【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話「おにぎりのおに」【感想/ネタバレ】

「言葉とは心の声。俺には嘘の意味が理解らない」

あつあつお米で、みなぎるパワー!

いつ放送再開するんや……(´;ω;`)

ようやくタロウに忠誠を誓える!筈だったのに足蹴にされたどころか襲い掛かられてしまったはるか。これは陣にもう一度会って確かめるしかない……。
なお、公式サイトによるとドンモモタロウの行動には意味があるらしい。ただの戦闘狂ってわけじゃないのか。

池に放り出されたはるか、めっちゃ寒そうなんですけど……。撮影時期、まだ真冬でしょ……?
OP映像では一足先に映っていたが、はるかのデニムミニスカが本編初登場か。スリットというほどではないけど切れ込みが入ってるのえっちですよね。

陣が少しだけ語ってくれたタロウの過去。彼は幼い頃から超優秀で人々の事を放っておけない。しかし出来ない人間の気持ちが理解出来ないままに口を出す彼の事を周囲が受け入れられる筈も無く……。めちゃくちゃリアルで辛い……。

この回想でチラっと映っていたプラモは30 MINUTES MISSIONSとかいうブランドのものらしい。し、知らねぇ……。
そんなはるかは偶然、サルブラザーの正体が真一と知り、タロウにやられてしまわないよう共闘することに。

照明が盗まれたことにより一時休業となったシロクマ宅配便。そんなんで休業して潰れないんだろうか……w
タロウは短期のバイトとしてつよしの会社で働くことに。早速バディを組まされたタロウとつよしはイマイチパッとしないおにぎり屋の立て直しに取り組むことに。

ずばずば意見を言うタロウと周囲の人を慮りながらも身体を張って心を掴むつよしの対比が上手い。2人がどういうキャラクターなのかっていうのが強調されていて面白いね。
タロウは嘘がつけないと自覚しながらも、その生き方に思うところがあるのかな。何も感じていないという風にも見えないけど……。

なお、普段から撮影に参加して下さっている車両部のスタッフさんが元料亭でおにぎりを握っていたことが発覚したので協力してもらったそうです。瞬瞬必生が過ぎるw

一方、翼パート。偶然、彼を発見したお巡りさんを演じるのはスーツアクターの高田さん。「実力を行使する」と言ってたのはかつてパトレン1号を演じてたからですね。
今回、終盤に入るまで、翼達がチラっと変身したくらいでバトルらしいバトルがちっともない。キャラ配置上、敵が怪人を送り出すというシーンも無いので本当に特撮か……?というレベルでドラマで引っ張る構成が続く。
仮面ライダーの後の視聴に耐え得る番組作りってのは本気みたいだね……。

理想のおにぎりを求め過ぎるあまり、超力鬼と化してしまうおにぎり屋の店長。暫くは直近10年の戦隊がヒトツ鬼のモチーフになるのかと思いきや、いきなり大分古いところにいったな。
今回の話が『超力戦隊オーレンジャー』のトラウマ要素とどう関係があるんだ……と思ったが、公式サイトの書き方からするとおにぎり→ピラミッド→オーレンジャーという連想ゲームでしかないっぽい?
一般市民の口に次々とおにぎりを突っ込んでいくの完全にゼンカイ脳なんだよな……。

オニとサルはルパンレンジャーへのアバターチェンジを披露。え、イヌとキジは対応する色無いけど!?って思ったら、リュウソウジャーへのチェンジであった。ズコー
レジェンド女性戦士のスーツはそのまま使っているので、普段キジを演じている高田さんは入れないのか。

脳人としてはドンブラザーズがヒトツ鬼を倒すと人間は助かってしまうので良くないという考えのよう。まぁ、そりゃそうか。欲望がNGなのに、それを生み出す人間を生かしておいたら、また欲望が生まれちゃうもんな。

脳人の怪人態デザインのマスクモチーフは往年の東映ヒーローからとられているらしい。なんちゅーマニアックなところから持ってくるんや……。
ロボノルマはドンモモタロウアルター+トッキュウジャーアルター、エンヤライドンで消化したという扱いなのね。それにしたって、大分サラッとした消化の仕方だけどなー。最早メイン商材と見なさないってことかなー。

そうそう『ドンチャン』は2回目が配信されましたが、あまりにも低予算バラエティといった風情で今一つだったので視はしたものの感想書いてません。
第1弾が発売されたミニプラですが、今後はミニプラオリジナルのアルターも展開していく模様。まずはルパンレンジャーアルターとパトレンジャーアルターが登場。更にチェンジヒーローズとの互換性もアリ。
これは面白い試みですね。コンパクトサイズだからこそ出来ることがあるってことか。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
ドン3話「あかりどろぼう」
ドン5話「たてこもったイヌ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話「おにぎりのおに」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09NLTQCBD
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXザングラソード

特撮

Posted by お亀納豆