【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」【感想/ネタバレ】

「いくらやる気を奪われたって、へっちゃらだよ!私のやる気は、ジャンジャンドバドバ湧いてくるんだから!」

近付く定期テスト。勉強が出来なくても平気へっちゃらとのたまうまなつだったが、成績が悪いと部活禁止になると知って……。
みのりん先輩は学年トップなのか。しれーっと言うやん……。

部活が出来なくなるのは困ると意気込むまなつ。なんだけれども、早々やる気が出る筈も無く。
勉強のやり方を教えてとみんなに懇願するシーンのBGM、民族音楽チックでめっちゃすこ……。

そんな折、チョンギーレとゼンゼンヤラネーダが出現。眼と口のデザインがヤラネーダと微妙に違うっぽい。判り難いw
集合名乗りは「笑顔は100点!」。これ単体で見ると良い台詞なんだけど、話の流れの上で聞くと完全に現実逃避で草。

ふざけた名前だが、ゼンゼンヤラネーダの性能は高く、単体必殺技が通用しない。その隙を突かれ、まなつはやる気パワーを奪われてしまう。すぐさまローラがアクアポットに取り戻したものの、それも水路に落としてしまい……。

素直にやる気を取り戻すんじゃなくて、奪われてもまたまなつの中からやる気は無限に溢れてくる。お約束とはいえ燃えますねぇ。
皆の気持ちが重なって、新たなアイテム、ハートカルテットリングが出現。これで合体攻撃プリキュア・ミックストロピカルが発動。OP映像にも出ていたアレですね。

おっ、コスチュームもちょっと変化するのか。追加パーツではなく既存パーツが拡張されてるっぽいな。
最後は勿論4人揃ってのビクトリーでキメ。この感じだと最終合体攻撃までビクトリーで〆てくれそうですね。

玩具のハートカルテットリングはハートルージュロッドに最初から付属してるんだよな。あれ、ゴールデンウィーク商戦で何も出さないってこと?
もしかして今年はPretty Holicの展開もあるから商品点数としては十分揃っているという判断なんだろうか。

結局、十分な勉強時間が取れず、まなつは全科目赤点の憂き目に。追試があるから大丈夫と言われていたから、この問題はここで決着ってことかね。

うーん、まなつのやる気が奪われるという展開自体は容易に予想出来るものではあるが、いかんせんやるの早くない?と思っちゃう。それこそ最終パワーアップでも良いくらいだと思うんだけども。
それにこのストーリーなら2話かけても良かったんじゃないかなぁ。今年は視聴者に極力ストレスを与えない作りだろうから難しいかもだけど……。

いやしかし、今回まなロラ要素がめっちゃ強くなかった?妙に距離が近かったりしてさぁ。最後なんて最早夫婦喧嘩にしか見えん……。
まなつのためにめっちゃ汚い水の中にも突っ込んでいくローラ、健気やん……(´;ω;`)

今回の脚本は大御所、成田良美さん。『はぐプリ』以来の登板か。
テレビシリーズのDVDは全15巻で確定。『ヒープリ』DVDが全45話で全15巻、『スタプリ』が全49話で全16巻なので、オリンピックでトばされる分が削られているのか、はたまた次シリーズの放送開始時期を2月頭に戻すのか……。

『トロプリ』ライブが2021/09/25に開催決定。えぇ、このご時世に観客呼ぶ前提ってマジか……。てっきり今年はやったとしても無観客でやるとばかり……。
それとも無観客に切り替えることも想定した上で動いてるんかな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第9話「メイクは魔法?映画でトロピカる!」
第11話「もりあがれ!海辺のサンドアート!」

スポンサーリンク









B08R16DP1P
トロピカル〜ジュ!プリキュア ハートルージュロッド

アニメ

Posted by お亀納豆