【ゲーム】原神 Ver2.8 常夏!幻夜?奇想曲!【感想/レビュー】

「ミントとスイートフラワーとファデュイがいない場所なんて、この世に存在しないのか?」

概要

2022/07/13スタート。サブタイはVer1.6『真夏!島?大冒険!』を思い出さずにはいられないということで、イベント限定超絶ハイクオリティマップ金リンゴ群島再臨です。

キャラ

ようやく万葉の伝説任務が実装。楓原家のルーツとこれからが語られる良シナリオだったのではなかろうか。しれっと容彩祭の内容を踏まえてきてるのはいかがなものかと思うが……w

夕焼けに映える背中。
報酬として★4武器が貰えるの嬉しいね。伝説任務はオンリーワンの報酬があると特別感出るので、他のキャラでもお願いしたい。

短パン少年探偵、鹿野院平蔵が登場。デザインが一部の人の性癖にとんでもなくぶっ刺さりそうで笑うわ。
初の男性法器キャラという触れ込みだけど公式の動画を見た感じ、法器を使って攻撃してなくね……?武器を直接使わなくてもいいなら、今後色んな攻撃手段のキャラが出て来そうだね。

この腋はえっちだわ……大丈夫か?
何故かピックアップされている★4キャラ3人の内、平蔵だけ出なかったという。忍と同じく、その内引けることに期待やね……。

待望の宵宮復刻である。およそ1年振りか。ガチャタイトル「天の川に咲きし大輪」って良いよね。
初登場時に狙ったんだけど、七七がすり抜けて撤退したんだよなー。

対多戦闘が苦手な分、対単戦闘に特化しているのね。フライム、狂風のコア、雷音権現、黄金王獣、遺跡サーペント等を攻撃しやすい。元素スキルを発動した後は何にも考えずに攻撃ボタンをポチポチしてたら敵に向かって矢が飛んでいくという。
甘雨の元素爆発と組み合わせるとバシバシダメージが出て気持ち良い。
早速、螺旋にも投入して活躍してくれましたね。まだ天賦レベルを殆ど上げていない状態でも良い仕事してくれたので、まだまだ伸びしろがありそう。

ぱんつはアウトでも包帯ならOKって基準ガバガバのガバなんだよなぁ……。

ガチャを回している内にベネット、凝光、トーマが完凸しました。行秋はとっくに完凸してるのに何故か未だによく出る……。
ふと思い立ってモンド天賦秘境に凝光を連れていったら妙にサクサククリア出来て驚いた。結晶反応を頻繁に起こして常時シールド状態になってるのが良いのか。

煙緋は4凸で元素爆発時にシールドが張れるように。これは有り難い。敵の攻撃をある程度無視して、っぼーん!出来るのが楽しいぞ。
裟羅のボイスを聞いていると、こちらを気遣ってくれて優しいんだけど一緒に休んでくれるわけではないので休みづらいっつーのw

YouTube公式チャンネルのチュートリアル動画のナレーション、過去のものを遡って見ていたら、ディルック版はダインスレイブとガイアの2パターンあるのね。
『崩壊3rd』はキャラによって誰がナレーションを担当するか都度決めているみたいだけど、『原神』は基本ダインスレイブ固定なのは何か意図があるんだろうか。

スキン

やっぱりスキンはおよそ半年スパンで★5と★4が1種類ずつの投入か~。モンドキャラ→璃月キャラときて、ほんなら次は稲妻キャラっしょ!と思ったら、ディルックとフィッシュルであった。何でやねんw
スキン投入は恒常★5縛りの方が優先されたのか……。男性キャラのスキン実装は初ですね。

ディルックの新スキンは『原神セレベンツ』にも関わるもの。お値段ちょっと高めで限定の待機モーションやエフェクトが付いているらしい。
とは言っても、そもそもディルック持ってないんだよな……w

フィッシュルは厨二ドレス……かな?
うーん、流石に露骨な水着はもう期待出来ないのは理解ってるけど、せめて薄着にしてほしかったよね……。季節感があまりにも無さ過ぎじゃんね……。

『崩壊3rd』は実装されたばかりのVer.5.9で新キャラ1人+新スキン4種というエグいボリュームをブチ込んできてるんだけど、実装に掛かる労力が全然違ったりするんだろうか。オープンワールド故の技術的難易度の高さがあるのかしら……。

デイリー

魈に会えるデイリーをツモりました。ボイス無しでもデイリーでプレイアブルキャラに会えるのは嬉しいね。何かこう全然大したことないタイミングでも接点が持てるのが良いというか。

白日に来る君子と安全な運輸規則が同時に出た時は流石にキレそうでしたよ、えぇ。この2つ、削除してくれんかな……。時間ばっかりかかるのよな……。

冒険ランク

まったりやっていた私も遂にレベル60に到達いたしました。以降は溢れた冒険経験値はモラに変換されるとのこと。無駄にならないならまぁいいかとは思うけど、そろそろ上限開放してくれてもいいんじゃないかしら。

深境螺旋

雷音権現やらアビスの魔術師×3の登場で一気にダルくなったぞ……。宵宮を上手く活用して突破していきたいな。

ボイス

あっ、西より届く香りの専用ボイスが聴けるようになってるじゃーん!有り難ぇ!
断り方が辛辣な人と言葉を濁している人の差があって面白い。エウルアは喜んでるのかそうでもないのかクッソ理解り難いなw

誕生日

『崩壊3rd』はキャラの誕生日に長文ボイスが聴ける仕様になっているが、こちらはボイスが無い。ダウングレードしている理由は何かあるんかな。各言語を用意するのが大変とかかしら。

絶景

綺麗な写真が撮れたから見て。

サマータイムオデッセイ

2022年の夏イベント。イベント画面が美し過ぎて即死亡。
スポットが当たるキャラはフィッシュル、モナ、辛炎、万葉。万葉、ついこの間、容彩祭で活躍したばっかりなのでは……。今回は伝説任務の実装もあるんやぞ……。
こうなってくると綾華より万葉の方が稲妻代表キャラみたいだよな。

金リンゴ群島へバカンスに訪れた仲間達。しかしそこで不思議な現象に見舞われることになり……。
群島は基本的に1.6で訪れた時と同じではあるんだけど、お宝は再配置されている上に幻境の影響で大きく形が変化している。更にプレイヤーによって地形の切り替えを行いながら謎を解いていくという形式になっていて遊び応えBATSUGUN。
ギミックも恒常コンテンツでは見たことのないようなものがわんさか出てきやがる……。

1.6時はモンドに属する地域といった色が強かったけど、今回は璃月や稲妻の要素も融合しており、これまでにない不思議な様相のマップに。特産品も3国のものが色々採取出来るぞ。

取り敢えず美しい風景を見て。

マップ探索だけでもえげつないボリュームなのに、アホほど手の込んだイベント秘境が4つもあります。開発リソース管理どうなてんだよw

ギミックもさることながら画面の見せ方も普段とは違う手法を取り入れており、何でこれが恒常コンテンツじゃないねん!クオリティおかしいやろ!

親切なのか嫌がらせなのか、宝箱が後何個残っているかが表示されるという仕様なので全部回収するまで終われね~!秘境内部をウロウロするのは結構苦痛だったので攻略サイトを頼っちゃいましたね。

何だかんだで仲の良いモナとフィッシュルにほっこり。

辛炎、髪下ろしたらめっちゃ美人で吹いた。いやいや、これは人気ランキングの順位が変動するレベルの衝撃なんじゃないか……?

あぁーっ、お客様困ります!唐突にローアングルを見せられては困ります!

それ言っちゃらめぇぇえええ。

こうしてみるとモナのオルタコスチューム、悪くないどころか結構良いのでは……。絶対領域が魅力的。
今回のイベントシナリオで益々モナが欲しくなったぞ……。

えっ、ミラーメイデンの素顔、めっちゃ清楚系美人じゃね?気になる……。

今回の事態に大きく関わっていた謎の存在。姿は見せなかったものの、明らかに田村ゆかりさんボイスでざわざわ。そうこうしている内にスメールの予告アニメPVが公開されてナヒーダという少女と発表された。どうも彼女が当代の草神のようだが……?

ゆかりんは既に七七でキャスティングされているのに、別キャラで登場するとかそんなんアリか。キャスト的に『崩壊3rd』のテレサとの関連性が指摘されているけど、そんなに似てるだろうか……。
芽衣と影の関係性を考えると無関係と判ずる方がおかしいのは理解るが。

おまけ扱いだけどボート挑戦もあるぞ。毎回、ちょっとずつ新しいギミックを入れてくるのが凝ってるよね~。

配布キャラは2度目のフィッシュル。まだ1回も配布されていない★4がいる中でのこのチョイスはイベントシナリオ優先ってことかなー。
そろそろ恒常★5の配布とかあっても罰は当たらないと思うの。

『崩壊3rd』との同時進行になってしまったのであまりちゃっちゃと進められなくなってるんだけど、まぁ盆休みにパパっと終わるっしょ!と思っていたら、ボリュームがエグくて引いてます……。
恒常コンテンツは完全に後回しですわ……。

8/16にはまだ更に世界任務が追加されるという怒涛の攻勢。どんだけ~。
公式マップや解説動画を併用して何とか182個の宝箱はコンプリート出来た。最後の1個とかで手こずらなくて良かったわ~。

幻声留形

1.6でもあったホラガイを見付けてスキンをゲットする探索イベント。今度は映像を再生するホラガイもあり、サマータイムオデッセイや他の世界任務とも絡んでいる。イベント構成が複雑wwwwww

残像暗戦

ディルックの新スキンお披露目イベント。過去の出来事が地脈によって再現されて……という高難度バトルコンテンツ。地脈から過去の事象が再現されるって設定便利だな……。
最高難易度は火力不足でクリア出来んかったわ……。

ただ淡々と毎日ステージをクリアするだけかと思いきや、アカツキワイナリーや西風騎士団の拠点に関連する手紙が配置されるという仕掛けが。
この読みたい人だけ読んでね系のテキスト多過ぎんか。執筆してるライターさん、大多数のプレイヤーの目に留まらないと知っていながら納得してやってるんかな。

追憶練行

金リンゴ群島でマルチプレイ。適当にやってても報酬全取り出来るレベルの難易度でホッとした。どさくさ紛れにボート交換のアチーブメントが取れて笑っちゃった。

からくり械画

盤面にギアのパーツをはめ込んで回転させるパズルゲーム。おっ、これ結構楽しいぞ!ギアのサイズと段組みを逆算しながらはめ込んでいくのテンション上がるわ~。
苦手な人のためにある程度時間が経過すると答えを教えてくれる模様。

パズルを持ち込んできたフェリックスはフォンテーヌからやって来た人だそうな。ちょっとフォンテーヌの文化や人物の話が聞けたが、フォンテーヌ実装まで憶えていられるだろうかw

海にキラキラ浮かぶ夢

Webイベント。SDほたちん可愛いw

笑うわwオイラだ!じゃねーんだよwwwww

紙切れの中の不思議な冒険

2.0直前にもあった新しい国への期待感を高めるWebイベント。ほたちん可愛い。

こういうイベントに登場するSDキャラって似てるようで毎回新しいデザインになってるよな?どんだけ開発リソースあるんだよ……。

レンジャー隊出発!

すっかり恒例となった★5キャラ実装直前Webイベント。これは人気出そうなイケメンですわ。先出しのスメールBGM、異国感強くてめっちゃ良いな~。

幻塔

ネクスト『原神』のように噂される新たなオープンワールドRPGがサービス開始。『原神』との差別化ありきだからか、SF要素強めっぽい作風みたいね。
全く興味が無いと言えば嘘になるがパッケージングにはさほど惹かれる要素は無いかな……。それにこれ以上やるゲーム増やせないっつーのw
『原神』を脅かす存在にはならないでほしいが……。

まとめ

スメールの前座で終わるかと思いきや、怒涛のようなコンテンツボリュームを浴びせてくるバージョンでしたね。シナリオも探索もモリモリのゴリゴリで、しかも3.0への期待感も煽ってくるという。嬉しい悲鳴が止まらない。
来年もまた夏は群島での冒険になるのかしらん。そういえば魔神任務三章のプロローグ無かったですね。

で、2.8稼働中にも次々とスメールの情報がドバドバ公開されてんほぉおおおおぉぉ情報量の洪水に押し流されちゃうのほぉぉおおおおおおおとなる。とどめにショートアニメPVまで出て来るんだからホヨバちゃんさぁ……。
個人的には踊り子っぽいニィロウが気になりますね。実装されたら引きたいねぇ。

はいはい、2.8直前に3.0で実装されるキャラの先行発表来るんでしょ?とユーザーに予想させておいて、それもさることながらファトゥス全員出演のショートムービー見せますムーブエグいwwwwww
一気にファトゥス11名の二つ名と名前とキャストが判明。プレイアブル化してほしみのある美少女もいて、これは盛り上がりまくりんぐですわ。スメールで何人くらい出て来るんだろう。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver2.7 虞淵に隠されし夢魘(2022/05)
Ver3.0 黎明を告げる千の薔薇(2022/08)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.5.8 群星の絵巻(2022/06)
崩壊3rd Ver.5.9 螺旋の宴(2022/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆