【関連本】仮面ライダーセイバー公式完全読本【感想/ネタバレ】

4798627380

「お前はマスターロゴスじゃなくてマスターエロスになったんだから剣は振るな」

チ〇コを振れってこと?
2022年2月の新刊。
そういえば毎年出てるこんな本がありましたね。『セイバー』はがっつりハマったし、そりゃ買うでしょうよと。ライダーのこのシリーズを買うのは『エグゼイド』以来2度目になりますね。

キャストや主要スタッフをはじめとしたインタビュー本。これ、冷静に考えたらこのタイトルでほぼほぼインタビューしか載ってないのっておかしくな?本編のストーリーガイドみたいなものが載ってそうなもんだが……。
その辺は超全集買えよってことかなぁ。出版社違うけど。

キャストの面々はやはり石田監督の印象が強いようで。次点でカミホリさん。パイロットの柴崎さんはどちらかというとUnreal Engineの導入の功績で名前がよく上がっている印象だね。
もしかして最近は役者の成長を期待して敢えて石田監督を投入してるのかなぁ。キャスト陣から見た石田さん像と石田さん本人のインタビュー記事を見ると、ちょっと印象が違うのが面白い。

キャスト陣からの目線だと古いタイプの監督という印象を受けるんだけど、ご本人の発言の方を見ると結構ロジカルな事を仰ってるんだよな。
お客さんのために主題歌を劇中で流すって言ってくれててめっちゃ嬉しかった。ストリウスとの決戦で流れたところほんと良かったよなぁ……。

岡さんが子供の頃、ブレイラウザーを谷底に落とした話、ショッキング過ぎるでしょ……。
高野君、また坂本監督がアンジェラ芽依さんのサイン貰ってた話してるw

ソフィアさんと上條さんが恋仲だった時期があるってマ?それは唐橋さんじゃなくてもムッときますね。俺達のソフィアさんを……。
終盤、カリバーに変身することになったはいいが、月闇が重くて半べそだったとかソフィアさん可愛過ぎか???

『深罪の三重奏』のシナリオはやっぱり多少なりとも『セイバー』には単独長編映画が無かったことが影響しているっぽいね。
コロナによって撮影が止まった時の弊害としてフリーランスの方々のギャラが連動して止まるという話を読んで成程と。
そうか、会社員はたとえ何もしなくても1ヶ月毎に給与が支払われるが、フリーランスは実稼働分だけなわけね……。その視点は気付けなかったわ。勉強になるなぁ。

俺の大好きなED、OP曲候補でもあったのか。だからあんなにヒロイックだったんだな。
毛利さんは夏映画の脚本作業の前後で『オーズ 10th』の作業をしていたそうな。そう思うとかなりドッタンバッタンしていたってことか。

セイバーの右肩のドラゴンの意匠、マスクを被ってないと凶器になるのかw
確かに結構なサイズ感だもんな……。あのアシンメトリーなデザイン、めっちゃ好きなんだけど成程凶器ね……。
エスパーダアラビアーナナイトのマスクデザインが三日月になってるって驚いた。装動で見てもあんまり分からないんだけど……。

これで『セイバー』の展開は終了かなぁ。ふと思ったんだけど、もしかしてVシネ2本目の予算って『オーズ 10th』に吸われた可能性ある?
うぅ、もう1本Vシネ作ってほしいんじゃ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏(2022/01)

スポンサーリンク









4798627380
仮面ライダーセイバー公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 1155)

特撮,関連本

Posted by お亀納豆