【特撮】仮面ライダーギーツ 17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新しいシーズンへ!」【感想/ネタバレ】

「凄い!面白過ぎるよギーツ!」

ただの福君の感想やんけw
2週振り。

年明けと共に新章スタート。「乖離」が意味するものとは一体……。ゲームじゃなくなっていくってことなんだろうか。
継続参加権を持つ英寿、優先参加権所有の景和と祢音。そこにクイズ王の五十鈴大智/仮面ライダーナッジスパロウと陸上アスリートの我那覇冴/仮面ライダーロポが加わった5人でゲーム開始。
大智を演じる後藤大(だい)さんは『ジオウ』テレビシリーズでアナザー電王に変身していたらしい。憶えてるかw

早速OP映像が新しく。おぉ!参加メンバーの差し替えだけじゃなくて、道長が独立したカットでめちゃくちゃ意味深に登場してるじゃん!背景の雰囲気からしてジャマト側になるっぽいな。
またギーツコマンドフォームジェット/キャノンモードも。そうそう、こういうのでいいんだよ。OP映像だけでむちゃくちゃワクワクさせられたぜ。

今回は学園ゲーム。不良ジャマトを蹴散らして校長ジャマトを倒せばクリア。『機界戦隊ゼンカイジャー』の学園回を思い出して笑ってしまうw
ライバル同士とはいえども5人のライダーが並んで変身する画は見応えあって満足感高いよねぇ。

ゲームマスターは新たにチラミという男が登場。ノリノリのコメディアンという第一印象だけど、きっと怖い顔を見せてくるんだろうな~。
お姉ちゃんにデザグラの事を話すなよって監視するツムリのリアクション可愛いなw

大智と冴はデザグラ経験者なのか。数合わせの脇役も強そうな奴が出て来る時期になったわけね。
ナッジスパロウはケイロウの改造ね。色変えだけじゃなくてパーツを外されたっぽいな。モンスターフォームに変身。
ナッジスパロウって何だよって思ったら、スズメなのか。大丈夫?リンチされた挙句、自宅の上に吊るされたりしない?
ロポは完全新規のマスクなのかしら。こちらはゾンビフォームに変身。

学園ゲームということで、待機時間も参加者で共同生活。オーディエンスを楽しませるためにこういうバラエティチックなこともさせられるのか。英寿がよく言う「ハイライト」はデザグラが視聴されているという前提のものだったようで。は~そういう振りがあったわけか~。
冴は孤高のクールキャラかと思いきや、一緒にトランプをやったりしてくれるのねw

更に運営が指定したプレイヤー、デザスターが参加者の中に紛れ込んでいる。他の参加者を妨害する使命が与えられており、最終戦まで正体がバレずに生き残っていればデザ神の権利を横からかっさらうことが可能だそうで。
誰がデザスターかという要素を盛り上げるために今回のシーズンは最初から少数でのスタートとなっている。
ゲームの最初だけとはいえ毎回人数を集めるの大変だろうなと思っていたら、そういう理由付けで減らしてきたか。面白いな。

ジーンに呼び出された英寿。彼はギーツのサポーターだと言う。以前にジェットバックルが送られてきたのもジーンが手配した模様。
公式サイトによるとシークレットミッションの設定はサポーターがやっているらしい。自分の推しだけが達成出来そうなミッションの選定を楽しむってことかな。
ジーンは英寿の望みを熟知しているようで。どうしても見た目が福君なので油断しそうになるが、手酷い裏切りをかまされそうで怖い……。

今回の英寿の願いはゲームマスターになること。もしかして次のシーズンは英寿はゲームマスターとして戦場のバランス調整役みたいな立ち位置で参戦することになるのかな。
大智の願いは全人類の記憶が欲しいというもの。それ、叶ったとして脳がキャパオーバーになって発狂するんじゃね?

シークレットミッション、「不良じゃないジャマトを倒す」を達成した英寿は冬映画で選考登場したパワードビルダーバックルをゲット、パワードビルダーブーストフォームに変身。
真面目に勉強していただけなのにボコボコにされるジャマト可哀想……(´;ω;`)

パワードビルダーはギガントバックルとセットで使わないと意味無いのでは?と思ったら、ベルトのサイドにしれっとギガントバックルがセットされていて驚いた。しれーっと付いてるやん……。
隠し腕を使ったり、ブーストバックルの効果で武器を巨大化させたりとやりたい放題。フミキリケンが前世を思い出しそうな演出で笑っちゃった。

オーディエンスの支持を一番勝ち取った者がデザ神になるとのこと。単純に強い奴が有利だったこれまでのゲームと違って、「見られていること」を強く意識させるゲーム構成にガラリと変わったな。

景和がそもそもデザグラはどこで見られるのかという疑問を。テレビでもネットでも見られないなら……。途中で話が遮られてしまったので答えは出なかったが、わざわざそう言うということはそこも肝なのか。
オーディエンスは異世界人や宇宙人とかそんな感じじゃないの~?

ニラム曰く英寿がミツメの息子だというのは有り得ないらしい。もしそれが本当なら世界の理を揺るがすようなことだとも。それは一体どういうことなのか……。

そしてジャマト農園で目覚めた道長。ゾンビ化することもなく、普通に復活出来たってことか?
そんな彼はルークジャマトが豪徳寺の姿になるのを目撃する。理性は既に失われているようだが……。OPクレジットに豪徳寺出したの失敗だったんじゃない?最後まで伏せておいた方が盛り上がったと思うぞ。

というわけで新シーズン、波乱の幕開けです。とにかく話の密度が高くてワクワクさせられっぱなしなんだよねぇ。販促への絡みが薄い道長の今後の動きがめっちゃ気になりますわ。
あれ、そういやパンクジャック、影も形も無いな……。

景和がオーディエンスから指示されていないという演出のためなんだろうけど、ちょっと可哀想な扱いをされ過ぎじゃないかな……。景和ならいくらイジっても良いみたいな風に感じられてちょっと嫌だったね。

『リバイス』で花役を演じていた浅倉唯さんが椛島光と改名して再スタート。これは一連のストーカー問題も含めて解決を見たということなのかな。そうであると願いたいね。『リバイス』の公式Twitterがリツイートしていたので東映さんは肯定する側っぽいのも安心材料か。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
16話「謀略IR:キツネ狩り」
18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」

スポンサーリンク









B0BL2B3MRZ
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXパワードビルダーバックル&ギガントバックルセット

特撮

Posted by お亀納豆