【ゲーム】原神 Ver3.3 六処解悟、諸相空無【感想/レビュー】

「今後も君の旅路が、祭りのように楽しいものでありますように」

概要

2022/12/07スタート。タイトルは「ろくしょげご、しょそうくうむ」と読むらしい。読めねぇ読めねぇw
本バージョンから従来通り6週期間に。
この翌日12/08からは『崩壊3rd』6.2が開始なので、そりゃもうてんてこまいですよ。

魔神任務間章・第三幕

放浪者という名義でスカラマシュがいよいよ実装。伝説任務もセットでしょと思いきや、ところがどっこい彼をフィーチャーする魔神任務であった。
なお三幕と言いながら一幕と二幕をクリアしている必要は無い模様。何でやねんw

スカラマシュは1.1のイベントが初登場だから、およそ2年越しのプレイアブル化なんだよな。それがこんなに盛り上がる展開で演出されるとは。運営に愛されてるよなぁ。

何で雷じゃなくて風元素なのかというと、スカラマシュ自身が歴史を書き換えようとした結果だったのね。まさかそんなことになるとは……。

1回記憶を失って綺麗なスカラマシュになったのは笑った。

いやしかし彼が風の神の目を手にするシーン、めっちゃ盛り上がったよな。凄ぇ良いタイミングで出て来るやん。運営に愛され過ぎ問題である。

ナヒーダがしれっと世界の歴史が改竄されても大丈夫なように、物語仕立てで過去を保存しておいたでとか言い出して吹く。
ネットの考察で各地で手に入る書籍のストーリーは実際に起こった出来事を抽象化して記録してるんじゃないかと言われていたが、何?ばちこり的中してるってことなんか……。つまり皆が知らない内に改竄されているものが有り得るってことよな。こわ……。

スカラマシュがもうその名を名乗ることはない。ってことで新たにプレイヤーが命名出来るように。え、その唐突な要素必要か?いや、ストーリーの流れ上、自然な成り行きではあるんだけども、特定のいちキャラだけ自由に名前を変えられるというのは何かえこひいきのような。

終わってみれば全然間章じゃなくない?ゴリゴリのバキバキに超絶重要エピソードだったじゃん……。
そうか、だから伝説任務じゃなくて魔神任務だったんか……。
更に最後に謎の女性の声がほたちんに語り掛けてきて。超絶意味深な幕引きじゃん……。これ、いつ回収してくれるんやろか……。

キャラ

★4キャラ、ファルザン。見た目が良過ぎるんよ……。超絶美少女やん……。その正体はとある事情から齢100歳を越える教令院の学生であった。のじゃ喋りキャラだとは夢にも思わなんだw
よく見たらスカートの所々に穴が空いてるやん!えっち!

キャストはほっちゃん。ほぼ同時期の『崩壊3rd』のアプデで実装された新キャラもほっちゃん。何のコンビネーションやねんw
あの可愛いほっちゃんボイスから繰り出されるのじゃ言葉の違和感よ……。

このファルザン、最近の新キャラにしては珍しくストーリー、デートイベント、期間限定イベントのどれにも登場していない謎めいたキャラとなっている。てっきり間章には出て来るものだと……。
ファルザンと遺跡探索デートしたいだけの人生だった……。

ナヒーダのキャラストーリーをちまちま読み進めている。ハートフルなエピソードが多くてほっこりした。失敗を恥ずかしがって小さくなってるのかわいいw

砂漠探索

後回しにしていた砂漠周りの任務を進めがてらマップ探索率を上げています。あちこちに生えてるサボテンって登れるけど痛くないんか?

地表にあまりオブジェクトが無い分、地下の構造がまぁ複雑なこと複雑なこと。すーぐ自分の現在地が分からなくなるんだよなぁ。1回通った道でも次にまた行こうとするとたちまち迷子になる……。
ただ、初回到達時には通れなかったところが後々通行可能になるというマップ構造はワクワクするから好きなんだよねぇ。

巨大ゴーレムの攻撃が飛んでくるの怖い。アクションゲームにありがちなやつじゃん。

全然関係無いけど美しい景観見て。

七聖召喚

満を持して実装されたカードゲーム。カード集めにランク上げ、世界各地でのNPCとの対戦とコンテンツボリュームがエグいwwwww
テーマイベントを七聖召喚の導入に使えば良かったのでは……。

プレイヤーの溜まり場としてモンドのキャッツテール店内に入れるように。まさかこんな形で店内が実装されるとはw
新規テキストの一部で「キャッツテイル」って書かれてるのめっちゃ気になるんやが……。

チュートリアルの中ではフィッシュル、スクロース、ディオナにスポットが当たっている。こんなところでモンドの★4キャラ達がフィーチャーされるとは。ってか七聖召喚用にボイスをめちゃくちゃ新録してるな……。
カードから聞こえてくるボイスは既存の戦闘ボイスの流用オンリーかな。

チュートリアルが丁寧だったこともあってか、すんなりプレイを始められたたね。思いの外楽しんでいる俺がいる。
細かいお題が与えられていて、それをちまちま埋めていくのも楽しい。もうちょっと色んなカードを使えるように導線を引いてくれたら嬉しいかな~。

はい、美人。仕事の合間の息抜きでモンドまでカードゲーム1戦やりに来るスピード感エグいなw
ワープポイント使ってるんやろか。
劇中の人物達も自分がカード化されてるって認識してるのね。権利関係どうなってんだよw

七聖召喚専用のアチーブメントも実装。釣りは1とナンバリングされていながら未だに2が来ず、一方こちらはナンバリング無し。アルェー?
いや、ナンバリングが無いからといって今後追加されないとは限らないけれども。

実装直前には連動したWebイベントも。ただこのイベント、スマホでしか遊べない仕様だったのが引っ掛かったな。何で急にスマホ限定にしたんやろか……。

デイリー

おい、出てこい!のデイリーの難易度を調整したとお報せが出ていたので、どんなもんかと思ったら、めっちゃ簡単になってて笑った。調整前はデイリーにあるまじき面倒さだったからな……。
ついでに白日に来る君子も調整してくれまへんか。

モナの借金督促デイリーは複数回やると本人に会えるのね。こういう仕掛け面白いな。同じ内容だと思ってたら進展してるっていうパティーン。

評判任務

スメールの評判レベルがマックスになりました。体感早かったなぁという印象。で、今まではマックスになってからも毎週15万モラが貰えるなら……という気持ちで渋々やっていたんだけれども、同じことの繰り返しでしかなくてまーじでおもんないんだよな……。
ということでスパッとやめました。これをやめたくらいで紀行報酬がラストまで到達出来ないってこともないでしょう。

深境螺旋

おっ、風バフか!どういう編成で行こうかな~と思った時に初めて、俺、風アタッカー持ってない……ということに気づいた、どうも俺です。
手持ちの風キャラって、ほたちん、スクロース、ジンさん、平蔵、ファルザンという面子でレベル80まで育ててるのはほたちん、スクロース、ジンさんの3人だけで螺旋で使うには心もとないんだよなぁ。

冷静に振り返ってみると風の★5キャラって少年ばっかりなのね。何や、この異常な偏りは……。
原石に余裕が出たらウェンティか魈か万葉かスカラマシュを確保したいとは思ってるんだが……。
ということで実用に耐えるかはよく分からないものの今は平蔵のレベルを上げている途中。

で、12層ラストのウェルプラッシュがクリア出来ねぇ……。アルェー?12/16更新分の時は一撃クリアだったのにな~?バフが変わった所為かしら。
流石に編成を変えて初戦からやり直すほどの気力は出なかったので断念。その前にも黄金王獣とかいうふざけたボスがいるから編成の自由度がひっくいのよね……。

上に入れてる心海とこちらのノエルをチェンジすれば何とかなるのかな……。上は上で恒常からくり陣形を配置してるの超絶嫌がらせなんだよな……。
それに比べてマッシュラプトルの何と倒しやすいことよ。

迷城戦線・砂域編

3回目の開催か。ダンジョンがスメール風になったけど碁盤の目状みたいな感じになっていて、めっちゃ簡単になっていて笑った。もうダンジョン要素廃止しねぇか……?w

秋津ノ夜森肝試し大会

今回のテーマイベント。稲妻で肝試し大会だ!夏にやれよwwwwww
何でこの季節なんやろか……。この季節はてっきりドラゴンスパインを舞台にしたイベントでアルベドがフィーチャーされるものとばかり……。
稲妻キャラがいっぱい登場しており、その中でも一斗と平蔵がメイン。

この顔である。

可愛い。

少しだけとはいえ影も出て来てくれたのが嬉しいね。

肝試しパートは3名のキャラの中から1人を選んで一緒にコースを進むというもの。選択性で凝ってはいるが、限定ボイスが1人分しか聞けないというのが何とも悩ましいところか。

まーた神子が美人。

このほたちんの表情珍しいな?かわいい。

イベントでスポットが当たったNPC千鶴さん、登場時はめっちゃ怖い顔!という演出がされていたけど、正体が判ってからは素敵なお姉さんという感じでとても良かったですね。何で消えてしまうん……(´;ω;`)

背景には人と妖怪の悲しくも楽しい交流があって。イベントムービーがまたエモエモのエモなのよ。

今回のイベント専用のゲームはブロック崩し。ほんとどういう発想でゲーム作ってんだよw
割とガチのやつやんけ……。元素反応が起こってブロックがぶしゅぶしゅ崩れていくのぎんぼぢぃいいいいいい!!

報酬の★4片手剣、東花坊時雨は唐傘お化けみたいなデザインが面白い。しかも目玉がギョロギョロ動くのが凝ってるよね。使い道がよく理解らないが……。

風の行方

都合3回目の開催かな?みんな大好き大好き言ってる印象があるんだけど、俺、全然面白いと思えないんだよな……。報酬に原石を置かれたらスルー出来ないわけだけども。何なら大英傑の経験欲しさにプラスアルファの報酬まで頂きましたよ、えぇ。

どうにもスニーキングというアクションが好きになれないみたい。ソロプレイ時もスニーキングや追跡ミッション、めっちゃ苦手なんよ。
ハンター側ならこちらから能動的に動いていけるので、まだマシではあるのだが。

野を超えた追跡

既存マップを舞台に行われるアクションゲーム。報酬全獲得のハードルが程良い塩梅で良かった。後は無報酬でタイムアタック頑張ってくださいって感じで。
オルモス港でアンカーを使ってびゅんびゅん飛び回るのが特に楽しかったですね。

百鬼逸聞

Webイベント。ネタを集めて本を出版するイベント。この小規模イベントなのにテキストボリュームの豊富さよ。これってゲーム本編とは別働班が担当してるんかな。

Webイベントのほたちん、いつも可愛いのズルいよな。

ヒルチャールの宝箱

このWebイベント、人気なの?かれこれタイトルを変えたり仕切り直しをしたりして数ヶ月続いてるよね……。
続けるなら続けるで宝箱を開けた時に穴空いてて何も入ってませんでした!ってのやめません?

パソコン

グラボを上位のものに変えたらむちゃんこ快適になって椅子から転げ落ちたわ。今までカクつきながらの挙動でプレイしてたので、最早別ゲー……。

まとめ

そんなわけで新マップは無くてもボリュームはばっこりバキバキの3.3でした。ストーリーが妙に引っ張る要素を残して終わっているので続きが気になりますねぇ。
それに七聖召喚が思いの外楽しくてほくほくしています。

後回しにしていたスメールのマップ探索を進めているが、やっぱり探索要素がクッソ楽しいよねぇ。一生マップ探索して敵をボコボコにして宝箱をバコバコ開けてたいわ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver3.2 虚空の鼓動、熾盛の劫火(2022/11)
Ver3.4 織りなす調べ、華更けて(2023/01)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.2 クロノスの兎(2022/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆