【ゲーム】原神 Ver2.5 薄櫻が綻ぶ時【感想/レビュー】

「再び出会う機会をくれた、この運命に深い感謝を」

概要

2022/02/16スタート。サブタイがオシャンティで好き。
さて、遂に全人類待望の八重神子プレイアブル化で沸き立つ界隈。ランチャー画面だと生脚だけじゃなく背中側も剥き出しだと判って、なおえっち。
それにつけても夜桜の美しさよ。

キャラ

実力を隠してる感バキバキの八重神子。確か元旦に公式Twitterがキャラ紹介を投下して大盛り上がりしたんじゃなかったっけ。
すり抜けで刻晴をツモってしまったものの、しっかりと原石を貯めてあったので無事確保。
それにつけても生脚のえっちさよ。

この悪そうな顔な。

一方、笑顔が可愛い。
早速レベル80までは上げたのだが、今一つどういう場面で投入すれば良いのかよく理解っていない。
最近のラノベは異世界転生ものが多いって愚痴ってるの笑うでしょw

ピックアップされていたトーマも獲得して、これでまた★4はコンプ状態に。

後期は雷電将軍と心海の復刻。取り敢えず10連ずつ回すかーと思ったらジンさんがすり抜けてきて吹いた。ジンさん、初めて引いた時も、そんなタイミングで来ます!?って感じだったのを思い出した。
そんな中、辛炎が完凸。用途を思いつかないキャラが完凸した時の虚しさよ。

伝説任務

雷電将軍の第二幕と八重神子の第一幕が同時実装。八重神子一幕→雷電二幕という構成かと思いきや逆であった。
雷電将軍第二幕では、永遠への向き合い方を変えつつある影に絶対永遠守るマンである将軍が反旗を翻すというストーリーが描かれる。

前に将軍は影の考えが変わろうとも永遠を追い求め続けるみたいな話はあった気がするがガチで叛逆してくるとは……。


禍津御建鳴神命というボス名、全く憶えられる気がしない……。この禍々しくも美しいデザイン良いね。
バカみたいにデカい刀を持っている腕だけぶっといの好き。

声だけ登場した今は亡き先代雷神の眞役もみゆきちが担当で1人3役に。
随分とシリアスなお話が展開されたわけですが、個人的にはもっと影のぽやぽやした面が見たかったね。

なお、雷電将軍二幕をクリアすると稲妻の鎖国が開放され、ボートで璃月から稲妻まで行き来可能に。離島をはじめとしたNPCの台詞にも変化が。これは作り込まれてますわ……。
禍津御建鳴神命は征討領域化。これで週ボスがいよいよ6体に。樹脂半額処置枠、増やしてくれてもええんやで。原型が欲しいから毎週全部回らざるを得んのよなぁ。

八重神子の伝説任務は雷電将軍の第二幕クリアが開放条件になっているので、稲妻での悲しい過去が語られるものとばかり思っていたが、ラノベを作る話でした。どういうことなの……。過去掘り下げへんのかーい!

深境螺旋

アビスの使徒・激流のバリア剝がしに今までは刻晴を使っていたんだけど、八重神子はどうかなと思って投入。これは……早くなっている……のか?理屈の上では通常攻撃でも剥がせる八重神子の方が効率良い筈なのだが……。イマイチ実感出来ない。
感覚的に気持ち良いのはヒュパヒュパ剣を振れる刻晴の方なんだよなぁ。

黄金王獣対策に岩ほたちんを連れていったんだけど、俺のプレイヤースキルではスキルで出した岩が邪魔で全然上手くやれんかった(´;ω;`)
ということで急遽凝光を育成して連れていったところ、良い感じにクリア出来ましたね。凝光なら道中でも普通に戦力として活躍させやすいから良いね。

三界道饗祭

今回のテーマイベント。「さんかいみちあえのまつり」と読む。読めねぇw
1.5で鍾離の伝説任務二幕が実装された時は大きなイベントのエネルギー原盤はボイス無しとなっていたが、今回はがっつりボイス有のイベントとなっている。プレイアブルキャラが出演しているかどうかが主にボイス有無の基準になってるんかいな。

もじもじここみん可愛い。旅人の関係をイジられてジト目になるのも良かったですね。

淵下宮が舞台となるのは事前に判っていたけど、まさか淵下宮をコピーしたイベント用マップを独自ルールの元、新たに探索することになるとは……。コンテンツボリュームよwwwwww

いや、この形式クッソ楽しいな。探索が楽しくてこのゲームやってるところあるからな、新たに探索させてもらえるというのは非常に楽しいんよ。しかも探索進捗に応じて小出しで報酬が貰えるのも脳汁バシャバシャ出るじゃんね。
あちこちに晶蝶みたいなのが飛んでいて、晶核がザクザクなのも嬉しい。

大日御輿を拠点として探索を進めていくというのも、本来の淵下宮の探索の順番と違って面白かったな。
新たな敵シャドウハスクはもっとあちこちウロウロしてるものかと思ってたが、ごく限られたポイントにしかおらず、しかも倒したら復活しないタイプだった。流石にこれで出番終わりってこともないよな。その内、螺旋や戦闘系イベントに顔を出すんだろうか。

完全にダークファンタジーでしょ。

イベントストーリーは相変わらず分かったような分からんような……。頑なに復刻しないならHoYoLABで過去のイベントのストーリーガイドみたいなのまとめてくれんかな。

鬼斧神工

まさかのマリオメーカーである。塵歌壺のシステムをベースに作ってるんだろうけど、よくやろうと思ったな……。
お試しで運営さんから提示されるステージは簡単にクリア出来る難易度だったのでノーストレスなのが良かった。報酬をぶら下げられて鬼畜難易度のステージに挑戦させられるとかだったら辛かっただろうな。

酌み交す酔夢

バーテンダー体験としてエンジェルズシェアを訪れるプレイアブルキャラにドリンクを振る舞うミニゲーム。
ミニイベントなのにフルボイスという破格の待遇。様々なキャラのミニエピソードも見れて、かなり贅沢だぞ。

ロサリアさんの冷たい眼差し良い……。

タイムアタック要素のあるバーテンダー挑戦はちょっとストレスであった。限られた時間の中でレシピを暗記して次々とお客さんの注文に応えないといけないので……。

百人一揆

復刻……かと思いきや、一応前回の開催を踏まえての内容になっているっぽい。使えるお試しキャラも変わってますね。
前回名刺を取り損ねた人もいるだろうから実質の復刻にみんなニッコリ……と思いきや、報酬に名刺無いんかい!!!!!何でやねん!!!!!!!!
俺は前回開催時に取ってたから助かったが……。

報酬の受取方式も前回の全ステージでの獲得ポイント累積方式から各ステージ毎での判定に変わってるな。どういう意図の変更なんだ……。
前回の開催時よりもキャラが育って選択肢が増えたので簡単になっていた印象。報酬を全取り出来て嬉しかったでござる。

熟知の奔流

良かった、もう開催しないわけじゃなかったんだね。むしろ恒常的な樹脂の緩和をやっても良いのよ。
油断すると存在を忘れて濃縮樹脂を作ったりしちゃうのが問題だ。

ジンさんの誕生日

仕事をさせないために部屋から追い出されるの笑う。でも、外回りで仕事してきちゃうんだよなぁw

アチーブメント

涙を信じないスネージナヤをようやく全部達成出来た。アチーブに絡むデイリーの存在をもっと早く知っていれば数ヶ月前に達成出来てたんだけども。
で、クリアした途端「1」って書いてあることに気付くワナ。2以降はスネージナヤ到達後に追加になるのかな。

落下バグ

孤雲閣の秘境に行くかーと思ってワープしたら突如落下が始まり、「!?」となった。どうやら大地が消失というかロードされないバグだったようで空中に浮かんでいる死兆星号が確認出来た。
このまま落ちていくと淵下宮や秘境内で落下した時のような処理となり地上に戻れました。怖ぇよw

まとめ

今回もボリュームたっぷりのアプデでしたね。既存マップの再利用はジャンジャンやってもらいたいですね。探索ゲーたのしーんじゃ~。

今のところ伝説任務第二幕が開放されているのは七神の鍾離と雷電将軍の2人のみ。どちらも開放に合わせて征討領域が実装されているということは、次はウェンティの第二幕+征討領域追加となるんだろうか。
伝説任務第二幕開放時にガチャ復刻もセットと考えるなら、2.6で復刻が確定しているウェンティの伝説任務第二幕は当分先ということになるのか。

次の2.6はまた新マップが来るので、探索で脳汁ドバドバ出るんだろうな~。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
Ver2.4 流るる星霜、華咲きて(2022/01)
Ver2.6 そよ風、紫苑の庭を偲ぶ(2022/03)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆