【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第84話「起て、宿命の騎士」【感想/ネタバレ】

「お前の手で、過去の竜の騎士の悲しき宿命をも断ち切ってみせろ、ダイ!」

触手に攫われたレオナを追って辿り着いたのはバーンパレスの深層。そこにはパレスの生きた魔力炉があった。
ミナカトールによってバーンからの魔力供給が絶たれたため、自ら魔力を求めて活動し始めたとのこと。そのためフェザーを所持していたレオナが狙われたわけね。今回もえっちな締めつけ方をしやがって……。

炉の管理人ゴロアはどさくさに紛れて、ダイとレオナを抹殺しようとするが、ここでダイの竜の騎士の力が更なる覚醒を見せる。
以前にバランが死んだ時にダイの中にその魂が入ったことで、両拳に紋章が顕現。名付けて双竜紋。

バランが使っていたドルオーラも習得。OP映像でバランの幻影と一緒に放っていたのはこれだったのか。
これは良い正統派パワーアップ。ただ、相手が小者なのが惜しいな。バーン曰く、この覚醒によってダイは大魔王とも渡り合えるようになったとか何とか。

レオナ救出が間に合ったのは、ゴメちゃんが代わりに魔力を放出してレオナが消化されるのを遅らせてくれていたからだった。
ゴメちゃんの不思議パワーに関する謎にはっきり言及されたのって初めてじゃない?今まで匂わせは幾度となくあったけど……。

次回はいよいよバーンの元へと辿り着くっぽいが、決着出来るのだろうか……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第83話「バランの遺言」
第85話「大魔王バーン」

スポンサーリンク









4087925803
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 21 (愛蔵版コミックス)