【アニメ】SSSS.DYNAZENON 第10回「思い残した記憶って、なに?」【第10話/感想/ネタバレ】

「蓬、やっぱりお前、俺の生命の恩人だよ」

OPカットで開始。今回出現した怪獣は人々を消滅させ、それぞれの過去の世界へ閉じ込めていく。
図らずも皆はそれぞれの過去と向き合うことになって……。

シーンの殆どが過去の世界や、過去の世界を傍観させられる蓬の姿のためか、作画の癖が凄ぇw
それがより今回の異質さを際立ててるな。

蓬は完全に自力で過去を振り払っているけど、後悔が無いというわけでもなさそう。彼の悩みが解決したという風でもないし、まだ何かイベントが残っているんだろうな。

夢芽はお姉さんともう一度話すことで、自分の中のモヤモヤに折り合いをつけることが出来た。結局、自殺ではなくて事故死ということなのかなぁ。水門の上から不注意で落っこちたのか。
遺品として持っていた知恵の輪が外れたのは悩みが解けたことの暗喩、最後にもう一度繋いだのはお姉さんとの絆として、ってことかなぁ。

暦さんの過去は決着がついたのかそうでもないのか判断に困るw
ナイトの過去は勿論アンチ君。うっすらアカネも映ってましたね。

ちせはそもそも消滅させられなかったので何も無し。かと言って彼女の問題が解決したわけでもないし、今後まだ何かある?でも、そんな尺残ってるかなぁ……?

で、問題はガウマの過去ですよ。かつて怪獣優生思想は仕えていた国に裏切られた模様。ガウマは国のお姫様のために国に残って、ジュウガ達と壮絶な殺し合いを繰り広げた様子。
ボロボロになって死んでいく彼等の姿はゾッとしましたね。どうもこの頃にはシズムはいなかったようなんだけど、これ、実は結構重要なポイントなんじゃないか……?

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9回「重なる気持ちって、なに?」
第11回「果たせぬ願いって、なに?」

スポンサーリンク









B091BSR6YR
【Amazon.co.jp限定】SSSS.DYNAZENON Blu-ray2巻(全巻購入特典:「描き下ろし絵柄使用全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)(各巻購入特典:怪獣コレクションカード付)(メーカー特典:L判ブロマイド2枚セット付)

アニメ

Posted by お亀納豆