【特撮】仮面ライダーリバイス 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」【感想/ネタバレ】

「証明するのは俺達です。仮面ライダーリバイスこそが━━最強です」

勿論、今週もTTFCで視聴です。くそっ!

おっと、このタイミングでOPカットか。
さて、何とか狩崎さんを翻意させようと動き出す一輝達。前回触れていた床の染みは隠し部屋へ繋がる振りだったのね。
ウィークエンドが拠点にしていた家屋は元々狩崎ファミリーが暮らしていた家だったのね。言及こそされなかったが壁一面に貼られた家族の思い出写真にはお母さんの姿も。

隠し部屋の見付け方がミステリーものみたいで違和感が……。それに扉を開けゴマの下りとか、このクッソシリアスな話の流れの中で必要か?
八条院君、短い出番の中で爪痕を残そうと奮戦してるのほんとすき。

五十嵐ファミリーが次々と一輝の記憶が消えていくのを受け入れていく中、バイスだけは呑み込めないようで。
とはいえ一輝のやりたい事を尊重して共に戦ってくれるバイスよ……(´;ω;`)

狩崎さんを説得するには狩崎親子が造ったライダーシステムこそが最強だと証明するしかないということでリバイスとジュウガの決戦。
ここでOPが流れるのはアツいんだけど、一輝の記憶消失問題が解決していないままでの進行なのでわだかまりが残ってしまうよねぇ。
あ!!!!!!!!カミホリさんが劇中で主題歌流してる!!!!!!!!絶対流さないマンだと思ってたのに!!!!!!!!!!

そもそも最強生物の遺伝子を掛け合わせるというバイスタンプの基本構想は狩崎さんが幼い頃に描いたアイデアがベースになっていた。
父との絆を知らされて、遂に本音を漏らす狩崎さん。子供のように転がって父を求める狩崎さんの姿、めっちゃ涙を誘うわ……。濱尾君の熱演が染みるで……。

そして一輝は変身の代償として大二とさくらの事も忘れてしまうのであった。受け入れた筈だったのに泣いちゃうさくら……(´;ω;`)
さあ、残すところ後2回。バイスが悪魔の本性を……?みたいな見せ方だけど、わざと自分を倒させて一輝の記憶を取り戻すつもりなんじゃね……?というか、そのやり方で問題は解決するのか……?
おっ、最終組、柴崎さんじゃん!ついこの間も担当してたから最終組は別の人が担当なのかと思ってたわ。良かった良かった。

最終話は『ギーツ』への引き継ぎ回になるんじゃないかと思うけど、とすると次回で本編を〆るのかな。
そういえば令和ライダーは最終決戦で主題歌タイトルをもじったフォームが出る流れが2作続いているが、果たして今年は……?
何だか今回珍しいロケ場所が多くなかった?気のせい?

『ギーツ』の景和の姉、沙羅役を志田音々さんが演じることが発表された。志田……?もしや……?と思ったら案の定、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のオニシスター/鬼頭はるかを好演中の志田こはくちゃんのお姉さんであった。
ついこの間、『ドンブラザーズ』のオーディオコメンタリーでお姉さんも芸能界にいるとは言っていたが……。まさかそこからひっそり振りだったのか……w

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第47話「狩崎の反乱、変身の代償」
第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」

スポンサーリンク









B0B1T9QV1F
仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆