【ゲーム】原神 Ver1.4 風花の招待【感想/レビュー】

「あなた方の恋が、蒲公英のように自由であってほしいという願いを込めて…」

概要

2021/03/17スタート。祭りが終わったらどうなる?知らんのか。祭りが始まる。(画像略)
サブタイの「風花」は「ウインドブルーム」と読みます。やだ、オシャンティじゃない。

キャラ

★4ロサリアさんが遂に実装。初出は1.2なので遂に来たか!という感じ。何故かおっぱいがちょっと小さく調整されたらしい。どういう調整なんだよw
えっちなダウナー系お姉さんとか特定の性癖に差し込み過ぎなんだよなぁ。

服装こそ聖職者と書かれているが、こんなえっちな聖職者がいてたまるかよw
ロングヘアーに見えるけどシスターのフードでそう感じるだけか。

★5新規実装は無しで初の期間限定キャラ復刻が行われた。ウェンティとタルタリヤが再登場。
ウェンティは風花祭で大活躍だったからさもありなんだけど、影も形も無いタルヤタリヤは何なのか……。ここで復刻が来ちゃうってことは暫く彼にスポットが当たることは無いってことかな。

デートイベント

これまたド直球なタイトルで来たねぇ。選択肢によってシナリオが分岐して様々なエンディングに辿り着く仕様。
ひとまずバーバラ、ノエル、ベネット、重雲が対象。

主人公の性別に関係無くプレイ出来るため、恋愛要素は薄くお友達と遊びに行くのをデートと言ってるというような風情があるが、バーバラやノエルとデート出来るの最高なんじゃ~。

1人毎のシナリオボリュームがなかなかがっつりしており、5~6種類のエンディングが用意されている。
要所要所からリプレイ可能なのでプレイし易いのもナイス。

各ルートの最後には1枚絵が見られる仕様。は???ガールズデート尊過ぎんか?????
ノエルやバーバラが可愛いのは当然として、蛍もめっちゃ可愛いんですよね……。

バーバラとノエルは割とデートっぽいけど、ベネットと重雲のはデートと言うんだろうか……。
ベネットと重雲は持って生まれた体質に苦労させられていることがこれでもかと伝わってきて同情を禁じ得ない。何でこんな辛い設定にしたんやろ……。

一応好感度増減のシステムがあるんだけど、これは何か意味あるんかな。ゼロになったら強制終了するんやろか。ゼロになるほど下がることがあるのか分からんが……。

キャラのチョイス基準は何なんだろう。伝説任務未実装の★4キャラという縛りは意図したものなのか偶然なのか。
今後、彼等の伝説任務が実装されるのかも注目ですね。

蛍ちゃんにジト目で見られたいだけの人生だった……。

風花の招待

モンドのお祭りである風花(ウインドブルーム)祭が開催。モンドがお祭り仕様となり、様々なミニゲームをプレイして報酬をゲットしていく。

まさかの音ゲーが始まって大草原ですわ。好きなキャラ/場所でプレイ出来るのでスクショ職人が捗るのでは。
音ゲーなんぞほぼほぼやったことがない俺でも余裕で最高難易度がクリア出来るレベルでほっとした。

飛行挑戦の亜種も。宙に浮いてるアイテム達が綺麗なので、以前の飛行挑戦よりは視覚的に楽しかったね。難易度も緩めの設定だったので良き良き。
このお祭りの時ばかりは飛行免許未所持の人も目を瞑ってもらえるらしい。いやいや、無免許は普通にいかんでしょ。

射撃だけが何故か他2種と比べて異様にムズイ。ネットの声でも難しいと聞いたので、俺だけがヘタクソというわけではなさそう。
甘雨なら範囲攻撃になるので楽勝だぜ!と思ったが、破壊したら減点されるバルーンもあるので対策済であった。

マルチで挑戦するメルヒェン挑戦/試練は挑戦内容がランダムで決められてしまうのがちょっと辛かったな。しかも偏り方が半端無いという。特定の挑戦でないと達成出来ないお題があるのにその挑戦を引き当てるまで何周もやらないといけないのは辛いですわ……。

キャラの無料配布は無かったけど、今回は★4弓の風花の頌歌が。性能もさることながら見た目が結構すこ。
もしかしてバージョンアップ毎にキャラ配布と武器配布を交互に繰り返すサイクルってことなのかな。

報酬の1つ、風吹きのライアーは自由に音楽を奏でられるアイテム。イベント報酬としては豪華過ぎんか……?
音楽センスゼロなので演奏は出来んが、エモい絵面を作って楽しむだけでも十分じゃね?

何が良いってイベント専用世界任務でモンド出身のプレイアブルキャラがバンバン出て来るのが良い。海灯祭はそこがかなりの不満点だったので、余計に神ゲーに思える。
幕引きのムービーも爽やかさ全開エモエモのエモでエモーショナルドラゴンになるところだったわ。

ってか海灯祭に対するユーザーの反応を見て作った、というタイミングじゃないし、最初から海灯祭と風花祭はそれぞれこういう方針で行くと決まっていたわけか。2連チャンになるから差別化しようという意図だったのかな……。

この祭りの中で新たにスメールの花神祭なるお祭りの名前が飛び出した。何種類祭あんねんw
既に今後の実装が確定しているバドルドー祭と月逐い祭もまだだっていうのに……。このタイミングで名前を出してくるってことはいずれやるってことだよね。

異国のグルメ

ログインボーナスなんだけども、中国本土ではリアルイベントと連動したものだったとか何とか。
リアルイベントには興味無いけど、描き下ろしでキャラがいつもと違うコスチュームに身を包んでいる姿を見られるのはナイス。

闘争の潮流

特定の行動で追加ダメージが発生するボーナスありきのバトルコンテンツ。アクションが苦手な俺でもある程度最高難易度をクリア出来て気持ち良かったでござる。

唯一クリア出来なかったのが凍結を活用するやつ。行秋を育てんといかんなぁ。胡桃を引く時に完凸してしまったので使わないのは勿体無いもんな。
まぁ、難易度が上がるほど報酬がマズくなっていく親切設計なのでそこまで頑張る必要は無いのだが……。

パイモンのクイズタイム!

謎の重たさが解消されて、めちゃめちゃ快適にプレイ出来るようになってた。これはウマい!

純水の願い

純水精霊にスポットを当てたイベント。お馴染みの幻形生物がフィールドに溢れ出してきている様は新鮮で面白かったですね。

こいつらを泡に閉じ込めて吸収していくことになるが、この泡を射出する際のコントロールがちと不便でなぁ。
遠くまで飛ばせる筈なのに制御が難しいので、結局近付くハメになるというw

最後に待っているのは純水精霊との戦い。普段のボス戦では攻撃出来ない存在と直接戦えるのはワクワクしますね。
しれっとボイスが追加されている。その副次効果で通常の純水精霊戦でもボイスが流れるように。美しい声ですわ……。
欲しい人は樹脂を消費して追加で報酬を貰っても良いという設定は良い塩梅ですね。

しれっと純水精霊達はフォンテーヌの先代水神が遣わした存在と判明。大分重要な情報をしれっと出しているが、いずれメインストーリーでも触れられるんかいな。

第一章第四幕「俺たちはいずれ再会する」

バージョンアップ初日からにしなかったのは、あくまでも本バージョンのメインは風花祭ということなんかな。
プロローグから引き続きダインスレイヴと共にアビス教団を追うことに。

新しい国に行くわけでもないし、ウォーミングアップ的な内容でしょと高を括っていたらバキバキに話が進んで吹いた。

七天神像を逆さ吊りは絵面が禍々し過ぎてやべーな……。めちゃめちゃダークな雰囲気で緊張感がパナい。
で、不気味なダンジョンの奥ではメルヒェン挑戦で散々やらされたシャボン玉大行進をまたしてもやらされることになるという。使い回してくるの早過ぎィ!

PVで強敵登場!みたいな扱いだったが、アビスの使徒・激流は何か見掛け倒しじゃなかった?メインストーリーのボスだから強さが控えめになってるのかしら。
まさか今回だけで3回も戦うことになるとは思わなかったわ……。

そして、いずれどころかやって来た再会。空は洗脳されているなどではなく、本人の意思で動いてるのかなぁ。
ボイスでは主人公の事をデフォネームで呼んでましたね。

500年前に滅んだカーンルイア。その崩壊をもたらしたのは七神らしいのだが……?
アビスの戦士達が元はカーンルイアの国民だったとか、遺跡守衛が他国を侵略するための兵器だったとか超重要な情報がバンバン出て来て整理が追っつかないぜ……。

ヒルチャールの夢工場

webイベント。ハウジング要素実装決定記念というべきイベント。報酬の中には1.5で実装されるアイテムも。
それはさておきデフォルメされたヒルチャールが可愛いんだよなぁ。くそっ、えっちピクチャーでは汚らしい竿役のくせに……!

濃縮樹脂保持上限引き上げ

3→5に。5はかなり融通の利く量になったという印象。忙しくて遊べない時に濃縮樹脂に変換してスタックしておくのがやりやすくなったよね。

テイワットマップ

1.5直前にmiHoYoさんの公式ページにて唐突に公開。ワールドマップのどこに何があるのかが詳細に検索出来るようになっている。瞳まで調べられるって、瞳の共鳴石全否定でワロタ

これは使うのを程々にしておかないと、探索の醍醐味が失われてしまうんじゃないか……?
育成素材を急いで集めたい時なんかには重宝するかなぁ。

ハーフアニバーサリー

本バージョン中にリリース半年を迎えたわけだが、1ミリも触れないまま終わるとは……。
ソシャゲって殆どやったことないからよく理解らんのだが、周年は勿論ハーフアニバーサリーも盛大にお祝いするもんじゃないのん?

悠木碧さん

蛍役で出演しており、たまに自身のTwitterにゲームのスクショもアップされている。ファンサービス程度にやってるのかと思えば、冒険ランク55に到達していてビビる。結構がっつりやってんじゃねぇかw
プリキュア仲間の依田菜津さんと一緒に遊んでるとかほっこりするやん……。

まとめ

風花祭が爽やかで気持ちの良いイベントだったし、デートイベントという将来性もあるコンテンツが入ったので満足度はかなり高かったんじゃなかろうか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.3 明霄、海に昇りて(2021/02)
原神 Ver1.5 塵歌を纏いし扉(2021/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆