【特撮】仮面ライダーリバイス The Mystery 最終話【第5話/感想/ネタバレ】

「本当に悪魔と相乗りする仮面ライダーか、面白い!」

犯人との決着編。怪人のデータを集めて作り出したスタンプでキメラ怪人オブリビアンが誕生する。元になった怪人の意匠を全身に備えたデザインなんだけど、これスーツ新造かしら。デザイン上、流用出来るようなものではなさそう。一方、こんな場所で新造スーツ出す……?っていう疑問もある。

スタンプ技術はフェニックスが外部から持ち込んだものと思っていたが、狩崎父は元からフェニックス所属だったとのこと。
息子は息子で別の場所で研究をしていたってことなんだろうか……。よく理解らんな。しかし狩崎さん、相変わらず人を小馬鹿にしたような笑い方するな~。

バトルではリバイ&バイスイーグルゲノムとアクセルが揃い踏み。あぁ、イーグルゲノムのモチーフがWだからのチョイスなのね。フォームチェンジを指示する狩崎さん、絶対自分が見たいだけのやつで笑う。
アクセルトライアルは最後に映像作品で見たのいつだろう……。

デモンズがしれっとコンドルバイスタンプを使ってましたね。つくづく使われ方が雑いスタンプですわ……。
そして事件は無事解決。結局、海堂は本人だったってことでOK?公式サイトに意味深なこと書いてあったけど。
狩崎はちゃっかりオブリビアンのデータを確保していた。これは何か繋がるコンテンツが作れたら良いね、くらいのものかしら。
EDを歌うのは一輝とヒロミさん。ヒロミさんにも歌わせるとは……。

総評

そんな具合でお馴染みのTELASAスピンオフ『仮面ライダーリバイス The Mystery』全5話でした。うーん、やりたいことは理解るんだよ。レジェンドをお招きして、仮面ライダーでミステリをやっちゃおう!というコンセプトはめっちゃ理解り易い。
ただ、それってファンが求めていたものですかってところがなぁ……。いや、求められているものだけを出していたらコンテンツとして先細りしてしまうというのも理解るけどさ。
このスピンオフだけのリバイスのオリジナルフォームがあれば……。

レジェンドキャストも出演してくださるのが有り難いが、ついこの前も見た気がするという面子が多いのはやっぱり盛り上がりに欠けるような。
予算やスケジュールの都合で呼べる人が限られているというのは理解るんだけども。いやしかし呼ぶなら呼ぶで城乃内と凰蓮はもうちょっと活躍させてやれよw

日曜深夜0時配信開始というのもいただけない。それから半日も経たない内に『リバイス』公式サイトにネタバレを書くんじゃねぇよ。本放送しか見てない人がアクセスしたら思いっくそネタバレ喰らうやろがい。
私はその危険性を考慮して配信直後に視るようにしてたから助かったが……。

なお、3/6にマルチアングルムービー第2弾が配信予定とのこと。

燃:A 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話

スポンサーリンク









B099ZDML58
仮面ライダーリバイス DXイーグルバイスタンプ&バイスタンプホルダー

特撮

Posted by お亀納豆