【ゲーム】原神 Ver3.0 黎明を告げる千の薔薇【感想/レビュー】

「私には、人との出会いが必要だった。出会いそのものが、私にとってこの上なく美しいことだと気づいたから」

概要

2022/08/24スタート。遂に4つ目の国スメールへ。同時に元素システム、最後のピース、草元素実装です。

草元素

草っていう単語のチョイスが最後に残された元素としては微妙じゃね?と言われていたが、単純に色が美しくて好き。

新たに草+水の開花反応と草+雷の激化反応が追加。氷と反応が無いのは感覚的に理解出来るけど、拡散と結晶が非対応なのは驚いた。
その代わりなのか開花も激化も反応後にもう1回各元素と反応して追加効果が発生する2段階の反応となっているのが面白い。
案の定、アプデ前の説明ではちんぷんかんぷんだったけども、やっぱり実際に使ってみるとスッと理解出来るのはゲームデザインがしっかりしてるからなのかしら。

草元素の実装自体も嬉しいけど、これによって雷キャラが強化されたのも嬉しいんだよなぁ。特に刻晴の評価が劇的に上向いたのが嬉しいです。
これ、後から新たに反応が追加されることってあるのかな。

稲妻に上陸した時は既に雷キャラが揃っていたので、雷ほたちんは全く出番が無かったが、今回はそもそも3.0時点では草キャラの選択肢が最大でも3人しかいないので、草ほたちんが大活躍。何なら王冠を使いたいまである。
スキルも爆発も使い勝手が良くて助かりまくりんぐ。爆発発動時の「新蕾貫土(しんらいかんど)」の語感の良さよ。

スメール

雨林と砂漠しかないと言われていた草の国。今回実装されたのは雨林エリアということで、とにかく景色のグリーン率が高くて目に優しい。
入国早々BGMも異国情緒感漂ってきて、めちゃくちゃ良いんですよ。
層岩巨淵からどう繋がってるんだと思ったら、洞窟を抜けていく形だった。2.8までは無かったよね、そんなの。どうだろう。

各地にアンカーのような光るポイントが設置されていて、視界に入っているポイントへ無条件で高速移動が可能という嬉しい仕様。
また一部の崖や洞窟にはスタミナを回復出来る光る花も生えていて、移動に対するストレスを大幅に軽減してくれるようになっている。
これ、爽快感があって楽しいけど、今後の国でも似たようなギミックを置いておかないとクレーム来るぞ……w

2次元上のマップを見るだけでもクッソ広いのに、稲妻と同じく地下に潜れる場所があちこちにあるので見掛け以上の広大さがある。

お金次第では何でもやる傭兵達、エルマイト旅団が登場。少し前から名前は出ていた奴等ですね。スメールでは宝盗団よりこいつ等の方が多いみたいね。

世界樹の病気によって地上にも表れた異変、死域。明らかに周囲の緑と色が違うから異質感が強い。
これを浄化してバッシュゥゥゥゥゥン!!って緑に戻すのが気持ち良いよね~。

朽ちた超巨大な遺跡機械みたいなのがいるんだけど、まさかこいつ動いたりする?任務中に腕だけが動くシーンあったけど……。
こいつ自体は動かなくても、後々このサイズ感のボスが出てきたりする振りなのか……。

遂に出たぞ、新たな武器原型。その名も中央大陸の原型。予想は出来ていたが、まさか北陸原型から変転出来るとは思わなんだ。優しいじゃん。
意外にも緑の水晶は存在せず、モンドや璃月と同じ水色の水晶だった。稲妻に専用の鉱石があるのは距離が離れているから別口ってことなんかな。

キャラ

★5の草元素キャラ、ティナリ。これまた一部の性癖の人にぶっ刺さりそうである。あんまりどういう種族か、みたいな話は無かったけど……。
このティナリ、3.1から恒常ガチャに入るそうな。処置としては理解るんだが、未だに恒常に★5岩元素がいないのはいいのか……。それにモナが欲しい身としては困る展開でもある……。

伝説任務はまたもちょっとNPCに寄った話になっていたのが引っ掛かったが、アバッドイ、何で死んでしもたん……(´;ω;`)

★4の草元素キャラ、コレイが登場。この娘さんはコミカライズ『原神セレベンツ』の主要キャラですね。
当時は性別がぱっと見よく判らないような出で立ちだったが、あらまぁすっかり美少女になっちゃって……!
一見露出の少なそうな服装に見えるが、やはり背中はざっくり空いているのであった。この世界、背中露出してるガール多くね?

アンバー大好きガールになってるのには笑った。あちこちの固有名詞がアンバーリスペクトになってるし、アンバーのリボンをアクセサリとして身につけてるのも尊い。
アンバーはエウルアとのカップリングが鉄板と思われていたが、ここにきて新たな選択肢が……!

彼女がおかされている風土病、魔鱗病。魔神任務で関わるドニアザードも発症していたが、どこかのタイミングで治せる手段が見付かるのかしら。

クセの強過ぎる商人、★4ドリーも登場。喋り方のクセが強過ぎるやろ……。
まぁ引けたら良いな~くらいでガチャを回すと、まーたピックアップの★4の3人の内、新規のドリーだけ引けないという。何でやねん。
そんな彼女のチュートリアル動画のナレーションの担当が何故かアリスだった。急に変えてきたやん。

2天井分の原石が貯まっていたので復刻の鍾離を引きました。男の限定★5を獲得したの初めてだわ。
元素スキル長押しで周辺の鉱石を一気に割れるのめっちゃ便利で笑った。今までちまちま両手剣でガツガツやってたのがアホらしくなるほどである。

はい、イケメン。

ガチャを回す内にフィッシュルとディオナが完凸しました。相変わらずとっくに完凸してる行秋がぽこぽこ出て来るの腹立つw

恒常ガチャでまさかの★5初の2枚抜きである。天空の脊(せき)と刻晴。刻晴が強くなるのは嬉しいんだけれども、そろそろモナが欲しいんや……。

そうそう行秋といえば、最近週ボスの攻略を雷電、行秋、夜蘭、ここみんで行くというズボラを覚えました。
雷電の元素スキル、行秋と夜蘭の元素爆発を仕込んだ上でここみんの元素爆発でバチボコに殴るだけという。上手くいかなかったとしてもここみんの爆発を嚙ませているお陰で死んでしまうということが無いのが強い。

今のところトワリン以外の5体、全部このパーティで回ってる。特に楽になったのが淑女と雷電将軍。
淑女は環境ダメージによるHP減少も気にしながらの戦闘だったのが改善。単純にHPが減ってもすぐ回復するし、撃破速度自体も上がったので体力が減る前に倒せちゃう。
雷電将軍は今まで1回の戦闘で2回鳴神モード?になられてしまうことが殆どだったが、余裕で1回に抑えられるように。

平蔵のデートイベントを終わらせました。容彩祭でここみんと神子が密談を行っていたのが繋がってくるとは……。

ほたちんが美少女だわ、絶対平蔵と付き合ってる画だわで。

悦さんも可愛いよな。

強化されたこともあってスメールの探索では刻晴をレギュラーメンバーとして使ってるんだけど、改めて美人過ぎることに気付いた。とにかく画面に映えるんよな。
取り敢えずスメールの美しい風景と刻晴の美人っぷり見て。

これは璃月での写真だけど、このアングルで撮れちゃうのアウトじゃない?

こういうのもあるぞ。

刻晴が映ってないスメールの写真も見て。

えっ、宵宮の髪飾りに飴ちゃんが入ってるってマ?

ふと思ったけど、スクロースって出番少なくない?イベントでがっつりスポットが当たったことあったっけ……。
せめてデートイベントをください……。最近、既存キャラのデートイベント実装って無いよな。キャラの新規実装と同時にデートも、というケースばっかりだし……。

伝説任務もデートイベントも第二幕の実装をかなり出し渋ってるのが気になるよな。新規キャラ優先というのは理解るけど、ちょっとずつ小出しにしといた方が良くない?ゲーム後半にまとめるとダレちゃいそうじゃない?

写真撮ってる時にキャラの待機モーションをワンボタンで出せるようしてほしい。望みのモーションが出るまで待つのが地味にストレスじゃない?各キャラ2種類ある筈だから望んでるのと違う方が出たら、更にもう1回待たないといけないから……。

魔神任務第三章第一幕/第二幕

第一幕『煙霧のベールと暗き森を抜けて』、二幕『黎明を告げる千の薔薇』が実装。スメール全体が抱えている世界樹の病気問題と教令院の上層部が企てている陰謀がちらついて。

何やら思惑を抱えている様子のアルハイゼン。『崩壊3rd』のスゥと似ていると話題になっているが、そんなに似てるか……?
本国版ではキャストが共通らしいが日本版は違うこともあって、あまり共通点を見い出せないよな……。

ドニアザードが頑張って開催した花神誕日。これって以前に名前が出ていた花神祭とイコールなのかしら。
このドニアザードが健気で良い娘さんなのよ。専用グラも無いし立場的にもプレイアブルにはならないのは分かり切ってるけど、仲間になってほしいよなぁ。

『原神』って、こういう一枚絵はデートイベントくらいでしか見ない印象なので珍しいね。えぇ、ちっちゃい頃のドニアザード、めっちゃ美少女じゃね……?

ドニアザードの護衛を務めているエルマイト旅団のディシア。外見からすると北斗みたいな姉御肌キャラのように見えるんだけど、思っていたよりも柔らかい雰囲気だった。それにめっちゃ良い奴じゃん……。

アニメPV等でも注目されていたニィロウは職業が踊り子だと思っていたが、どうも花神誕日で踊っただけで、仕事にしているわけではない……?花屋の娘さんって言ってなかった……?
穏やかな女の子と見せかけて、踊っている時の表情が色気ありましたね。

2.8のイベントで声だけ登場していた草神ナヒーダがいよいよ登場。何やら神としての自分にあまり自信が無さそうな。
やっぱり全然『崩壊3rd』のテレサと似てるとは思わんな……。いや、芽衣と雷電将軍が似てるともそんなに思わんのだけど。
ロリなので興奮はせんけどもプレイアブルになったら一応引くかな~。選択肢の少ない草キャラでもあるし……。
やっぱアラレちゃん走りなのかな~。

急に推理ゲームが始まったぞ。

ほたちんはイケメンな表情も見せるのよね。

勿論スメールにもいる冒険者協会のキャサリン。以前から人形なのでは?と言われていたが、この度バイオニック人形と明言された。予想以上にSFチックなワードが飛び出してきたな……。

パイモンは普段の喋りのテンションが高いから、たまに心細そうな声を出すと胸に突き刺さってくるじゃない……。
なお、既にスメールの魔神任務は3.2まで続くと明言されている。これからは三幕構成じゃなくなっていくってことかしら。

世界任務

スメールのあちこちで見掛けるアランナラ。賑やかしのマスコットキャラくらいの存在かと思いきや、こいつ等と絡む世界任務のボリュームのエグさよ。
エグいどころか、双子の兄妹の過去まで絡んできそうな気配だぞ……。

ライアーでメロディーを奏でるギミック、画が美し過ぎて皆の可愛さが更に引き立っちゃう……。

この画、ファンタジー全開で素敵過ぎひん?

花冠可愛い。

何となくそんな気はしてたけど、この一連の任務をこなさないとそもそもフィールド探索の一部ギミックが起動出来ないようになっている。任務を後回しにして探索をしたい人からするとちょっとストレスかもしれない。
ちなみに大分プレイしたつもりでも、まだ遊び尽くせていないという。砂漠エリアには流石におらんよな?

釣り

こちらもスメール突入に合わせて新しい魚が。
また、釣り実績に応じて魚が釣りやすくなる釣り糸安定装置が追加。これは快適ですわ。

深境螺旋

勿論、草元素接待です。ほたちんとコレイを急いで育成しないといけなくて大変だった。
なお、報酬の聖遺物は最新のものが配布される形になっていた模様。

チーム編成登録

一気に登録枠が10に拡大。これは有り難い。これだけあれば、おおよそセットしておけるんじゃないかな。

イノセンスの彫刻

テーマイベント。2.0の『雷痕を求めて』もそうだったけど、新しい国をぐるっと回っていくタイプのイベントになっている。探索とイベントを同時に進められるのが嬉しい。勿論、移動中にどんどん脱線していって終わらないんだけどな。

このイベントをやることで、スメールの生物の生態やギミック、フィールドボス等のコンテンツをスムーズに楽しんでいけるのが良いよね。

2.8がキャラ配布だったのでサイクル的には今回は武器配布の筈が、今回もキャラ配布。しかもイベントを始めると割とすぐにコレイが貰えるのめっちゃ有り難い。
ただ、コレイの突破素材がめっちゃ集め難い配置になっていて苦労した。素材を落とすマッシュラプトルも層岩巨淵からいっちゃん遠い位置に配置されていて吹きましたね。

秘宝の行方

新しい国に行った時は必ずやるイベントになるっぽいね。基本コンセプトは共通ではあるものの、マイナーチェンジはきっちりやってるな。
やはり仙霊はまた1色追加されたので、いつまで経ってもコンプ出来ないw

フェーイズの論証

敵のウィークネスを捕捉しよう!って何やねん。何か写真を撮ると敵のウィークネスが明らかになって、どんどん死んでいく。
何をやってるのかは最後までよく理解らないままだったけど、次々と出て来る敵をバチボコにするのは楽しかったですね。

タブレットスタディー

戦闘系イベントが2連チャンって珍しくない?これはポーションスタディ―から繋がるシリーズと受け止めて良いのかな。うっすら触れられてたけど。

タブレットで能力を強化して、襲い来る敵を千切っては投げ千切っては投げ。強化されてる能力と制限時間が一目で理解るアイコンが画面下部に表示されてるのが非常に良かった。
そうそう、ラウンド毎に使用キャラを制限してこないのも評価点だわ。スコアアタックとキャラ制限を組み合わされるとストレス高いもんな~。

地脈の奔流

特に新しい要素が追加されるわけでもなし、流石にもう都度書くようなことは無いかな~。

テイワットマップ

改良が入って、対象物が地下にある場合は表示が追加され、更にその場所に行くための入口まで表示されるようになった。進化したね~。
もしかして既存マップも……?と思ったけど、そんなことはなかった。ゆくゆくはアプデされるんだろうか。

生放送

3.0もやはり専用のスタジオセットを組んでの放送であった。金掛けとんな~。
新国実装なんてボリュームがむちゃくそあるに決まってるのに、この後3回のアプデに渡ってスケジュールを1週間ずつ短縮するとか言い出してひっくり返ったわ。しかもコンテンツ量は減らしませんと明言までしてくるという……。

2周年記念日を3.1期間に組み込むために3.0だけを5週間にするならまだしも、上海ロックダウンで3週間延期した分を律義に取り戻そうとしてくるとは……。大丈夫?スタッフ死なない?

3.1の情報番組では2周年記念のバージョンということもあってか、長編アニメ化が発表。まぁアニメ化はいずれ辿り着くだろうと思っていたけど、製作が天下のufotableということで椅子から転げ落ちたわ。大勝利じゃんこんなの……。

更に3.3では恒常コンテンツとしてカードゲーム七聖召喚の実装が発表。以前からゲーム内にそういう娯楽があるとは明言されていたが、まさかコンテンツとして入れてくるとはw
カードゲーム自体は大して興味無いけど描き下ろしイラストがいっぱいありそうで楽しみかも。

ローソンコラボ

グッズは特に興味無いが、描き下ろしの胡桃のミニスカ+黒タイツがとてもえっちで気になってる。あれ、ゲーム内スキンとして実装してくれたりしませんかね……。

崩壊:スターレイル

TGSでもステージがあって、どんどん情報が出て来ているが、未だにいつサービス開始なのかよく理解らない。
まだβテストやるっぽいし、もしかして年内リリースじゃない……?

まとめ

当然ボリュームたっぷりなんでしょと分かってはいても、そのとんでもない物量に圧倒されますよね~。そもそもスメールという国のデザインが俺の性癖にぶっ刺さりまくりなのが良くない。もうどこ行っても景色が美しいし、BGMが堪らん……。

3.1では砂漠エリアが開放されるが、雨林エリアに刺したマップピンで既に100個くらい使っちゃってて、足りなくなるのが確実なんだよな……w

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver2.8 常夏!幻夜?奇想曲!(2022/07)
Ver3.1 赤砂の王と三人の巡礼者(2022/09)

関連書籍リンク
原神 イラスト集 Vol.1(2022/10)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.5.9 螺旋の宴(2022/08)
崩壊3rd Ver.6.0 光輝く起源の矢(2022/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆