【ゲーム】原神 Ver2.4 流るる星霜、華咲きて【感想/レビュー】

「こうして足を止めて花火を鑑賞し、璃月港を眺める…とても幸せなことね」

概要

2022/01/05スタート。やだ、サブタイお洒落……。
ランチャーの申鶴のおっぱいとお尻のラインがえっちだ。今回の目玉は新マップの淵下宮と2度目の海灯祭。

情報番組はいつも金曜日の夜なのに、今回は日曜の夜であった。クリスマスを避けたってこと……?

キャラ

★5申鶴(しんかく)が実装。またしても氷女か、どんだけ増えるんだよwwwwww
ぴっちりスーツのお姉さんで、まーたえっちなキャラですわ。甘雨と一着の服を分け合った説すき。

発表時には服の上からおへそが透けていたが、本実装時には消されてしまった。どうも中国の基準は素肌が見える、若しくは身体の構造が如実に判る描写がNGっぽいな。
露出ゼロのロサリアさんのおっぱいがナーフされたのも同じ理由であろう。

は?お尻のライン、えっち過ぎんか???
魔神任務で出番があるためか伝説任務無し。万葉の伝説任務もスルーされっぱなしだなぁ……。

★4雲菫も登場。以前から璃月キャラの台詞に名前が、ムービーに姿は出ていましたね。こういうネタ振りをしてから満を持して登場っていうの良いよね。
露出度は低めだが、飛行するとスカートからランガードがちらちらのぞいてえっちだ……。

おや、チュートリアル動画に字幕付くようになったのか。どういう漢字書くんだよって固有名詞が多かったからこれは有り難い。

一斗の伝説任務を終わらせたんだけど、相手のアレルギーを利用するのってかなり悪質じゃない?アレルギーってものをちょっと茶化している感じがして、ここだけは眉を顰めてしまった。

ジト目ほたちんは可愛い。

最近煙緋を育てました。可愛い。低めの声も魅力的だよね。
通常祈願で何でまた行秋出るねん!とっくに完凸してるっつーの!

新キャラスキン

やっと来たぞ、キャラスキン第2弾。半年振りくらいじゃない?
今回は刻晴の霓裾の舞と凝光の紗の幽蘭が実装。海灯祭合わせのフォーマルドレスといった風情でとても美しい仕上がりとなっている。

刻晴の霓裾の舞、可愛過ぎじゃないか?タケノコヘアーがちょっと垂れてネコミミっぽくなってるのもはちゃめちゃにカワイイ。
通常衣装よりも胸元が開いて、まぁえっちなことで。

凝光の方はデートイベントの項目で。
新キャラをじゃんじゃん増やすの良いが、スキンにも力を入れてほしいよねぇ。
この様子だと恒常★5と★4から1人ずつ選ばれてスキンを貰える感じかしら。そうなると恒常★5がいない稲妻キャラはどうなるんだって話なんだけども。
ガチャ復刻と合わせれば限定★5のスキンを出しても誰も文句言わんと思うんだけど。

魔神任務間章・第一幕「風立ちし鶴の帰郷」

間章!そういうのもあるのか。今回は璃月の物語で、群玉閣を再建する凝光の手伝いをすることに。
開放条件は璃月の魔神任務を完了させていること。へ~、魔神任務を最新のまで進めてなくてもいいんだね。

あっ、群玉閣の中でしか取れないアイテムなんてあったのか。今回の再建まで獲得不可になってたってこと?
凝光、何かあったらまた群玉閣を落とせばいいって言ってるの怖過ぎない?そうするしかないとなったら迷わずやる、くらいの話だとは分かっていてもカジュアルに言うから怖いってw

ムービー、毎度のことながらクッソ気合入っていて滾るッ!
第一幕ということは間章も定期的に更新されていくってことなのね。各国のアフターエピソードみたいなイメージかしらん。

世界任務では仮面ほたちんがまた登場。この変装ネタ、度々やるの?w

デートイベント

どんどん増えるな。今回は凝光と雲菫が追加。今期の間に一気に進めて全部終わらせちゃいましたよ。

早柚編は何故か「あんさつ」と「ひとじち」が平仮名表記だったのが気になる。何か伏線なのかと思いきや、別に何でもなかったという。アルェー?

仲良し姉妹みたいでほっこり。

北斗編は彼女の美人っぷりを堪能出来るがやはりキャラ的にチ〇コには響かず。

おっぱい当たってますよ。

ゴロー編は八重神子にからかわれる姿が可愛いですね。うぅ、八重神子のおもちゃにされたいだけの人生だった……(´;ω;`)

ゴローの女体化看板、ファンアートちゃうんかいw
道理で急激にTwitterに流れてくるようになったわけだ……。これは是非プレイアブルとして実装してほしいやつやん。

これは完全にデート。

凝光編では新スキンのお披露目も。両腕が剥き出しになってグッと露出度が上がったような。
この指を口元に当てる仕草、色っぽいな……。

雲菫編は雲菫よりもマネージャーの韻寧さんの方が気になりましたね。韻寧さんに叱られたい……。

詩筠さんも可愛い。

あぁ^~百合デート、心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~。

淵下宮

海祇島の地下に隠されていた秘境。あの意味深な湖、やっぱり入口だったのね。
ってかテイワット大陸の外に恒常マップが実装されるとは……。金リンゴ群島はイベント限定だったからだと思ってたわ……。
で、まーたこれが広いのよ。どんだけ開発リソースを注ぎ込んでるんだよ。
いやしかし稲妻のマップ、薄暗い率が異様に高いw
捨てられた地なので薄暗いだけでなく、描かれるストーリーも陰々滅々である。

この妖しくも美しい世界よ。

新たなエネミーとなるアビサルヴィシャップが登場。やっぱり深海のヴィシャップって伏線だったのか。
なお、このアビサルヴィシャップ周りの設定は心海の今後に繋がっていくんじゃないかって予想されてるけどマ?

獣域の侵略

モンドの奔狼領に鶴観限定エネミーだった獣域ウェルプが出現。よりによって俺が毎週アンドリアスへ向かうコース途中に配置されとるw
かつてモンドに出現したと言われているので、これはレザーの伝説任務第二幕が近いことを意味してるのかしら……。

機能改善

ショートカットリングに自分の好きな機能を割り当てられるように。これはめっちゃ有り難い。チーム編成の項目を入れたかったんですよねぇ。
祈願画面なんてショートカットから行きたいタイミング無いからな……。

マップ画面で各国に一気にジャンプ出来るように。実装されるまではそこまで必要な機能かなぁと思っていたんだが、いざ使ってみるとクッソ便利で鼻血噴き出したわ。
よく考えたらモンド/璃月と稲妻ってシステム上、海を渡って直接移動出来ないからオープンワールドっぽいだけなんだな。全然気にならないけどさ。

デイリークエスト

稲妻の白日に来たる君子、発生確率高過ぎじゃない?スニーキングミッション系、大嫌いなので辛いぞ。
敵をぶっ倒してもクリアは出来るんだけど、このミッションの敵、倒しても素材ドロップ無いんよな……。

オルタコスチューム

遂に中国当局の規制の波が訪れたということなのか、ジンさん、アンバー、モナ、ロサリアさんのコスチュームが露出度の低いものに変更。
2.4のスタートと同時に発表したのは新バージョンの盛り上がりでネガティブな話題を打ち消そうとしたのかしら。

中国版は強制変更、他国は選択式になるとのこと。ただし既存ムービー等は随時オルタの方に差し替えられていくそうな。
2.5で実装かと思いきや、海灯祭開始くらいのタイミングで実装。

ジンさんなんて、そんなに規制するところありまっか?って感じなんだけどなぁ……。
アンバーのハミ尻肉とかモナ、ロサリアさんが規制されるのは妥当なところだけども。
ってか、そんなん言うたら甘雨なんて一番最初に規制対象になってしかるべきなのでは……。

うーん、これは厳しいな。中国以外は選択式とはいえ、今後新たに実装されるキャラのデザイン、こういう事情を踏まえたものになるだろうし……。
それにオルタが実装されるキャラもこの4人で終わるとも思えないよなぁ。定期的に規制されていきそう。

何でや!同じ中国産の『ブルーアーカイブ』なんてドチャクソえっちなバニーガールとか実装しとるやんけ!何が違うんや!と思ったら、あっちはそもそも開発企業が中国の会社なだけで日本を主として展開してるんか……。うーん。

ポーションスタディー

ティマイオスが登場。この人も定期的にスポット当たるNPCだな。合成台の使用を邪魔してくる奴という印象しかないけどもw
それよりも鶯さんの出番があったのが良かったですね。えっちなお姉さんはもっと出て来てもいいのよ。

バトル系イベントということで、様々な効果を発揮するポーションをセットしてお試しキャラを交えたパーティーで戦う形。
迷城戦線とエネルギー原盤を足して2で割ったような内容か。

ひとつ前のステージで使ったキャラは次のステージで使用不可という縛りが結構辛い。トライアンドエラーをやろうという気持ちになれず、原石だけ貰って撤収。
もうちょいリトライが気軽に出来ればなぁ。

風の行方

タイトルはそのままに復刻。マップがいくつか追加されてますね。俺はこういうミニゲーム系コンテンツ楽しめない派なんだけど、復刻されたってことは好評だったってことかな……。

華々しき流年

2度目の海灯祭。復刻というわけではなく1度目の開催とは全くの別物に。中国の旧正月がベースにある祭りだから、毎年きっちりやるのかしらね。
本バージョンで実装された魔神任務間章クリアが参加条件というのはちょっと厳しくないか……?稲妻はノータッチでいけるからそうでもないのかな……。

留雲借風真君、非人間タイプの仙人の中で1人だけでしゃばり過ぎでは?完全にうるさい親戚のおばさんムーブなのほんとすき。ほんとに仙人か?めっちゃ親しみやすいんだが……。

璃月の外での活動が多かったので、あまり祭りの只中にいるという感じはなかったかなw
そんな中、刻晴が縦横無尽の大活躍である。月逐い祭でも出張ってたし、完全に原神のメインヒロインじゃん、こんなの……。超絶可愛いし……。

格好良いシーンもあるとかさいつよじゃん。

他の璃月キャラも勿論出番アリ。
イベント期間中は璃月のあちこちに出現していてボイス付で会話が可能。鍾離だけは7日分の会話が用意されているという優遇っぷり。流石岩神といったところか。

北国銀行のナディヤとヴラドのいちゃいちゃ具合が強いので、ここはひとつ世界任務でも追加してみてはどうだろうか。

イベントの最後を飾るムービーは璃月キャラ総集結。群玉閣という特等席で刻晴と一緒に眺める花火はとても美しくて……。
完全に最終回で泣いた。『原神』、サービス終了するんか???

花火の調合をするミニゲーム。『ドラクエX』の鍛冶を思い出すわ~w
孤雲閣周辺をボートでうろうろ出来るのは新鮮で楽しかった。モンドでも同じようなことやったら楽しそうじゃね?

影絵を完成させるミニゲームは発想は面白いが難易度高過ぎでは?構造物を適当にぐるぐる回転させながら画面左下の謎解き進捗とにらめっこするゲームだったわ……。
何か理解らんけど進捗が進んでるから正解に近付いてるんでしょっていう。

霄灯って今回は作れなかったよな。イベントで使わなくても作れるようにはしておいてほしかったかなぁ。スクショガチ勢の人達なんかは欲しかったんじゃないの。

海灯祭を記念したwebイベントも。

2回目の開催ということで作中で明確に1年が経過したことが確定したわけだけど、素直に蛍の旅が始まってから1年と考えればいいのかな。そこはサザエさん時空的になぁなぁになってるのか……。

山海八処の巡礼

狸の吉法師を色んな名所へ連れていくイベント。これはバトル系でもミニゲーム系でもない、一風変わったイベントですねぇ。たぬたぬ可愛い。


この内容なら普通に世界任務として恒常コンテンツで良かったのでは……。

アルプスのワープポイント

ドラゴンスパインのモチーフとなったアルプス山脈にワープポイントを設置して点灯式やりますっていうハチャメチャな規模感で白目。
ドラスパ実装1周年記念らしいが、やることのスケールがバカデカくて困惑するわw

花坂狐行漫遊俗世

八重神子実装を間近に控えてのwebイベント。ちょろちょろっと触ったら終わっちゃうレベルの内容だけど、貰える壁紙が美しいからズルい。

バレンタイン

公式Twitterがジンさん、ノエル、エウルアのバレンタイン記念イラストを1枚ずつ投下。
ジンさんは早速オルタコスチュームになってますね。エウルアは普段クールなお姉さんの照れ隠し可愛過ぎんか???

今後

2.5情報番組直前に公式Twitterで神里綾人が発表。どういうタイミングでぶち込んでくるんだw
更に番組内ではショートアニメPVが。さらっと凄いものを出してくるじゃねぇか……。『崩壊3rd』でも時々やってることなんだっけ。
miHoYoさんの掌の上で踊らされっぱなしやでぇ……。

そして番組の最後にはしれっと2.6で層岩巨淵実装するんでよろしこと発表が。もっと大々的に出せよw
あれか、2.5に新マップが無くてテンション下がった人へのサービスなんだろうか。いや、何かテーマイベントに絡めて期間限定マップがありそうな気配もあるが……。

まとめ

やはり新マップがあるとドチャクソテンション上がりマッスルですわ。海灯祭も1年目のものと比べ物にならない盛り上がりだったし大満足魔神。

ひとまず『原神』初めての祭りイベントである海灯祭は2回目が開催されたが、続く風花祭と月逐い祭がどうなるのか気になるね。
テーマイベントじゃなくてボイス無しのイベントに格下げして開催するって手もありそう。
まだ1回もやってないバドルドー祭はどこへいったのか。

流石に全ての祭りを毎年やるとスケジュールが祭りだけでギチギチになると思うので、イベントとして開催するかどうかはまちまちになるんじゃないかと思っているが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver2.3 白雪に潜みし影(2021/11)
Ver2.5 薄櫻が綻ぶ時(2022/02)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆