【特撮】仮面ライダーリバイス 第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」【感想/ネタバレ】

「過去から学ぶこと。それが未来を決めるのだ━━━━」

あっ、また脚本が毛利さんになってる。木下さんは夏映画の脚本書いてるのかしらん。
ギフの鼓動は徐々に活発化しているとのこと。それに気付いている狩崎さんはご機嫌な様子。つくづく底を見せない男だね~。
そんな狩崎さんは五十嵐パパに接触。そう、心臓が無い件の調査である。パパの胸には意味深な傷痕があるが、本人は全く覚えが無いという。

一輝とバイスの立場が入れ替わってから1週間。ママさんも不在の間、しあわせ湯はバイスとフリオで回すことになるが、まぁこれが上手くいかない。
バイスは時々暴れ出し、これがどうやらバイスの意思ではそうで。ギフの影響ってことなのかなぁ。カゲロウの力が強くなってきていることに大二も苦しんでいる様子。ラブコフは平常運転っぽいが……。

バイスが本人の意に反してしあわせ湯に迷惑を掛けているのに対し、フリオは普通にポンコツなの駄目じゃんw
お前、高校生の頃は一般人だったのに……w

今の状態が続くと一輝は餓死してしまう。あの状態で腹減るんかw
でも1週間経っても指摘されるまでは空腹を自覚していなかったようなのでよく理解らない。
狩崎さんは元に戻れる方策を立案するが、バイスは狩崎さんを信用出来なくて……。

ウィークエンドの代表、狩崎真澄は狩崎さんの父であった。この感じだと本人なのは確定で、死んだというのがフェイクだったんだろうな。
OPクレジットから察するに声を担当しているのは藤真秀さんって方かな。俳優兼声優といった人みたいなのでいずれマスクを外すこともあるのかしら。

彼は悪魔と奇妙な関係を築いている一輝が悪魔の暴走を止められることを期待して、ローリングバイスタンプを届けたとのこと。
一輝→バイス→ギフと影響を及ぼして制御するのが狙いなんだろうか。

オルテカが目を掛けていたデッドマンズ信者の本村香苗。ここから重要な役回りになるのかと思いきや、あっさりとギフテリアンに。アルェー?
そんなオルテカはデモンズドライバーの秘められた力を解放するため狩崎さんを誘拐。

狩崎さんの口振りからするとデモンズドライバーはお父さんが造ったものか。そのリミッターを研究者の好奇心から外してしまう狩崎さん。まさか1話と待たずに戻ってくるとはw

ローリングバイスタンプにレックスバイスタンプを押して一輝を注入。この状態で変身することで一輝とバイスの関係を元に戻す作戦。
しかしバイスは狩崎さんを怪しんでなかなか踏み切れない。狩崎さんを信じる一輝を信じろというグレンラガン理論で無事一輝は元に戻ることに成功。何かめっちゃいちゃいちゃしてなかった……?

パワーアップしたデモンズに大苦戦……かと思いきや、特に変化無しでジャックリバイスとジャンヌのタッグで押し切れてしまった。
ひとまずめでたしめでたし……とはならないよ。今度は一輝とバイスが分離出来なくなるのであった。次から次へとw

デモンズドライバーのリミッターが外れたのは本当だが、どうやら中の悪魔が力を貸すことを拒否しているっぽい。何か急に我が家に帰るとか言い出したんだが……?
狩崎父の手元にもうひとつデモンズドライバーがあったっぽいけど、それと関係ある?

ぼちぼちオルテカの想定を外れる展開が増えてきた印象。少し前まではラスボスでもおかしくないかと思っていたが、こうなってくるとそれはちょっと怪しいかな。
むしろ狩崎さんの方が可能性が高まってきたようにも思える。最高の仮面ライダーの誕生には最高の敵の存在が必要とか言い出しそうじゃない?

全部が感謝祭に合わせたものか分からないけど情報がわさわさ出て来ましたね。
恒例のBlu-rayの映像特典スピンオフ『DEAR GAGA』の主役がヒロミさんに決定。崖下へと落ちた後、生存しており実家へ帰省する様子が描かれるとのこと。どういうことなのwwwwwwwww
いやしか特典スピンオフで本編の過去ではなく現在進行形の裏が描かれるのって初めてじゃないか?

2022年夏にTTFCにて『オーズ10th 仮面ライダーバース バースX誕生秘話』が配信決定。スピンオフ、もう1本あんのかよw
どんだけ爪痕残すつもりなんだ……。

『風都探偵』アニメはNetflix独占配信とのこと。一部テレビ放送もあるみたいだけど、俺は多分配信だなー。TTFCじゃなかったのは想定の範囲内。『BLACK SUN』もきっとTTFCじゃないんだろうな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」
第25話「よみがえる!べイル!?五十嵐家の記憶」

スポンサーリンク









B09QQ5KD1F
仮面ライダーリバイス DXローリングバイスタンプ

画集

Posted by お亀納豆