【ゲーム】原神 Ver1.2 白亜と黒龍【感想/レビュー】

「瑠璃のように落ちなさい!」

意味は全く理解らんけど、めっちゃかっけー。

概要

2020/12/23スタート。運営さんからのちょっと早いクリスマスプレゼントだ!やったー!!
このタイミングからきっちり事前にアプデ情報をチェックしてワクワクしてアプデを待つようになったんですよね。

キャラ

ピックアップ星5はアルベドと甘雨。鍾離が出たばっかりなのにまた岩のイケメンってのはどういうバランス感覚なんやろか……。

甘雨はねぇ、とにかくコスチュームがえっちでけしからんのですよね……。そら人気出ますわ。
30連くらいで来てくれて本当に有り難かった。

チャージが必要とはいえ弓の重撃で範囲攻撃が出来るのが便利過ぎる……。元素スキルと爆発の回転率もやたらめったら早いし……。
甘雨加入前後で別ゲーかと思うほどの環境の変化である。強いて言うなら弓のエイムの微調整がもっと簡単に出来るようになれば、なお嬉しいぞ。

シナリオにチラっと顔見せしたロサリアさん、そのえっちな身体でシスターは無理でしょ……。

ドラゴンスパイン

初めての追加マップ。バージョンアップ毎に1国ずつ追加されていくんかと勝手に思ってたわ。

最初からワールドマップに名前が表示されており、てっきり別の国なんだとばかり思っていたが、普通にモンドのいち地域であった。
ザ・雪山で、これがまた美しいんですよね……。RPGで雪のエリアと言えば終盤に訪れるものという印象が強いが……。

2次元的な地図上で見ればそこまで広くは感じないんだけれども、半端無い高低差があるわ山中のギミックを解除しないと山頂へ到達出来ないわで、相当歯応えがある。

景色の美しさは言わずもがな。

地力で辿り着くのはかなりハードルが高いが、イベント以外にも無料で★4武器の入手機会があるのは嬉しいね。雪葬の星銀、名前も見た目も100点満点じゃん。

かつてモンドの民を苦しめた毒龍ドゥリンの骸が眠っているらしいが、いずれ復活するんだろうか。
禍々しい心臓みたいなのはあったけど……。

極寒ゲージ

ドラゴンスパインのほぼ全域で適用される新システム。何も対策しないでいるとたちまちゲージがマックスになり、凄い勢いでHPが減少していくことに。

オンラインゲームではお馴染みのシステムなのかもしれんけど、のんびり探索出来ないのはつれぇわ。
至る所に暖をとれるギミックは設置されてるんだけど、それでもちょっと油断するとたちまちゲージマックスでなぁ。

折角実装したんやからいっぱい仕込んだろ!と運営さんが思ったのかどうかは定かではないが、ドラゴンスパイン全域だけではなく新しい秘境や深境螺旋にも極寒ゲージが。辛い……(´;ω;`)

何が嫌って、いずれ行くことになるであろうスネージナヤは間違い無くフィールド全域で極寒ゲージ出るでしょ……。
いや、それ以前にどっかの国で真逆の酷暑ゲージとか出て来そうだよな……。

同時に実装された砕くと一時的に攻撃が強化される深紅の石もイマイチ。効果を得てから一定時間放置すると消滅してしまうのがこれまた辛い。

紅緋玉髄

ドラゴンスパインには神の瞳が設置されていないので、その代わりなのか収集して報酬を獲得出来る系のアイテム。
これも都市評判と同じで、長く遊んでいくタイプのコンテンツかと思いきや、真面目にコツコツやっていると割と早い内に終わってしまうという。

やはり探している内に極寒ゲージが溜まってしまってイライラしちゃう……(´;ω;`)

白亜と黒龍

バージョンアップと同時に始まった大型イベント。今回から大型イベントでの樹脂消費が不要となり、これはマキシマム有り難い。
この頃はまだその有り難さをよく理解っていなかったわけですが……。

アルベドの伝説任務とくっついており、彼にがっつりスポットが当たっている。
イベントをこなす中で自然とドラゴンスパインの探索が進められるのがめっちゃ楽しかった。まぁ、こんなんすーぐ脱線するよね。

無料で貰えるキャラはいなかったが、今回は無料で星4武器の腐食の剣が貰えたのが嬉しい。
イベント中は武器の育成や性能にボーナスが付くのが良いね。逆に今の内に強化しないと損しちゃう!って焦りも生まれるのだが。

秘宝の行方

カジュアルなお宝探しイベント。報酬としてペットアイテムが貰えるの面白いね。
最初こそ嬉しがって付けていたんだけれども、任務進行中も画面に割り込んでくるので、あっ……(察し)となってしまって、それから仕舞ったままである。

無相の交響詩

フィールドボスの無相達の亜種と戦えるバトルイベント。自分で細かく難易度条件を選択して、そのレベルに応じた報酬を獲得可能……なんだけれども、報酬を全取りしようとすると難易度設定に殆ど融通が利かずに心がバッキバキに折れるのであった。

しかもやり直す度に条件を選択し直しになるのが凄まじくストレス。挑戦する度にパーティーが全快+元素爆発フルチャージになるのは良い処置なのに……。
原石報酬はどんな簡単な条件でも手に入るので、そこは良心的でしたね。

白亜と黒龍はオートマがあったのに、こっちは条件設定の問題があるからなのかオートマ無いんだよなぁ。コミュ障には辛い仕様やでぇ……。
イベント期間中にクリアしないといけないってのがキツいんよなぁ。常設コンテンツにしてくれたらゆっくりキャラを育てて挑めるのに。
心折れたので名刺の飾り紋の獲得も諦めました。

百貨珍品

早くも2度目の開催。初開催の時は立本があちこち移動していたが、今回はずっとモンドに滞在することに。

ボイスも消えて、実質ゲーム内のNPCからログインボーナスを貰うような形に。一応、こちらの所持品と交換するという体裁をとっているが、誰でも容易に入手出来るアイテムしか要求されないからな……。

季節イベント

まさかクリスマスも正月も総スルーとは思わなんだ。これは中国産のゲームだからなのかなぁ。
こういうガチャがあるゲームで、こういう季節イベントにノータッチってどくれくらい変なもんなのかしら。

まとめ

初のマップ追加ということで盛り上がらない筈が無いバージョンでしたね。今後、どういう流れでマップが増えていくかの方向性も見えてきて、先への期待が膨らみまくりんぐじゃん。

この様子だと既にワールドマップに地名が出ている層岩巨淵もいずれ実装されるのであろう。今は崩落事故があって封鎖されてるんだっけ?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.1 迫る客星(2020/11)
原神 Ver1.3 明霄、海に昇りて(2021/02)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆