【ゲーム】原神 Ver1.1 迫る客星【感想/レビュー】

「岩の重さは安心出来ます!」

概要

2020/11/11スタート。この頃はまだメインシナリオを全然進めていなくて、ほーんアプデ来たんだーくらいの感覚だったんだよな。
この後くらいに、あれ?この感じで探索ばっかりやってたら一生ストーリーを進められないのでは……と思い立ちまして、意識的にシナリオを進めていくことに。

シナリオ

璃月での物語が完結を迎える。まだ序盤だっていうのに魔神が復活したりして、マジで世界崩壊5秒前みたいなスケールでワロタ
魔神と直接戦うわけじゃなかったのは肩透かしだったかも。ド派手なシーンではあったが。

神の心を差し出した鍾離、ちょっと迂闊過ぎない?自分は人間として生きていくことにしたから良いとしても、スネージナヤの女皇がどう使うのか判らないってのに……。
女皇の目的って神の心を7つ集めて、より高みへと上ることなんだろうか。新しい神が生まれて自分の座を脅かすのを恐れているとか?

キャラ

星5ピックアップはタルタリヤと鍾離。美少年→ようじょときてイケメン×2って男性ユーザーにあんまり金を落とさせる気が無いのかw

刻晴は通常攻撃のモーションが軽やかなのが良い。ヒュパヒュパいうSEも小気味良いよね。

加えて元素爆発の格好良さよ。

バーバラが住民に攻撃すると拍手されるのは流石アイドルって感じ。ってか何この細かい設定w
法器キャラなら誰でもかと思ったが、そういうわけでもなさそう。

ボスとしてのタルタリヤ

戦闘中に第3形態まで変化していくのが毎週やる前提だと結構面倒。大きさは普通の人間サイズ+アルファくらいだから攻撃を当て難いわ移動速度も速いわで。もうちょっとアイテムドロップの中身が豪華でも罰は当たらないと思うわよ?

都市評判システム

住民達のお使いをこなして評判を上げて報酬をゲットしようというアレ。ちまちまポイントを稼いでいくのは楽しいのだが、討伐任務がなぁ。

制限時間がある上に討伐対象が特定元素に強い耐性を持っている等、面倒な仕様となっているのが辛い。対象の元へ向かっている途中に寄り道したいものが見付かっても時間が気になるから後回しにせざるを得ないんだよね……。

長く遊んでいくコンテンツなのかと思いきや、割とさっくり最後の報酬まで獲得出来てしまった。素材なんかも交換出来るようにしてくれたら良いのに。

各種便利アイテム

主に都市評判システムの報酬として獲得可能。瞳の在処を探知出来る共鳴石は有り難くはあるんだけど、消耗品なので使い難いんだよなぁ……。これなら普通に攻略サイト見ますわ……となっちゃうぞ。

一方、宝箱を感知出来るトレジャーコンパスは使い勝手が良くて重宝しましたね。何故同じ仕様にしなかったのか……。
ポケットワープポイントは時間制限無くて良くない?同時設置個数も3つくらいまでは許してほしいやん?

樹脂調整

自然回復量上限が120→160に。この頃はまだ樹脂の有り難さを理解出来ていなかったので ( ´_ゝ`) フーンって感じだったが、今となっては神調整だとはっきりわかんだね。

2倍の報酬を獲得出来る濃縮樹脂の便利さもヤバい。ヤバいというか最早普通に樹脂を消費するのは滅茶苦茶勿体無く感じてしまう
ただ、所持上限が3なのが地味~にストレスであった……。

岩港珍奇行紀

webブラウザで遊べるミニゲーム。本編ゲーム内で使用出来るアイテムが報酬として獲得可能。
毎日僅かな時間で報酬を貰えるのがウマい。

単純なものではあるんだけど、軽く世界観の掘り下げなんかもあったりしてコスト掛けてるなぁと。
しかも定期的に新しいwebイベントが開催されてるんだから驚きである。

帰らぬ熄星

「熄星」は「そくせい」と読むそうな。
本ゲーム初の大型イベント。フィッシュルとモナと共に事件の謎を追っていくということで、それはイベントを通り越して最早本編ストーリーなのでは?と思える仕上がりに。
たまにうっかり素が出ちゃうフィッシュルが可愛いんですよね。

またファトゥス第六位の散兵(ざんひょう)スカラマシュが登場したのも大きい。恐らく魔神任務での登場に先駆けて、ということなんだと思うが、こういうサプライズはアツい。
問題は実質初の大型イベントで、ここまでシナリオ的に色々とぶっ込んだ所為で後に続くイベントのハードルが爆上がりしてしまったことである。

スクショ撮り忘れたけど、ゲーム内のイベント専用ページもめさめさオサレだったんだよなぁ。
イベント期間中に数日おきに徐々に内容が開放されていくのが良い塩梅で楽しかった。

各プレイアブルキャラが身体の何処かに身に付けている神の目。ただのデザイン上のものでしかないんだけど、このイベントでだけは専用アイテムの探知機能が追加。これは面白いよなぁ。普段はシステム的に何の意味も無いものが意味を持つなんてさ。
最終的にフィッシュルが配布されたのも有り難い。

飛行挑戦

イベント名通り飛行スキルの腕試しが出来る。原石の報酬獲得ハードルが低く設定されていたのは有り難い。
リトライがもっと簡単だと良かったのだが……。

グルメは冷めないうちに

料理を注文者の元まで運ぶお使いイベント。導入だけ見るとめっちゃカジュアルなイベントに見えるが、実際にはダッシュや飛行、元素付着が禁止される等バキバキに縛りが入っており、これがはちゃめちゃにストレスなんだよなぁ。

1回失敗すると目的地が不明になったり、リトライする場合は自力でスタート地点に戻らないといけなかったりととにかくイライラするイベントだった。正直、大分早い段階で心折れた勢です。

パイモンのクイズタイム!

webイベント。イベント名通りクイズにチャレンジして報酬をゲットするというもの。正解するまで何度でも挑戦出来る仕様は有り難かったが、レスポンスが著しく悪くイライラさせられた。どういう理屈なのか……。

キーコンフィグ実装

プレイ開始当初は『ゼルダBoW』みたいなボタン配置にしたいと思っていたけど、いざ出来るようになった頃には本作の配置にすっかり慣れてしまったという。まぁ、融通が利くのは良いことか。

まとめ

本作のアプデはこういう形で進めていきますよというのが示された初のアプデ。現状は必ず6週毎に行われているが、いつまでこのペースを維持出来るのか……。

アプデ毎にメインストーリーこと魔神任務が進行していく。そう思っていた時期が俺にもありました。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.0(2020/09)
原神 Ver1.2 白亜と黒龍(2020/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆