【ゲーム】原神 Ver2.1 韶光撫月の浮世【感想/レビュー】

「あなたはまだ気づいていないかもしれませんが、願いを追い求めるというのは…たくさんのものを失うことなのです」

概要

2021/09/01スタート。サブタイは「しょうこうぶげつのうきよ」と読むらしい。
アプデ情報番組は前回の2.0が特別扱いで、また日本は公式Twitterでの告知のみに戻りましたね。新しい国が実装される時だけ世界同時放送って感じかな。

2.0がアホみたいなボリュームのアップデートだったから2.1は1周年記念に焦点を当ててメインストーリーは一旦お休みかと思いきや、海祇島とセイライ島は開放されるわ魔神任務稲妻編は完結するわで、これまたどえらいボリュームとなっている。

魔神任務第二章第三幕「千手百目の浮世」

稲妻編クライマックス。各国のメインストーリーは三幕で終わる分量で統一されるってことか。
そのため相当な駆け足展開となっているような……。

特に珊瑚宮での展開が割を喰っており、心海の出番が非常に少ない。可愛らしい外見とは打って変わって闇を抱えたキャラとかいうこともなく存在感を示せたとは言い難いか。
むしろモブグラしか用意されていない哲平の方が目立っていた気がするぞ。

残兵スカラマシュとの再会。イベントで先行登場していた奴がようやく正式登場。今回はまだ顔見せ程度の出番だったが、今後は退場した淑女に代わって動き出すのかな。
雷電将軍が作った人形が意思を持った存在だと判明したが、彼女との因縁も今後語られるんだろうか。
主人公とは既に会ったことあるテイになっていたが、帰らぬ熄星未プレイだと台詞が変わったりするの?

雷電将軍攻略のきっかけを授けてくれた八重神子。うわぁ、肩と生脚がえっちすぐるぞ……。これは股間が過負荷反応ですわ(問題発言)
プレイアブル化しないなんてことはないと思うので今から楽しみですわ。絶対引くぞ~!

将軍の神の心は既に本人が手放しており、神子が保管していた。で、その心はスカラマシュとの取引でファデュイに渡ってしまうことに。いやいや、皆、神の心を易々と手放し過ぎでは……?

早柚もちょっとだけ登場でござる。

モンド、璃月と煮え湯を飲まされてきた淑女との決戦。冷やされたり燃やされたりで忙しないバトルとなる。
淑女の攻撃自体はちゃんと見ていれば避けるのも難しくはないんだが、極寒/灼熱ゲージの溜まりに注意したり床からのスリップダメージを気にしながらの戦いなので、まぁそんな余裕が無いw
そんな中、ディオナが大活躍。シールド張りと回復に大活躍。「攻守兼備」が「こーしゅけっぴー!」に聞こえるのはアレだけど。

で、主人公との激闘の末、最後は雷電将軍によって始末される淑女。おーっと、ここでファトゥスが1人退場か……。
なお、彼女の出自や過去については聖遺物等のアイテムのテキストを統合すると判るようになっているとのこと。奥が深い……。まだキャラ周りのテキストすら全部読めてないってのによ……。

万葉の友人が遺した神の目が一瞬だけ輝きを取り戻すシーン、理屈はさっぱり理解らんけどクッソ盛り上がったよな。
更に雷電将軍と対峙した主人公の後ろに目狩り令に苦しまされた人々の思いが浮かび上がってくるのもマル。

この頭痛解除の下り、何か意味あったんやろか……?

雷電将軍との戦いは2.0の時より戦いやすくなっていた印象。単に俺が慣れただけか?
実は目狩り令に対する一連の反抗は途中で情報が遮断されており、将軍に届いてなかったという。うーん、それはどうなんだろう。
数多の生命が失われたことを後から知っても将軍の反応は今一つ……。悔いているようではあったけども……。神の価値観からすると、そんなもんかもしれんが……。

そして次に目指すは国はスメール。雨林と砂漠しかない国ってマ?砂漠で灼熱ゲージ出そうなんだよなぁ……。雨林の景色は大層美しいだろうし今から楽しみですね。

てっきり心海が策略を巡らせて主人公を雷電将軍の懐へと送り込んでくれるんだとばかり思っていたが、別にそんなことはなかったでござる。むしろファデュイにいいように引っ掻き回されていただけのような……。
その一方で固有グラの無いNPC哲平の超高待遇よ。どういうバランス感なんや……。

このゲーム、あちこちにテキストが散りばめられているけど、メインストーリー以外は殆ど語る積もりが無いのかしら。何て贅沢な使い方や……。ライターさん達、折角書いたストーリーもっと見て~!ってならんのかな。
テキストを繋ぎ合わせて考察/解説してくれる方めっちゃ有り難い。考察サイトで知ったんだけども、ヤシオリ島に起こった悲劇、救いようがなくて辛い。ファデュイ、ド外道やんけ……。
いずれスネージナヤを訪れた時には複雑な気持ちになりそう。

ここまでエグいことをファデュイがやれるのはそれだけ女皇の支配が強いってことなんだろうか。皆、女皇の事を妄信してるのかしら……。女皇の狙いはファトゥスくらいには共有されてんのかな。

深海のヴィシャップとか意味深なワードがしれっと出てるんだけど、これその内海底とか行っちゃいます?

キャラ

待望の雷電将軍実装。60連で獲得。結構持ってかれたな~。神のキャラを引くの初めてですね。

着物っぽいコスなのに超ミニスカなのえっちじゃん。
無表情クールキャラなのは実は執政のために用意された人形で、本人はただの引きこもりであった。
おーっと、ちょっと抜けてる可愛いお姉さんだと……?これはチ〇コにキますねぇ……(ニチャア
沢城さんの声の使い分けがまた秀逸なのよねぇ。雷電影(えい)の時の声、相当可愛いぞ……。特に「甘いお菓子が好きです」の言い方が可愛過ぎてやべぇ。

ただ、神というだけあって普通の価値観を求めると、認識のズレにヒヤっとしそう。今回の目狩り令の一件で相当な死者が出てると思うけど、あんまり気にしているようには見えない……。全くどうでもいいというわけではなさそうだが。

エピソード動画では影が永遠を求めるようになった経緯の一端が語られているが、彼女の既に亡くなっている友人達が固有グラを与えてもらってるのは今後ゲーム本編に登場する予定が無いからなんだろうか……。

九条裟羅も確保。キュアフラミンゴじゃん。
なお、将軍を引く過程で香菱が完凸しました。胡桃を引いた後も何やかんやでずっと活躍してくれてるし嬉しい。汎用性は香菱の方が高いからな……。

後半に登場した珊瑚宮心海。80連で何とか確保。すり抜けなくて良かった~。今回すり抜けたらいよいよガチャ課金をせんといかんと覚悟していたのだが……。

魔神任務で軍師らしさが殆ど見えなかったので伝説任務に期待したが年相応の女の子らしさが描かれただけで、軍師要素は特に……。アルェー?
エネルギー充填日記はお茶目でほっこりしました。
実装直後から性能面でボロクソ言われていて悲しいが、2.2実装の侵蝕で評価が覆るかどうか……。

心海を引く過程でロサリアさんもゲット。これで★4コンプですわ。

育成完了した綾華を使い始めました。天目影打似合い過ぎじゃんね……。

元素爆発は撃つ向きさえ合わせれば恐ろしいヒット数を叩き出すので気持ち良い。

行秋もいよいよ投入。元素爆発はちゃめちゃに強くてワロタ
これはエグいな……。道理で強い強い言われるわけですわ。

征討領域・淑女

順調に増えつつある征討領域。各魔神任務の最後に増えるのは確定だろうし、それ以外でもちょこちょこ増えるだろうから樹脂がめっちゃ圧迫されていく……。
もう1ヶ所増えるときにはまた緩和制限をやってほしいものだけど……?

それから征討領域を実装するのは1バージョン後ろにずらしてほしくないです?週1の報酬を無駄にしないように!って気持ちが急いてストーリーを駆け足でやってしまうので……。

新マップ

海祇島とセイライ島が追加。一気に2つ入れてくるとは……。1つずつで十分やったやろ……。

中心に珊瑚宮がある海祇島はその名の通り珊瑚のイメージでこれまでとはまた異なった風景が楽しめる。数多ある滝が美しい。つまり高低差がしんどいってことなんですけどねw
小さな泡がそこかしこにたゆたっているのがまたエモい景色作りに貢献してる。

セイライ島は雷が酷い島と聞いていたので、あちこちがダメージマップだったら嫌だなぁと思っていたが、任務を進めることで解除可能でホッとしたわ。
退廃した世界観を感じさせる風景が妖しくも美しい……。なお、セイライ島の方は魔神任務と1ミリも関係無かったでござる。ぎゃふん。

新たに登場した位相の門というギミック。事前の触れ込みでは一瞬で移動出来る装置みたいな紹介だったのに、実際にはしょぼい移動スピードで辛気臭いことこの上ない。
どうも本来の役目は通常の手段では到達出来ない場所へ飛ばしてもらうための装置という側面が強い模様。分からんわそんなんw

これは鳴神島で撮ったものですね。

釣りシステム

やっぱ釣りってオンラインゲームでは常連のコンテンツなのかしら。報酬に★4武器があるし、地道にやっていきますか。
報酬ラインナップが一度獲得したら終わりのものしかないのが気になる。報酬全取りしたら死にコンテンツになっちゃわないか……?定期的に報酬が追加されるのかしら……。

釣りのイベント月中王国はもうちょっと開催が遅い方が良かったかな~。これもイベントまでに釣り機能を開放しなきゃ!って焦っちゃったし。
ただ、報酬の中に祈聖のオイルがあったのは嬉しかったですね。

深境螺旋

心海接待ということで、侵蝕効果によりゴリゴリHPが削られていく……(´;ω;`)
10層まではゴリ押しで何とかなったが、11層は回復要員を2人入れないとキツいな……。ここでベネットとディオナが大活躍である。育てておいて良かったぜ!
12層は恒常からくり陣形が硬過ぎて突破出来ず。うーん厳しい。

ボイス追加

宝箱を開けた時にボイスが再生されるように。天候変化時といい、特定条件下でのボイスがちょこちょこ追加されるのは嬉しいね。キャラの個性が深堀りされていくというか。

冒険ランク57

そこまでがっつりやっていなくても1年近く経てばこれくらいにはなるのね。
60に到達してる人ってもういるのかな。ぼちぼち上限開放来ちゃう……?

百人一揆

2人組パーティーを6つ作って、次々と切り替えながら敵を千切っては投げ千切っては投げ。
お試しキャラも使えるので満足にパーティーが作れないという心配は不要。

ようもまぁ次から次へと新しいバトルコンテンツを出してくるな……。名刺を報酬に出されたからヒヤっとしたけど、何回かトライしたら何とかなったわ。

浮遊する秘霊

探索派遣イベント第2弾。今度はフライムが相手か。掛かる時間が短い割に原石だの武器突破素材だのが貰えるのでウマい。
派遣画面のテキストも地味に凝っていて楽しいね。

韶光撫月

2.2のテーマイベント。以前から告知されていた璃月の月逐い祭が描かれる。予告通り刻晴の出番がいっぱいだ!やったー!
このイメージイラスト、めっちゃ可愛いんよな……。

テーマイベントが2.2期間の後半に振り分けられたことで、前半は魔神任務と新マップ探索、後半はイベントという形にバランス良く配置されたのが良かった。
多分、1周年記念の時期に合わせた結果、偶然そうなっただけだと思うけどw

イベントシーンのあちこちでうろうろしてるグゥオパァー可愛過ぎない?抱き着いてもふもふしたい……。

香菱がよく言ってる「師匠の技を喰らいなさ━━い!」の師匠ってピンばあやのことやったんか。塵歌壺の時もがっつり絡んできたし、こうなってくると固有グラフィックが無いのがつくづく惜しいよね。
やっぱりゲームシステム的に非プレイアブルキャラはよほどの重要キャラでもないと固有グラは用意出来ないのか……。

璃月オールスターといっても過言ではない程のキャラ総出演。璃月出身のプレイアブルは全員出たよな。白朮先生もきっちり登場。
これは豪華やでぇ。重雲はデートイベントで会った筈なんだが、何故かキャラ紹介が表示されましたね。
辛炎はようやくプレイアブルキャラ以外の形でゲーム内に登場したのか。

グゥオパァーの正体は竈の神マルコシアスであった。イベント中、やたら画面に映ってきよるな……と思っていたら、これである。至高の食を追求するようなノリならお祭りらしいけど、これは最早香菱の伝説任務第二章やん。

七神じゃなくて魔神の話だから知らなくても良いといえば良いんだろうけど……。あれか、今のご時世、ようつべなんかにいくらでもプレイ動画が上がってるんだから見逃した人はそこで補完しろってことかしらねぇ。

璃月とモンドに設置された玄月の宝箱と月逐い符を集めて収集率によって報酬を貰う方式。これがまたクッソ楽しくてなぁ。んほぉおおおおおおお、探索たのぢぃいいいいいいいビクンビクン

1日に貰えるヒント量が制限されているのも上手いね。さっさと終わらせたい人は自力で探せば良くて、効率を求めるなら毎日貰ったヒントの分だけ探索すれば良いわけで。

配布武器、銜玉の海皇。

ダセぇ!!!!!!!!!

えぇ~今まで配布武器って、まともなビジュアルやったやないですか……。よりにもよって2バージョンに1度しかない配布武器でこれは……。
しかし、いやらしいことに配布武器はイベント期間中だと経験値が1.5倍となるので今育てておかないと損って思っちゃうんだよなぁ……。

エモエモのムービーに浸らせておいて、しれっと全プレイヤー初見のキャラを出す不意打ち嫌いじゃないわ!

料理を提出して、その量に合わせてバフが掛かった状態で戦闘というのが新鮮で面白かったですね。
風の輪を潜って戦場から戦場へ渡るの気持ち良い。

というわけで期間限定にするには勿体無さ過ぎるイベントでした。
miHoYoさんがイベント復刻をあまりやらない会社と聞いて震えてる。このクオリティのものを期間限定にするっておま……。

1周年

気付けばもう1周年か。俺はリリース1週間後くらいからやってるからプレイ歴も1年経つのね。全然飽きる気配無いんだがァ?
1周年といえば、ゲーム内で大盛り上がりというのがソシャゲのイメージなんだがmiHoYoさんはもっと厳かでゲーム外でのプロモーションをばっきり金をかけてやるぞという方針の模様。

ゲーム内でも無料20連分の配布はあったし、贅沢言っちゃ駄目と理解していても限定★5を1体くらいくれても良かったんじゃないかと思っちゃうぜ。

何名かのキャストの1周年記念インタビューも。悠木さんと村瀬さん、ガチガチのガチのファン目線でほんと草。

『崩壊:スターレイル』

つい先日発表された新作。テストプレイヤー募集の段階みたいだけど、miHoYoさん、更に運営するタイトルを増やすのか……。興味はあるけど明らかに『崩壊3rd』の流れを汲む内容っぽいし、それにこれ以上プレイするゲーム増やせねぇよな……。
いやしかし主人公っぽいキャラ、めっちゃ可愛いな……。

そういえばmiHoYoさん、『崩壊3rd』ではプレイアブルキャラを死亡させたってマ?そんなん怖過ぎるやんけ……。

まとめ

というわけで怒涛の稲妻完結編アップデートでした。やっぱり新マップがあるかどうかでワクワク感が全然違うね。

個人的にはもうちょっと小出しで良かったと思うんだけど、1周年のタイミングでストーリーも盛り上がりの時期に持っていきたかったということなのかしら。
次の魔神任務は稲妻内で二章四幕、アビスとの話が進む感じだろうか。

そういえばキャラスキン、全然増える気配がありませんね。新規★5が無い時はスキンを出すみたいなローテーションだと嬉しいんだけども。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver2.0 鳴神不動、泡影を滅す(2021/07)
原神 Ver2.2 霧の海と謎の秘境(2021/10)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆