【映画/Vシネマ】仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル【感想/ネタバレ】

「それがお前の願いなら━━━━」

いつかの明日に手が届く。

概要

2022/03/12公開。『仮面ライダーオーズ』10周年を記念して、主演の渡部さん主導の元、制作された完結編。
『オーズ』は渡部さんの熱意が強いから10周年記念で新作映像くらいは十分予想出来るレベルだったがVシネクストまるっと1本が出て来るとは思わなんだ。
タイトルの「10th」は「10周年」と読みます。サブタイは「〇〇と〇〇と〇〇」で統一してほしかったかな。

動いて喋る映司やアンクが見られるのは『平ジェネFINAL』以来か?いや、そんなん最近ですやんって一瞬思ったけど、4年以上経ってたわ……怖……。

初日の朝一8:40上映回を選んだんだけど、引くほど客がギチギチでワロタ
お前等、現行シリーズやひとつ前のVシネクストの時とか、そんな熱量見せないくせにw
それだけ『オーズ』が俺達に心に刻み付けたものが大きいんですよね……。

キャスト

ほんとに10年前の作品かよってレベルで主要キャストが勢揃いしている。これは渡部さんが主導でキャスト達に声を掛けたことが大きいとか何とか。渡部さん、自分の出番が無い日も含めて毎日現場に行ってたって実質プロデューサーだったとしても熱量がエグい。

ほんとに10年経ったのかよってくらい変わってない人も何人かいますね……。当時映像がちょいちょい挿入されると、確かに年を経ているというのが分かりはするけど……。
なお、高岩さんは他のドラマのスケジュール等もあるからか登板せず。『セイバー』の記憶が新しい浅井さんが担当されている。

スタッフ

テレビシリーズのパイロットを担当した田﨑監督、サブライターの毛利さんという布陣。靖子にゃんはしっかり終わらせたテレビシリーズの続きを作るのは否定的な印象があるからノータッチかなぁと思ったら、アンク視点主体のシナリオ構成は靖子にゃんの発言がきっかけだったとか。成程な~。

導入

2021年、800年前の古代王オーズの復活により世界は滅亡の危機に瀕していた。『ファイズ』の夏映画みたいなディストピアじゃん。
比奈達はレジスタンスに所属し、鴻上ファウンデーションのバックアップの元、抵抗を継続中。そんな折、彼女達の前に死んだ筈のアンクが現れて……。
比奈の怪力演出、きっちりあるのねw

尺が60分程度しかないので、余計な事をやってる場合じゃねぇ!と言わんばかりのスピード感で一気に話が進む進む。

いっちゃん最初からアンクが復活して驚いたね。下手したら終盤まで焦らしに焦らすんじゃないかとすら思っていたので、えっ、えぇ、もう復活?ってなった。
一方、それに向かい合った映司のリアクションがさっぱりしていて、あれ、何かおかしいぞ?と。この後も、映司の言動には不自然さが見え隠れして。見ている人に嫌な予感を覚えさせるのが上手いよね~。

古代王オーズ

何で今更復活したのかはよく理解らない。虚無から真木博士と共に消えた筈のコアメダルを回収、グリード達をも復活させた。
タトバコンボのスーツをベースに変なローブをまとっている。退色して罅割れたタカヘッドがめっちゃ禍々しくて好き。

この後、4人のグリードを吸収してグリード吸収態に。両手両足がそれぞれのコンボのパーツになっており肩はタマシーコンボのリカラーですね。
使ってたよく分からない剣は何かの怪人が持ってた武器かなぁ。

グリード達

ウヴァ達もオリキャス全員集合って集まり過ぎだろ……ってなるレベル。ウヴァだけ頭ひとつ抜けた目立ち方で笑う。ウヴァさんのイジり方を熟知しているというか……。
ただ、短い尺の中でウヴァイジりを優先するべきだったのか……という気持ちもある。

カザリ、メズール、ガメルは大した活躍も無いまま用済み認定されて古代オーズに吸収されてしまう。尺が無いからね、仕方ないね。出てくれたことに意味があるというか。

ゴーダ

鴻上会長が作ったコアメダル、ゴーダムカデ、ゴーダハチ、ゴーダアリと映司の欲望をベースに生まれたグリード。
古代王と関係のあるキャラなのかと思っていたけど、別ラインだったのね。生まれてから日が浅いのか、良くも悪くも欲望に素直な印象。

この後、倒された古代王の力を奪い取り、仮面ライダーゴーダに。ゴーダの頭部、後ろから見るとめちゃくちゃブラカワニの改造で吹いた。もうブラカワニの出番は無いのか……。

仮面ライダーバースX

後藤さんがバースドライバーXとカニ、エビ、サソリのコアメダルを使って変身。まさか今になってバースの強化フォームが登場するとは……。バース・デイは強化変身という雰囲気ではないし、実質初の強化フォームってことだよな……。

スーツは新造ってことはないと思うんだけど、かといって全然改造っぽさが見えないんだよな……。
どうしても尺の足りなさの所為で目立った活躍も出来ず。ウヴァ達はバースが倒すのかと思ってたんだけども。

仮面ライダーオーズタジャドルコンボエタニティ

映司とアンクの絆がタカ、クジャク、コンドルのメダルをエタニティメダルへと進化させた。これを使って、映司に憑依したアンクが変身。タジャスピナーもタジャニティスピナーへ進化。
2人の思いや姿が重なり合った最強フォームなんて、ドエモエモのエモじゃん……。変身に至る流れはテレビシリーズ最終回と逆の構図になってるんですね。

コンボチェンジ

既存のコンボで登場したのはガタキリバ、ラトラーター、プトティラか。亜種は出番無し。ここは一番見たかったポイントなんだけどなぁ。
一瞬でもいいから全コンボを出してほしかった……。

再会

ようやく本当の意味で再会した映司とアンク。しかし、それはほんのひと時のことで……。ED、めっちゃしっとりするやん……(´;ω;`)
そんな言うてもアンクが憑依したことで、ちゃっかり助かっちゃうんでっしゃろ?って思ってた俺が甘かった……orz

まとめ

そんなわけで、いつかの明日に手が届いた完結編でした。テレビシリーズが続編が作り難い終わり方をしている中で、一体どんなものが出て来るのかと……という期待半分怖さ半分みたいな気持ちが渦巻いていたが、見終わった今はめちゃくちゃ納得出来る気持ちと全く納得出来ない気持ちがせめぎ合っている。

スタッフの皆さんもどうすればあの綺麗なテレビシリーズの終わり方から繋げられるか、どういう話なら納得してもらえるかという点に腐心されたようで。
アンクが復活出来るくらいの代償とは何かをめっちゃ考えて辿り着いた結論があまりにも辛い……。

濃度200%の『オーズ』を浴びせかけられて失禁しちゃったね。一切ブレの無いまごうことなき火野映司の人生という感じで、そりゃ彼ならそういう選択をするよなぁと思わされる反面、理屈抜きでやだやだやだやだ映司死んじゃうのヤダ━━━━━━━━!!アンクに罵られながら一緒に世界中をいつまでも旅していてほしいのぉおおおおおぉぉおおぉおん!!とも思う。辛い……。
まさに死んじゃったら意味無いだろってやつじゃん……(´;ω;`)
俺が見たかったのは主題歌をBGMに次々とコンボチェンジして戦うオーズの姿やったんや……。

まだ明日3/13配信開始のネットムービー2本と夏に配信予定の1本があるけど、それを見たからといって、このVシネクストの印象が大きく変わるということはなかろう。おまけみたいなものだろうし。

そういえば新作映像の匂わせが出始めた頃はシガゼシ等の映像作品未登場コンボが出るのではと思ったけど、全然そんなことはありませんでしたね。サプライズキャスト等も特に無しだったね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

シリーズリンク
仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー(2017/12)

配信リンク
ネット版 仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル 序章(2022/03)

スポンサーリンク









B09KTR9VTB
【メーカー特典あり】仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル CSMタジャニティスピナー&ゴーダメダルセット版(初回生産限定)(Amazon.co.jp特典:オーディオコメンタリーアフタートークCD≪渡部 秀 × 三浦涼介 × 武部直美 プロデューサー × 田﨑竜太 監督≫ [Blu-ray]

映画,特撮

Posted by お亀納豆