【特撮】仮面ライダーセイバー 第39章「剣士よ、信じる道を行け。」【第39話/感想/ネタバレ】

「ツンデレなお兄様も堪らない……!」

おっ、ようやくOPが変わったな!長らく飛羽真、倫太郎、芽依だけになってしまった集合カットに賢人、尾上さん、蓮、大秦寺さん、ユーリ、神代兄妹が追加。凄ぇ賑やかになって良き良き。
賢人は新撮みたいですね。

3幹部とカリバーのカットは消えて、10剣士揃い踏みのカットに。更にクロスセイバーのカットも追加。がっつり変えてきたね~。

いよいよ復活したタッセル。隼人さんはもう目的を果たして成仏するということなのかな。オールアップ報告は来ていないが……。
ルナが再び実体化したことを感知したタッセルは彼女を急いで見付けようとするが……。

ようやく賢人が復帰。童話寸劇懐かしいな……。
かつての剣士の衣装に戻ったけど、インナーは単独行動を採っていた頃のものを着ているっぽいね。声のトーンは中間くらいを狙ってるのかな?
そんな賢人はまず蓮を連れ戻すため、彼の元へ。しかしなかなか蓮の心は変わらない。賢人に盲目的に懐いていた頃に比べると成長したなぁ。

神代兄妹はサウザンベースへ侵入し、傷を負いながらも奪われていたブックを回収、借りを返すと飛羽真達へ渡してくれる。更にはベースに繋がるブックゲートも。

飛羽真は倫太郎と共にマスターロゴスと話をするためサウザンベースへ。手を差し伸べる飛羽真だったが、どこまでいってもマスターの思想は理解出来ないものだった。加えてストリウスと繋がっていることまで明らかになって、最早戦う以外の道は無い。
マスター曰く、受け継がれてきた全知全能の書の一部の影響で彼の一族は長生きらしい。だからこそ精神が摩耗したんだろうな……。

めちゃくちゃ久し振りにカリュブディスが登場。随分と成長しており、ブレイズタテガミ氷獣戦記とも渡り合えるレベルになっていた。こいつが今後どう絡んでくるのか楽しみですね。今回はブレイズに倒されてたけど。

クロスセイバーはブレイブドラゴン、ストームイーグル、西遊ジャーニーでクリムゾンセイバーへと変身。今度はクリムゾンドラゴンのリペイントなわけね。
今年の最終フォームは色替えが基本な分、フォームチェンジが可能というのは面白い。コレクションアイテムを最後まで活かしてくれるのはめっちゃ嬉しいぞ。ただクリムゾンドラゴンのスーツがもう残っていないと思われるのは惜しい……。超格好良かったからな……。

今度こそマスターを撃破……と思いきや、ストリウスが彼を連れて撤退。来週こそ退場でストリウスがラスボス化、かなぁ。
怪我の治療を手伝ってあげたこともあり、神代兄妹の態度も軟化。玲花さん、早くも仲間キャラ特有のギャグ時空に引きずり込まれかけていて草。

早くもTTFC限定の新作情報が。6/27の『セイバー』放送中のCMで発表+同日配信開始とのこと。
告知分の感じからすると2つのタイトルのコラボで、かつ他のライダーもゲスト出演って構図かなぁ。夏映画の前日譚だったりするんかな。いや、『セイバー×ゴースト』の続きかしら。
あっ、時期的に次のライダー先出しの可能性ある?でも最速お披露目をTTFC限定ってのはどうなんだろ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第38章「聖剣を束ねる、銀河の剣。」
第40章「輝く友情、三剣士。」

スポンサーリンク









B08LWK6D3G
BANDAI 仮面ライダーセイバー DX西遊ジャーニーワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆