【ゲーム】原神 Ver3.1 赤砂の王と三人の巡礼者【感想/レビュー】

「…これが学術の果てにある愚昧さと傲慢さだ」

概要

2022/09/28スタート。
物語の舞台はスメールの西、砂漠エリアへ……。今回も情報番組アリ。2周年記念バージョンだからってことかな。

砂漠

雨林の西に広がる広大なエリア。オアシスも点在してるんだけど、死域化しとるやないかい!僅かな癒やしの地が死域になってるって大分ヤバない?
地上は当然、砂しかない範囲が多いんだけれども、何やら地下には広大な空間が広がっているらしい。まだ全然行ってないんですけどね。

明らかにヤバいと理解るピラミッド。

砂漠でも星空は美しい。

灼熱ダメージギミックが砂漠全体にあるだろと戦々恐々としていたが、意外にもダメージギミックは無し。灼熱はナタまで出て来ないと思っておいて良いのかしらん。この写真なんて、めっちゃ暑そうだけども。
そう言えばナタ人って見たこと無くない?

フィールド探索のアチーブメントも勿論追加。しれっとⅠって銘打たれてるやん。まだスメールのマップが拡大するというのは容易に想像が出来ていたが、雨林じゃなくて砂漠の方が拡大されるんか。雨林側はもう拡張されへんのかしら。
あれ、七天神像って各国6つまでじゃなかったの……。

キャラ

ウェンティが復刻されたのでそろそろ引こっかな~と思ったら、すり抜けでモナが出たぁぁああああああああうわぁああぁああぁあああぁあああぁぁあああああああああよっしゃぁあああああぁぁあああああああああ!!!!
めっちゃ嬉しい……引けるまで2年掛かったよ……。有り難う……有り難う……。

可愛い。

その上で凛々しい。それから声も可愛い

モナの突破素材のために純水精霊と久し振りに戦ったが、璃月の戦闘BGMめちゃめちゃ美しくて格好良いな~。ずっと聴いてられるじゃん……。

キャンディスも確保。褐色肌+オッドアイの優しいお姉さん。これはえっちだぞ……。

忍も出たぞ。身体つきがえっちだ……こいつそればっかりだな。

待望のニィロウ。

うわ、生脚めっちゃ見せつけてくるやん……えっちだ……。

もぐもぐ。

可愛い。まだボイスも全然聞けてないんですけど、喋り方がめっちゃ可愛いんですよ。こんな子、クラスにいたら絶対好きになっちゃう……(´;ω;`)
まだ育成途中だが何やら水と草限定パーティーでの活躍に重点を置いたキャラらしいですね。早くも使いこなせる気がしなくて変な笑いが浮かんでくるw

ガチャを回す中で北斗が完凸。★4の完凸が増えてきましたねぇ。
3.1では草キャラが増えなかったのね。Ver.3ではアプデの度に必ず草キャラが増える、というわけでもないのか。

草ほたちん用にスメールの鍛造武器である原木刀を用意した。いかにも草の国の武器でございって感じのデザインが好き。

天空の脊を獲得したはいいけど、使ってる大剣キャラってエウルアとノエルしかいなくてビックリした。2人だけしかいなかったの!?この2人は既にそこそこ適性のある武器があるのでなぁ……。うーん、完全に持て余してるぞ……。

美しい綾華お嬢様を見て。

魔神任務第三章第三幕/第四幕

物語の舞台は砂漠へ。まさか賢者の後ろに付き従っていただけのNPCセタレにスポットが当たるとは思わなんだ。
開幕早々砂漠に向かうかと思いきや、最初はスメールシティをうろうろするんかいw

ナヒーダは囚われの身に。このほたちんの表情が印象的。

違法な研究に手を出す者を裁く大マハマトラ、セノが登場。スメール代表キャラなのに3.1まで出て来ないとは思わなんだ。
ファーストインプレッション怖過ぎなんだよなぁ。いや、犯罪者相手にはこれくらい強気でないとやってけんのだろうけども。

ディシアも引き続き登場。目つきの鋭さが尋常じゃない。今のところプレイアブル化したとしても、うぉおぉおおおお引きたい!!という感じではないが……。

砂漠の地下には神秘的な秘境が。もっとエジプトチックな遺跡を想像してたけど、こういう植物推しの遺跡もあるのね。

残されていた過去の記録ではマハールッカデヴァータとスカーレットキングは協力関係にあったことが明らかに。

マハールッカデヴァータは最後に幼女の姿になっちゃったみたいな話してたよな?もしかして記憶を失ってるだけでナヒーダがマハールッカデヴァータ自身だったりするのかな。
このマハールッカデヴァータの姿を見る限り、ナヒーダにお姉さん成分を注入したように見えるんだけど……。

教令院は博士と組んで、スカラマシュを軸にして新たな神を生み出そうとしている。何か巨大ロボみたいなのが出て来たぞ……。3.2ではこいつと戦わないといけないんでしょ。勝てる気がしねぇんだけどw

あれ、各国に焦点を当てた魔神任務が四幕以降も続けていいなら、何で稲妻の魔神任務はあんなに駆け足で終わらせてしまったんやろ……。

森林書

大ボリュームなスメールの世界任務を終わらせました。

最後にはゲストヒロインのラナが神の目を授かるという超重要な場面を目撃することに。神の目って、こういう感じで現れるんや……。
ウルトラハイパー重要なエピソードじゃん。ラナ、今からキャラデザ変わってプレイアブルになってもええんやで。

システム

草との反応が用意されていない風、氷、岩元素の存在感が薄まるかと思ったけど、キノコンは倒す時に特定の元素反応を起こしたかどうかで素材のドロップ量が変動するので上手くバランス調整されてるんだなぁ。

深境螺旋

実装されたばかりの半永久統制マトリックスをいきなり出してくるんじゃねぇよw
慌てて練習しに砂漠に乗り込みましたわ。

低階層クリアでコレイが貰えるの有り難ぇ。イベントと関係無く貰えるようにしてくれたのは良い調整ですね。ちゃんと初心者が全元素のキャラを揃えられるようにしてくれたのか。
もうコレイの突破は終わったのに、未だにルッカデヴァータダケを見付けるとテンション上がっちゃうw

デイリー

ドラゴンスパインはたまにデイリーが出るのに、何で淵下宮や層岩巨淵には無いんだろう。探索率が100%になったマップって、デイリーや任務が無いとマジで行かなくなるからな……。
デイリーやりに行ったら新しい発見があったりもするし、いくつか置いてほしいよね。

杯の中のバラッド

ハッピーブリーズブリュー!
2周年記念イベントはモンドのお祭りブリーズブリュー祭。清泉町が主な舞台となり、レザーが自身のルーツに向き合うストーリーが展開されるということでモンドのキャラが大集合。

始まりは遠征に出ているファルカ大団長から届いた手紙。手紙を届けてくれたのは団員のミカという少年。あら~お姉様方が好きそうなショタじゃないの~!
こういう形で後々実装予定のキャラを先出ししてくれるの嬉しいね。今回のイベントで活躍するというわけではなかった。ロサリアさんの初登場もそんな感じだっけ。

団長は隊長と接触後、ナタへ向かったと言っていた。もしかしてナタ実装まで出て来ないんだろうか。モンドの北境に何か秘密がありそうな発言も。後々行くことになるのかしら。
お酒にまつわるお祭りなので、ディオナは気分が悪くなって休みって笑うわw

リサさん、美人だわぁ。

はい、ノエル可愛い。

ウェンティ、腹立つ顔しとんな……w

あぁーっ、お客様困ります!こんな美少女のローアングルを見せられては困ります!

イノシシ等の野生動物を捕獲するミニゲームは捕獲網の操作性がちょっと悪くない?位置調整カーソルが思った通りの所に動かしづらいというか。

チャリティーショップ開店のための資金集め+運営のミニゲーム、発想自体は面白いと思うんだけど、ゲームとして面白かったかというと、うーん……。期間限定イベントで難易度の高いものを出されても困るんだけど、淡々とやっていたらクリア出来てしまったという印象だった。

ショップ外装の飾りつけと言われましても……。

モンドのあちこちにプレゼントを隠して、一番最初に見付けた人にプレゼント!って、プレゼントを巡って暴動起きそうじゃない?バーバラのプレゼントなんて競争率エグそうじゃんね……。

夕空が綺麗。

最後のムービー、レザーが両親の仲睦まじい様子を幻視する演出エモエモのエモじゃん。レザーのお母さん、美人っぽいね。
ガイアが思い出していた声は父親のもの?道化と声が同じってマ?

何か映画のラストシーンみたいな爽やかなムービーだったわ……。
この感じだと今年は月逐い祭は無さそうね。基本的に海灯祭以外は2回やらない方針ってことだろうか。

百人一揆

早3回目の開催となるか。人気があるのか、単に運営的に開催しやすいのか……。やるのは良いけど初回開催時の報酬になった名刺を再配布してくれよ……。
プレイのコツが掴めたのまもあるのか、難なく報酬は全部回収出来ましたね。

五風巡察

風域生成装置のギミックを駆使してダンジョンのゴールを目指すイベント。これ、鬼斧神工の続編的扱いなのね。
ちょっと各ステージに掛かる時間が長かったかな~。もうちょっとステージ数を刻んでくれた方が嬉しかったかも。
こういう時、刻晴の元素スキルでショートカット出来るのほんとズルいw

星探しの旅

スメール全土を巡る探索をやらせてくれるイベント。まずイベントバナーのイラストからしてワクワクさせてくれるじゃん。
こういう既存マップを探索するイベントが一番好きかな~。素材集めとかに脱線して戻って来れなくなるのが楽しいんよな~。気付けば1時間くらい経過してるのにイベントは1ミリも進捗してないとかわらけてくるよな。

今回は別名で呼ばれているが、アイシャ混沌探知機が再登場。ということは古の孤影シリーズのイベントってことなのかしら。

Webイベント

今年も1年分のプレイ履歴を振り返るWebイベントが。デフォルメキャラが可愛いんですよね。

オンラインコンサート

またキービジュアルがごっつお洒落で可愛いのよ。バーバラはめっちゃ可愛いし、八重神子は和洋折衷の色っぽいドレスで凄く素敵。

璃月グルメ集

公式YouTubeチャンネルに唐突にアップされた動画。成程、料理方面から璃月の文化を紹介するんですね?って察したけど、実写でやるって思わんわwwwww
しかも普通に実写じゃなくて、あくまでも璃月の雰囲気を実写でやってるという。予算の使い方wwwwww

まとめ

砂漠というフィールド自体は別に好きじゃないんだけど、それはそれとして新マップ探索たのすぃ~~~~~~~~!!!!
いよいよ次は七神の1人ナヒーダがプレイアブル化ですね。雷電将軍はすっかり主力となってくれたが、彼女はどうだろう。

次バージョンでもデートイベントは無さそうで、3バージョン連続でデートイベント無しになるのね。結構、未実装のキャラが増えてきてるよな……。どういう基準で実装してるんやろか。

3.3のアプデ日が12/7予定で、『崩壊3rd』の6.2が6週間隔だとすれば12/8となりそう。えっ、まさか同じ週にアプデ来るの……?やりたいこと多過ぎて死んじゃう……(´;ω;`)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver3.0 黎明を告げる千の薔薇(2022/08)
Ver3.2 虚空の鼓動、熾盛の劫火(2022/11)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.0 光輝く起源の矢(2022/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆