こった場合は次の天井でピックアップキャラ確定というのも親切設計。

すり抜けて七七が1凸してしまったが、何とか天井を叩く前に獲得。2万以上あった原石がスッカスカになりましたわ……。びよんびよんびよーん。

これが何ともエキセントリックな言動のキャラでなぁ。高橋さんのお芝居がその癖の強さを助長しとるw
HPを削って火力を上げるスキルも癖が強いが、きっちり育てたらかなりの火力を出してくれて嬉しいぞ。

また、魈と胡桃のピックアップの間に刻晴のピックアップも。既に恒常ガチャで引いていたのであまり関係が無かったけど、今後恒常の★5も場合によってはピックアップ対象となり得ることが判ったのは大きい。

まぁ、無課金勢としては恒常キャラに対して原石をぶっぱしている余裕は無いのだが……。モナのピックが来たら考えてしまうかもしれぬ……。
刻晴はそもそも名前が綺麗なんですよねぇ。「晴れ」を「刻む」って、めっちゃかっけー。

五彩招福

写真機能を使ったイベント。ほんと手を変え品を変え、色々出してくるよね~。
写真をちょこちょこ撮るだけで報酬が貰えるのはカジュアルで有り難い。システム的には新しいものを導入してると思うので、運営さん側は大変だと思うけどw

海灯祭

Ver1.3一番の目玉イベント。璃月がお祭り仕様となり、イベントの進行に合わせて街中に霄灯が浮かんでいくのが雰囲気BATSUGUNである。

問題はアプデ情報公開時のPVではプレイアブルキャラが沢山登場していたのに蓋を開けてみれば魈とガイアくらいにしか出番が無いという。アルェー?
ボイス無しでもプレイアブルキャラを出してくれたら良かったのに。その方がみんなガチャを回そうという気になるよねぇ?

万民同行と称して璃月出身の★4キャラ6名の内、誰か1人を獲得可能というのもオイシくはあるのだが、その6人がイベントで活躍していてこそと思うんだよなぁ。
何か理解らんけど、報酬でキャラが貰えた、という以上の意味が無い。ちなみに俺は唯一持っていなかった辛炎を選びました。

祭りのメインとなるのは機関棋譚というタワーディフェンス型コンテンツ。あ~、『ドラクエX』の防衛軍とかもそうなんだけど、こういう待って守る系のゲーム、苦手なんだよな~。自分のペースで進めたいというかさ……。

幸い難易度は高くなかったので報酬全取りとまではいかなかったが、必要なアイテムは一通り貰えたので良かった良かった。
システム的には色々新しいものを導入していると思うんだけど、運営さんとしてはプレイ可能な期間が1ヶ月もないのは問題無いんだろうか。こんなの常設レベルのコンテンツだと思うんだが……。

終わってみれば機関棋譚の占める割合が多かったので、もうちょっと遊べる内容にバリエーションがあっても良かったんじゃないかと思う。五彩招福なんかは祭りの中に組み込んでも良かったんじゃないか?
同時並行でログインボーナスもかなり豪華なものが用意されており、原石がジャカジャカ貰えてオイシイ。

明霄の灯を貴方へ

海灯祭と同時進行のwebイベント。専用ページのオシャレさが堪らない。
1億原石をみんなで山分け!だなんてデカく出たものの、俺が貰えたのは108個。いや、無料で貰えてるんだから文句言うなって言われたらそれまでなんだが……。

地脈の奔流

地脈の花芽から貰える報酬がいつもの2倍に!イベント内容はめちゃくちゃ地味なのに、ウマみが半端無い。実質樹脂を毎日追加で60貰ってるのと変わりないからな。

ヴィシャップ追跡

普段の探索派遣システムと絡めたイベント。これもカジュアルで遊び易かったなー。
カジュアルなりに軽いシナリオも付随しているので、ほんと凝ってる。

1.3で実装されたヴィシャップ・岩の紹介も兼ねているんだろうな。最初から実装されていたベビーヴィシャップが「ベビー」と呼ばれているのはこいつがいたからだったんだな。

更にエンシェントヴィシャップ・岩とかいうフィールドボスも実装。いかにも怪獣といった出で立ちが格好良い……。
魈や胡桃の突破素材はこいつからぶん獲ることになる。今後もこんな感じでキャラ追加とボス追加は同時並行でやっていくってことか。

ようこそ万民堂へ!

webイベントで料理作成。報酬の内容をある程度、自分で選べるというのが新しいか。単純ながら気が利いてる。

紀行

報酬に脆弱樹脂が追加されたのが有り難い。こんなんなんぼあっても良いですからねー。

しかし紀行の導入ムービー、意味理解らんけどエモいよな……。

参量物質変化器

色んな存在を詰め込んで元素反応を当てることで、樹脂消費で入手するようなアイテムが手に入る魔法の装置。ミントやラズベリー、ナッツ等、アホみたいに手に入る割にはさほど使い道が無い素材達に新しい用途が用意してもらえたのはめっちゃ有り難い。

育成に関して

この頃になるといよいよ育成素材の枯渇が深刻で、取る尻から無くなっていくという自転車操業状態に。もっと敵を倒した時に経験値が貰えても良いのになぁ。無いよりはマシといった程度のカスみたいな量しか貰えないのが辛い……。

無課金★4武器を鍛造するのに必要な各種武器の原型のドロップ率、低過ぎんか?キャラ上限突破のクリスタル最上位よりも低い気がする。特に興味が無かった頃はちょこちょこ落ちていたような記憶があるのだが欲しいと思うようになってからは1回も見たこと無いような……。

まとめ

トータルで見ると報酬的には相当ウマかった筈なのだが、どうしても旧正月なのにこれ?という気持ちは拭えないか。うーむ。
1.2がドラゴンスパインという大玉だったのも相対的にショボく見える結果に繋がったように思う。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.2 白亜と黒龍(2020/12)
原神 Ver1.4 風花の招待(2021/03)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆