【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア 第42話「ゴーダッツのたくらみ プレシャスvs.ブラックペッパー」【感想/ネタバレ】

「誰かにとっての幸せは、誰かにとっての不幸せだ。笑う者の影には常に泣く者がいる。それが理解出来ないのはお前達が常に恵まれ、奪い続けてきたからだ!」

2週振り。

遂に正体を明らかにしたブンドル団団長ゴーダッツ。傷ついたゆい達が回復するまでの間、マリちゃんとシナモンがゴーダッツに立ち向かっていく。
この戦い、結構な尺が割かれていて見応えがありましたね。おじさん同士のアツいバトルがプリキュアシリーズで拝めるとは……。良い渋みが出ているねぇ。

元々フェンネルひとりが受け継ぐ筈だったスペシャルデリシャストーン。しかしそれはシナモンへと託されそうなり、彼を消したら消したで、今度はマリちゃんとの分割継承で。まぁ、そうなるとアイデンティティがぶっ壊れてもおかしくはないか……。

シェアする幸せの対比として、ゴーダッツの全てを手に入れるという行動が描かれているけど、綺麗事を言えるのは恵まれた環境にいたからだというゴーダッツの主張はなかなか反論しづらいものでもあるなぁ。
ゴーダッツが生成したゴッソリウバウゾーと戦うプリキュア達。このシーン、妙に作画が良くなかった?そのリソース、もうちょっと先に置いておいた方が良かったのでは……。

父を故郷から追放したゴーダッツを許せないブラぺは彼を追ってブンドル団アジトへと。静止する声を振り払って進む彼にプレシャスは戸惑って。
最終的にはプレシャスの説得で折れてくれたが、その隙を突かれてゴーダッツの攻撃を受けてしまう。
うーん、この内容で「プレシャスvs.ブラックペッパー」はモリモリ過ぎじゃない?

ゴーダッツも話せば理解ってくれるというプレシャスの主張は通じず、それどころかブラぺは倒れてしまって。おーっと、ここでゆいに最大の試練が襲い掛かるか。

一方、ゴーダッツのためにボロボロになるまで戦い抜いたセクレトルーだったが、ゴーダッツは彼女をその場に残して去ってしまう。
そんなセクレトルーを介抱するあまね。良かった、改心ルートに入りそうね。

昨年と同じく新年初回放送日に新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』の詳細情報解禁。何でわざわざ日曜に当ててくるんや……。情報量の波に押し流される……。そうか、『デパプリ』ってもう後3回しか残ってないんやな……。
キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。『プリアラ』の「ホイップステップジャンプ」が頭に浮かんで仕方がないw

・キュアスカイ/ソラ・ハレワタール:ブルー
・キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ:ピンク
・キュアウィング:オレンジ?
・キュアバタフライ:パープル?

という構成。青がセンターで、2号ポジにピンクという異例の配色である。『トロプリ』の時にピンクが非主人公として配置される時代が来たら転換点だろうと言われていたけど、思いの外早く来ちゃったな。
それに加えてソラは名前からも判る通り異世界人。主人公が日本人じゃないというのも初めてなんだな。

ましろのキャストは加隈亜衣さん。『ヒープリ』のラビリンやんけ!!!!!過去作出演者がレギュラーキャストになるのはよくある話だけど、メインの妖精枠のキャストさんがプリキュアに昇格するというのは史上初じゃないか?

キービジュアルには4人のプリキュアが登場しているが、変身前の名前やキャスト、パーソナリティの記載があるのはスカイとプリズムだけ。ウィングとバタフライは最早メインカラーが何色なのかもよく理解らないw

『ハピプリ』を思い出す見せ方だけど、これが吉と出るか凶と出るか……。隠し玉の5人目がいることを期待したい。やっぱり最初にビジュアルが出てしまっているとインパクト薄れるからな~。

ビジュアル的に気になるのはゆるふわ美少女感のあるプリズムとギャルっぽいバタフライかしらねぇ。

東映側のPは何と鷲尾さん。生みの親が先頭に立つか。20周年記念だからってことね。これまで映画の方でCGプロダクションマネージャーというポジションを務めていた髙橋麻樹さんという方が連名になっているのはPとしての修業を積むための配置ってことなんかな。

監督は『NewStage2/3』を手掛けた小川孝治さん。ちょこちょこ名前を見掛ける方ですね。メインライターは『ヒープリ』映画が記憶に新しい金月龍之介さん。
キャラデザは京アニ出身の斎藤敦史さんという方。音楽担当も交代し、深澤恵梨香さんという方に。これはまったくもってどんな風になるのか想像がつかぬ……。

現時点ではレジェンド要素は皆無。東映さんの発表により秋映画が20周年記念作となることは確定しているが、記念作=レジェンド要素たっぷりというわけではないしなぁ。
番宣も同時にスタート。2/5放送開始。スカイの変身バンクも少し見られるが、この動きは板岡さんだろうか。
今度こそ4クールしっかり放送出来ますように……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第41話「メリークリスマス!フェンネルの大切なもの」
第43話「レシピボン発動!おいしーなタウンの危機」

スポンサーリンク









B09NY1P934
[バンダイ] デリシャスパーティプリキュア にぎにぎ変身!おしゃべりコメコメ(対象年齢:3歳以上)

アニメ

Posted by お亀納豆