【特撮】仮面ライダーBLACK SUN 第一話【第1話/感想/ネタバレ】

「怪人は人間じゃないんですよ!」

仮面ライダー生誕50周年記念作品、『風都探偵』アニメ化に次ぐ第2弾は最後の昭和ライダー『仮面ライダーBLACK』のリブート。『BLACK RX』辺りは世代なんだけど全然憶えてないんだよなぁ……。
2022/10/28よりアマゾンプライムにて全10話が一挙配信開始。

ついこの間、『風都探偵』のアニメが終了して、立て続けに本作が始まったのは意図的なスケジュール調整の結果なのかしら。
尺は1話40分前後くらいみたい。全話一挙配信ってのはどうなんだろうな~。一気に視ると満足感あるのかもしれないけど、話題になり難そうかも。
タイトルロゴから「SUN」の文字を見出すのむずくないか?w

白石和彌さんという方が監督を務める。凄い人なのか何なのかよく理解らない。
50年前、日蝕の日に南光太郎と秋月信彦、2人の少年の運命は決定づけられた。引き離された2人が再会する時、物語は動き出す……。

日本は50年前に怪人が現れてからというもの、人間と怪人の間にある差別問題と共に歩んできた。怪人は英語でも「KAIJIN」って言うのかw
怪人を日本から追い出そうとする反怪人団体。そのリーダーを演じるのはキングオブコメディの今野(こんの)さん。この人、めっちゃ良い味出してるな~。煽り能力に優れているというか。最終的に惨たらしく殺されそうw

怪人は臭いって言われてるけど、本当に異臭がするということなのかな。だとしたら確かに共存は難しいかもしれん。
全世界に向けて、人間と怪人の共存を訴える少女、和泉葵。自身の考えを誰に対してもはっきりと主張出来る意志の強い少女というイメージだけど、圧倒的な暴力の前にはそうも言ってられないんじゃないの……。どういう立ち位置になっていくのかな。ヒロインという雰囲気でもなさそうだけど。

小銭を稼いで日々食い繋いでいる様子の主人公、光太郎。彼は葵の暗殺以来を請け負ったが、ゴルゴムの手先に襲われそうになっているところに遭遇、戦闘に。
いきなりBLACK SUNに変身するのかと思ったら、そのベースと思しき怪人の姿に。何かあんまり自分の意思で動いてる感じじゃない?腰には既に世紀王サンドライバーが。

18歳以上の視聴推奨のカテゴリに入っているのは差別とか薬とかそういう部分かな~と思っていたら、きっちりグロ描写を入れてくるからタジタジである。
クモ怪人の腸を引きずり出して首をブチン!である。攻めちゃうよね~。運動会シーズンだからって腸で綱引きするのやめて……(´;ω;`)

一方、ゴルゴム党に囚われの信彦。総理大臣からズブズブやんけ。この国の未来は暗い……。
信彦は光太郎に共に世紀王を殺そうと持ち掛けるが……。死にかけの世紀王から抽出されるエキスで作ったヘブンとかいうゼリーを食べることで怪人は不老になってるのか。光太郎は10年前くらいからヘブンを摂取していなかったので信彦と外見年齢の差が開いているということなのね。
光太郎は薬で無理矢理生命を繋ぎとめてるってこと?

そんなわけで早速続きが気になる第一話でした。全体的にめっちゃ予算出てるんだろうな~というのを感じさせるつくりとダークな雰囲気にZOKUZOKUするねぇ。

燃:A+ 萌:B- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第二話

音楽リンク
Did you see the sunrise?

スポンサーリンク









B0B7HXYMXH
ムービーモンスターシリーズ 仮面ライダーBLACK SUN

特撮

Posted by お亀納豆