【ゲーム】原神 Ver2.2 霧の海と謎の秘境【感想/レビュー】

「何で厄介事を期待してるんだよ!」

概要

2021/10/13スタート。
今回の情報番組はTGS合わせに。そういうパティーンもあるのね。
またしても新マップ有で結構なボリュームである。

今回は10月終わりから『スーパーロボット大戦30』に脱線しているので、まだ終わってないコンテンツが色々あるんだけど、次のバージョンが来る前にまとめておかないとね。

鶴観

稲妻、6つ目の島。いやはや、まさか3回のアプデで稲妻の主要な群島6つを実装し切ってしまうとは……。もうちょっと間を空けても良かったのでは。

深い霧に閉ざされており、どうにも暗い雰囲気が漂う。島に隠された謎を解き明かす一連の世界任務が用意されていて、攻略中です。
事前情報で霧に覆われているという話だったので探索がストレスになったら嫌だなと不安だったけど、霧を晴らすことは難しくなかったので良かったですね。

任務はある程度進める毎に現実時間で日を跨ぐ必要が出て来るため一気に進めることは出来ない仕様になっているみたい。これは初日にガーッとクリアして、やることない!と喚く連中対策だったりする?

鶴観のあちこちには珍奇な宝箱が設置されている。これ等からは調度品設計図が入手可能。そうそう、こういう一点もののアイテムが入っている宝箱があると探索も益々やり甲斐があるってもんよ。
設計図以外にいつものアイテム群も入っていれば、なお良かったんだけれどもw

この島に棲息している獣域ウェルプ/ハウンドが侵蝕攻撃をしてくるぞと脅されていたが、今のところそこまでキツいという印象は無いかなぁ。鶴観探索時は心海をパーティーに入れているからかな。

キャラ

そうや、忘れてた。コラボキャラのアーロイが貰えたんだった。全く使ってないけど……。
チュートリアル動画のナレーションがダインスレイヴではなくアリスだったのは何か理由があるんかな。

専用のwebイベントも用意されており、運営さんとしては相当コラボ先に気を遣ってるんやろか……。

まさかのタルタリヤ2回目の復刻である。何でやねん!稲妻以前に実装された★5で復刻されてない人がまだまだいるのに……。
1回目の復刻ではガチャ以外で姿を見せなかった彼ですが、今回はがっつりイベントに顔出ししています。
これでもうこのゲームのガチャに規則性を求めるのが間違ってるんだと悟ってしまったわw

更に胡桃の復刻。こちらはガチャ以外ではノータッチ。凸させたいというのが本音だが、極力無課金でいきたいのと持ってないキャラの獲得を優先したいのでなぁ。

★4トーマが実装。稲妻上陸時に一番最初に出会うキャラなのに、実装は大分遅かったということになるね。もうちょっと男女キャラをバランス良く実装した方が良いのでは……。トーマを差し置いて早柚と裟羅を優先する理由、別に無くないか……。

早柚は基本的に晶蝶を捕まえる時にしか使っていないが、お試しステージで元素スキルでぐるぐるしたらめっちゃ楽しくて笑ってしまった。うーん、育成リソース……。
偶然、重雲が完凸致しました。全く使ってないのに……。

ぼちぼち雷電将軍と心海の育成が終わりそうで、徐々に戦闘に投入してみている。
将軍は天賦が殆ど上げられていないので火力を出し切れていない印象はあるがビジュアルが良過ぎるので使っていきたい。
人形を作る技術をどから手に入れたのか、キャラストではぼかされてるけど、いずれ語られるのかしらん。

心海はクラゲが設置後に移動出来ないのが難点だけど、これは意外と螺旋で活躍するんじゃないか……という気がしてる。バーバラと入れ替わりで投入したところ割と良い感じなんじゃないか……?味方を回復しながら元素反応も起こせるのがオイシイ。
ちなみに心海も通常攻撃をするとNPCから拍手されるのね。さては水法器のキャラに反応するように設定されてるな?

ところで未だに刻晴を結構な頻度で使う俺がおかしいのか?可愛いだけじゃなく普通に使いやすいんだが……。王冠を使っちゃおうかとすら思ってるんだよなぁ。

武器

恒常ガチャで狼の末路、武器ガチャで終焉を嘆く詩をゲットしました。遊び始めておおよそ1年、初めて★5武器を獲得したぜ……。
いやしかし育成に必要な素材量の多さよ。

デートイベント

早柚とトーマのが実装。トーマは本人のプレイアブル化より3週間早く始まった形。まだ殆どやってないので中身に関しては何も言えんのだけど、伝説任務にしてもデートイベントにしても意外と第二幕が実装されないね。
鍾離とノエルが例外的に早かったってことかな。

鏡花聴世

久し振りに音ゲーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おっ、導入の任務では万葉にちゃんと声付いてんじゃん。
今度は様々なキャラと合奏が出来る形になっており、音ゲー部分も長押しノーツが出るようになってマイナーチェンジされている。

関係性のある2人で演奏すればエッモエモの絵面に。

2人のキャラが背中合わせで演奏しているので、しっかり2人の顔を拝めるアングルでスクショが撮れない……w
嘘みたいだろ。これ、合奏相手は本人じゃなくて旅人が一緒に演奏しているような気になってるだけの幻なんだぜ……。

謎境一騎

今回のテーマイベント。辛炎とタルタリヤが大活躍。辛炎、見た目とは裏腹に冷静な判断が出来る落ち着いた奴って印象でしたね。今回の配布キャラはこいつ。

タルタリヤは何しに稲妻に来たのかと思えば、神の心を持ったまま行方不明になったスカラマシュを捜しに来たそうな。えっ、トンズラこきよったんか!独立した勢力になるんかな。

イベント内容はダンジョン攻略といった感じなんだけど、まぁこれが所要時間が長いんだわ。もうちょっとサクサクっと終わる方が好み。いや、ここは個人の好みだろって話だが……。

最後のステージはストーリー無し+報酬無しの純粋な腕試し用。これがなぁ、もうちょっと分かりやすく表示してくれたらなぁ……。事前にTwitterで情報を得なかったら泣きながらプレイしてたかも。

HoYoLABOでは深境螺旋と並んで、本イベントのデータが閲覧出来るということで、いずれは恒常コンテンツになるのではと言われているが、これが恒常、しかも螺旋のような定期リセット型コンテンツだったらダルいぞ……。

激ウマ!BBQの夜

謎境一騎と同時期に開催されたwebイベント。タイトル画面の勢いは面白いんだが、魚を焼くミニゲームが結構神経を使うものでアレ。報酬をコンプしようと思ったら魚の焼き加減/味付けに関して綿密な調査を要するのが結構ストレスだったわ……。

古の孤影

鶴観に出現した特異な遺跡重機を調査することに。げっ、エネルギー原盤の時のホッセイニやんけ!トラウマが甦る……(´;ω;`)
鶴観ではあくまでも遺跡重機と戦うだけで、前段階としてモンド等これまでの地域で探索をすることに。

全報酬を獲得するにはちょっと難度が高いという印象を受けたかなぁ。原石は楽勝で取れるのでガタガタぬかすなって話ですが。

花咲きし夢

栽培イベント!そういうのもあるのか。内容としては特別な種を貰って花を栽培→フラワースタンドに飾るというだけの至極コンパクトなイベントなんだが、こういう肩肘張らなくていいイベントも良いね。

イベント参加条件が稲妻到達なのが批難されてるってマ?イベントってどっちかっていうとある程度遊んでるプレイヤーに向けてるものじゃないの?稲妻まで到達してない人は恒常コンテンツでやることが死ぬほどあるだろうし……。

地脈の奔流

みんな大好き2倍イベント。ただ、サイクルで言うと熟知の奔流が開催されるべきだったのでは。運営さん的に天賦素材2倍はやり過ぎだったという判断なんだろうか……。
聖遺物2倍イベントやってもええんやで。

アチーブメント

ちまちま達成数を増やしていくのが楽しい。稲妻の七天神像のレベルを最大にするアチーブ、2.0から用意されていたのに達成可能になったのが2.2からっておかしくない?2.1までは達成不可能なのに設定されていたってことだよね……。

アチーブ達成に必要な「思いを風に」、1年以上プレイしてきて、やっと1回出たぞ……。出なさ過ぎやろw

ティマイオス

モンドの合成台のすぐ後ろに立っているクッソ邪魔な奴。だったのが改善されて、ティマイオスに話し掛けてしまっても合成画面に遷移可能に。立ち位置をズラすんじゃなくて会話の選択肢の中に合成を入れるとは……そうきたかw

まとめ

魔神任務こそ無かったが、新マップがあるというのはやっぱりクッソワクワクするわ。ちょっと移動するだけであちこちに宝箱が見えたり、神の瞳がミニマップにティロン!って表示されたりで、どこかで切り上げないと永久に探索させられることになるでぇ……。

暫くは日課/週課やイベント以外は『スパロボ30』にリソースを割くことになるのでまったり進行かなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
Ver2.1 韶光撫月の浮世(2021/09)
Ver2.3 白雪に潜みし影(2021/11)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆