【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.0 光輝く起源の矢【感想/レビュー】

「この格好が好き?それとも━━━━あたしが好きなの?」

こんなん目の前で言われたらめちゃくちゃテンパるわ……。

概要

2022/09/15スタート。6.0とメインバージョンが切り替わったが、それほど大きな変更は無かったということかしら。知らんけど。

メインストーリー

このSF空間の雰囲気良いよな。

14章の序盤くらいまで来ています。あっ、12章でもう火を追う蛾の名前が出て来んのか。ゼーレが辿り着いたの世界の泡はケビンの記憶を元に構成された世界だった。丁度、サクラが妹のリンを助けようと奔走しているところ。

リンが侵蝕の律者だったのか。死亡した後にウイルスとなって世界を滅ぼしにかかるとかやべーな。
妹の元にサクラが駆け付けた時、既にリンは帰らぬ人となっていた。何やこれ、辛過ぎるやろ……。

で、そうは言うても侵蝕の律者の中にリンがまだ残っているのではと追い掛け、その先で死亡。ケビンに、サクラの故郷の桜をゼーレに見せてやってくれと頼むが、その故郷は侵蝕の律者によって既に滅んでいたのであった。辛過ぎるって……。踏んだり蹴ったりやんけ……(´;ω;`)
これは前文明で本当に起こったことなんだろうな。

旧文明の侵蝕の律者が元人間だったなら、もしかして現文明の侵蝕の律者も元は人間だったってことなんかな。 

ケビンのモデル、永久の楽園と違うのか。声のテンションも違うみたいだけど、これは単に役に慣れたかどうかの違いなのかしら。
メイ博士の名前と声もここで出てるのね。

聖痕でしか見たことがなかったシュレーディンガーも少しだけ登場。

 

ゼーレを助けた代わりに量子の海へと沈んでいくブローニャ。大好きなお姉ちゃんを助けるために裏人格と手を取り合うゼーレ。まーた最終回ムービー来るじゃーん!

ブローニャ、この髪型の方が断然可愛いよな。

12章が終わって、仲良く笑い合うブローニャ、ゼーレ、ロザリア、リリア。良かったねぇ良かったねぇ。
あれ、12章のEXステージ、えらい簡単だったな……。全然キャラ選出や装備を考えなくてもクリア出来てしまった。

13章はキアナとリタの2つの視点から進行。ワタリガラスとジャッカルが登場。こちらの世界に戻ってきたケビンの指示で動き出したってことか。
この章の中で使えるキアナとリタ、マックスまで育て切ったのに14章で即リセットされて、また育て直しになったのは笑ったわ。

14章では委員長が前文明から生きている超越者的存在ということが明らかに。5万年って途方もない時間やで……。
もうこの頃から十三英傑編に繋がる要素がちょろちょろ出て来てたのね。

最新章の31章幕間では、メイ博士が登場。姿が出るのって初めてなのかな。聖痕計画の事はさっぱり理解らない。メイ博士がえっちだってことしか理解らない。あれ、色んなバリエーションの芽衣がいる中で一番えっちじゃね……?とにかくおっぱいの主張が凄いのよ。ストッキングもエロいし、野暮ったい眼鏡も逆にえっちじゃんね。
みゆきちの演じ分けも秀逸で、オタク臭い早口も良い……。

テレサのこのポーズとジト目すき。

風景きれ~。

つまり前文明は滅んだとはいえ、ケビン達が次の文明に向けての仕込みを色々とやっていたということか。

キャラ

 

5.9のメインストーリーで華々しく登場したエリシアの律者形態、真我・人の律者が満を持して登場。これは回すよね~。しっかり確保させていただきました。
しかし衣装の横幅広いな……。あの格好で家の中歩いたらめっちゃ物倒したり、引っ掛かったりしそうw

律者形態になったことで、クラスにいるアイドルから女神にクラスチェンジしたって感じか。近づき難くなったという部分はあるかもしれない。

海に潜って、

エイみたいなのを召喚。

モチーフ聖痕もひとつだけゲット。チケットで適当に回しただけなので無欲の勝利ですわ。

ピンクの妖精さん状態のおっぱいすごい。

チケットを使って適当に回したら引いてしまった。これ、メビウスのモチーフ装備だよな……?メビウス持ってないんだけど……。今回のガチャ運、何気にエグくね……?

6.1で実装される李素裳の聖痕が貰えた。生脚のポテンシャルにめっちゃ期待出来る。

大人ブローニャ、美人ですなぁ。

有料衣装のお試しで撮影。こういうのがあると欲しくなっちゃうよね~。

これも美少女。使い道はよく理解らない。

復刻でメスガキチックな聖痕を獲得。ロザリアの視線がえっちだ……。

セシリアさんの水着聖痕も。★3聖痕は基本コレクションするだけのものか。

『スターレイル』への登場も確定しているカフカの聖痕。名前は一緒だけど、外見が結構違うね。美人ですね~。見た目がめっちゃ好み。

だからヴェルトのイケメンっぷりよ。

あれ、フェリス、英傑達は姉ちゃん兄ちゃん呼びで上の立場と認識してるのに、艦長はお前呼びなのって、もしかして下に見られてる……?

桜火輪舞曲、ひとまずSランクに到達。可愛い。
キャロルの関西弁、イントネーションおかしないか。ケツがムズムズしちゃう。
アポニアママが出撃する時にくるっと回転するの『原神』のここみんに似てない?

システム

量子多様体は雷特効の時に初めて苦痛にて昇級スコアを取ることが出来た。アポニアママとエデン様々である。
紅蓮の難易度はクリア出来なかったけど、ビビってるほどではなかった。
取り敢えずどの特効の時でも紅蓮で安定して保留エリアに入れるようになったら艦長レベル突破しようと思ってます。

桜火輪舞曲の武器として桜花の誓約を作りました。何とこれ、神の鍵だったのです。装備製造で神の鍵作れんのかよwwwwww
全キャラのステータスを底上げしたり一時的にバフを掛けたり出来るので、こちらも集めていきたいねぇ。気の長くなる話やで。

武器種がバラバラ過ぎるの辛くないか……?使い回しがしづらいので、キャラは持っていても初期装備のしょぼいやつを強化して使うしかないということがすぐ起こる。
装備製造で作れる種類をもうちょっと増やしてくれ~。この製造もかなりコストを喰うので、同じ武器を2つ作るのもはばかられるんだよな……。

エリシアのティータイム

5.9期間中から開催されていた英傑達のあったかもしれない日常が垣間見えるWebイベント。英傑達のコミカルな日常ストーリーにほっこりさせられました。特にフェリス。

それにエリシアとエデンのいちゃいちゃに癒やされる……。SDキャラがまた可愛いんよね。

サバイバル!夏の狂想曲・サイド13

十三英傑の夏イベント後半戦。やや季節外れになりつつあるが……w
サイド「B」と予想させておいて「13」と捻ってきたセンス好き。

はい、フェリス可愛い。

前半に登場していなかったメンバーも続々参戦して大層賑やかなことに。英傑達が幸せそうなきゃっきゃしてる姿が見られるの尊い……。


ケビンのふざけた振る舞いはエリシア作の脚本ではなくアドリブだったらしい。笑うわw

前半のサイコロバトルが引き継がれるのではなく、全く別のタワーディフェンス系ゲームであった。タワーディフェンス……機関棋譚……うっ、頭が……!
不安だったけど、難易度が高くなくて良かった良かった。高くないどころか、エンドコンテンツも最後までクリア出来ちゃいましたよ。

ガチャを一定回数回すと入手出来るグレーシュの水着。

清楚で爽やかな水着のデザインもナイスだけど、ヘアアレンジもとても可愛くて良い。

前半戦から登場していた華の水着はイベント報酬で。前半のイベント報酬はエリシアの水着だったのでちょっとパンチが弱いかなぁ。

ヴィルヴィの水着はギフトコインでの購入か。可愛いけど、チ〇コに響くほどではないかなぁ。そもそもヴィルヴィ本体持ってねぇからな。

エデンの水着姿えっろ……(呆然)

普段のコスチュームが露出度低めなので、肌が見えているだけでめちゃくちゃえっちに見えてしまう。おっぱい大きい……生脚えろい……ビキビキィ
お腹に巻いてるスケスケの布何なの?あれで何か規制対策になってるんか……?

アポニアさんの水着はあんまりエロいという感じではなかったね。ただ清楚さが半端無い……美しい……。
で、エデンとアポニアさんの水着が一番欲しかったのに何故かイベント報酬にもガチャにも無いという。アルェー?
と思ったら6.1で手に入るのか。良かった~。

男性陣の水着モデルがある人と無い人の差は何なのかしら。ケビンと千劫はあって、スウとコズマはCGでのみ水着姿に。
しかし男性陣、ほんとイジり倒されてるなw

盛夏の海浜遊園地

おぉ!夏イベントの復刻やってくれるんだ、有り難ぇ!10月入ってから始まる季節感のぶっ飛び具合には笑ったけども。本国と1ヶ月ちょいくらいズレてることによる季節感の乖離はガン無視する方針なのね。

開幕早々、水着姿のゼーレがえっち。清楚さと小悪魔さが絶妙な塩梅でミックスされていて、うーんえっち。

勿論、黒ゼーレもえっちだぞ!

崩壊獣を捕まえて一緒に戦うイベント。『ポケモン』と『ドラクエモンスターズ』をミキシングしたような内容だな……。
出撃させるキャラは普段使っているキャラを使用するので、普段の育成状況がダイレクトに影響する。これが育成途中の身としてはちょっと辛かった。

空の律者の水着姿も改めて見るとえっちじゃん。こいつ何でもかんでもえっちって言ってるな……?

キアナの水着も可愛い。

デュランダルの水着、この前の復刻の時にスルーしたの勿体無かったかな~。

ロザリアとリリアも可愛い。全部可愛いやんけ、どうなってんねん。

リタさんは水着ではないけど美人っぷりが堪らない。微笑がめっちゃ魅力的なのよね。ロストローズマリーモードがまた美しい……おっぱい……。

最後は唐突にシリアスな雰囲気になり、ゼーレとの別れに。え、何その尻切れトンボな感じ!?不完全燃焼なんだろう、そうなんだろうそうなんだろう~♪って思わず歌ってしまったくらい不完全燃焼ですわ。
『ローズマリーの花詞』→『天穹:ネオンシティ』→このイベントとストーリーが連続しているらしい。となるとこの続きのイベントがまだあるってことなのかな。

選択式のコスチューム報酬は魔法少女TeRiRiにしました。使うかは分からないけども。

艦橋

イベント等をこなすと貰える永久の楽園バージョンの艦橋。律者エリシアにぴったりの雰囲気でBGMも違う。美しい……。
設定上は本来のハイペリオンの艦橋に疑似的に投影してるっぽい。

生放送

VTuberの桜凛月(さくら・りつき)さんをお呼びしたり、彼女の所属するにじさんじのVTuberさん達にリレー配信を依頼したりと、宣伝費をえげつないほど使ってんじゃん……。
ここにきて『崩壊3rd』というコンテンツを拡大していこうという熱量を凄ぇな……。miHoYoさん、どんだけリソースあるんや……。

楽園のタイプライター

近日始まるらしいHoYoLABの企画。ゲームの制作秘話や設定画等が見られるそう。それはそれとして、キービジュアルに描かれてるのってメイ博士?おっぱいとタイトスカートがめちゃくちゃエロいな……。

『崩壊:スターレイル』

気付けば初報からもう1年以上経過してるのか。最初は2022年内リリースって言ってたよな?
情報は定期的に発信されてるから開発が頓挫したってことはないだろうけど、これは年内には来ないのでは……?

まとめ

『スターレイル』のリリースも控えていることだし、ぼちぼちメインストーリーは完結するのかな~と思っていたら第一部最終編がこれから始まりますと告知が。
えっ、俺達が今まで見てたのってまだ第一部に過ぎなかったの????俺が経験浅くて知らんだけかと思ったら、みんなビックリしてるの笑うわw
何このゲーム、後5年くらいは続くの?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.5.9 螺旋の宴(2022/08)
Ver.6.1 月痕の残り影(2022/10)

世界観リンク
原神 Ver3.0 黎明を告げる千の薔薇(2022/08)
原神 Ver3.1 赤砂の王と三人の巡礼者(2022/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆