【特撮】リバイスレガシー 仮面ライダーべイル 第1話【感想/ネタバレ】

「この幸せ……夢みたい。だって、あの時の貴方は……」

2022/03/27、TTFCにて配信。放送中の『仮面ライダーリバイス』の原点となる物語。現在は五十嵐元太と名乗っている男がかつて仮面ライダーとして戦っていた頃が描かれる。


隔週公開の全5話。今回の尺はひとまず15分程度。残り4話もおおよそ似たような長さだろう。
坂本監督+毛利さん脚本ということで、おおよそいつもの布陣といった感じか。坂本監督、どんだけ仕事すんだよw

幸せな家庭を築いている五十嵐家。ママさんは夫がその幸せに辿り着くまでに通ってきた道のりに思いを馳せる……。
しあわせ湯がママさんの実家っていう情報、初出かなぁ?

25年前、バイク事故によって瀕死の重傷を負った青年、白波純平は都合の良い被験体として政府の研究機関ノアに収容された。
ギフの遺伝子を生み込まれた彼は仮面ライダーべイルとして悪魔との戦いを強いられることに。
25年前の話なので、本編に登場しているキャラも別キャストでの登場となる。純平に至っては元太になった時に顔をも変えていると言われていましたね。

純平はノアに担ぎ込まれる前はただの一般人なのかと思っていたが、赤い悪魔に両親を殺された過去を持つらしい。
チラつく回想シーンで映っているのはバイスの後ろ姿に見えるんだけど、単にスーツを使い回しているだけなのか、それとも……。
意識を取り戻した純平、いきなり上裸+オイルテカテカで笑っちゃったw

ノアの所長である東山(あがりやま)を演じるのは村田充さん。またお前かw
狩崎真澄さんも登場。もうこの時点でやべー研究に関わってるという意識はしっかりあるのか。
純平の内から語りかけてくる悪魔べイル。キャストは現代と同じく津田さんなんだけど、随分とテンションが違うな。かなり紳士的な態度で、頼りになる相棒といった感じ。これからあんなやさぐれる何かがあるってことなのか。

べイルに変身するためのドライバーの名前は素直にべイルドライバーでいいのか。未だにプレバンで受注が始まらないのは隠されたギミックか何かがあるのかね。
べイルが戦う悪魔は頭部が結構グロテスクなデザインだな。スーツは新造?見覚え無いけども……。

べイルが戦う場に偶然いあわせた幸実さん。演じるのは『宇宙戦隊キュウレンジャー』でハミィを演じた大久保桜子さん。望月Pが呼んだそうな。
EDを歌うのは過去と現在、2人の幸実さん。本編映像の流用ありきとはいえTTFC作品で映像付きのEDをきっちり用意しているのってかなり珍しいんじゃない?
少なくとも主要キャラは死なないって判ってるから良いけど、悲壮感が滲み出てくる曲ですね……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話

本編リンク
仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

スポンサーリンク









B09JBQL89Q
【特典】仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 特典(ガンバライジング データカード)

特撮

Posted by お亀納豆