【特撮】仮面ライダーギーツ 20話「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」【感想/ネタバレ】

「おっ、やっぱりマグナム似合うね」

OP映像から大智が消滅。
さて、新たなゲームはジャマト宅配便が街中に配った爆弾の起爆を阻止すること。日没までに阻止しないと人質の生命は無い。人質というのは景和のお姉ちゃんで……。
景和のお姉ちゃんが狙われたのは偶然なのか、それとも……。プレイヤーの家族が犠牲になるかもしれないという展開の方がエンターテイメントとしては盛り上がるからな……。

祢音のお母さんは娘がデザグラに参加することに大反対。まぁ当然っちゃー当然なんだけども。
お父さんは泰然自若としているが、サポーターの事を信頼しているってことなのかしら。ということでナーゴにもサポーターがいることが確定。いずれ出て来るんだろうね。

予告の時点で今回から登場が発表されていた妖しい雰囲気の少女ベロバはジャマト側のスポンサーであった。どんどん重要キャラが増えてくるな……。ベロバってムキムキの妖精に進化しそうな名前……。
彼女は道長を推すことに決めたようで、アルキメデルが没収していたバッファのコアを彼に提供。
中の人が15歳って嘘でしょ?

道長はジャマトの力を使ってライダー達を潰そうと動き出した。ゲームの途中でギーツとタイクーンに襲い掛かってくるが、ジャマトバックルの副作用がキツく、ギーツが倒すまでもなく変身解除してしまう。
既に身体のジャマト化が始まっているそうで、やべぇ、人間やめちゃうのもそう遠くなさそう……。

固い扉に閉ざされた倉庫に隠れたジャマトを追い詰めるため、ロポからゾンビバックルを奪ってゾンビフォームに変身したタイクーン。
扉を破るためにはゾンビブレイカーが有効と判断したんだろうけど、景和にしてはいつになく強引なムーブだったように思う。お姉ちゃんの生命が懸かっていて焦っていたにしてもちょっと雰囲気が違ったような。今までの景和ならロポに扉を破ってくれって頼んでたんじゃないかな。ケケラの言葉で変わりつつあるんかしら。

ベロバはジーンの観戦室にも姿を現す。ジーンは不審人物かと武器を向けていたが、あの銃っぽいアイテム、新商品かな?
そしてデザスターが冴と視聴者に対しては明らかになって……。流石にこの見せ方だと裏はもう無い……かな……?
あれ、予告に大智出てたな?ジャマト農園にいる?

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のオールアップに伴って山口監督が『ギーツ』に合流。大丈夫?リアル雨も一緒に連れて来てない?

玩具の新情報として、ウェポンレイズバックルなるアイテムが登場。前回唐突に出て来たマグナムシューター40Xレイスバックルに加えて、ニンジャデュアラーレイズバックルとゾンビブレイカーレイズバックルがラインナップ。
成程、これなら対応するフォームを出さなくても武器アイテム単品で販促出来るわけね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
19話「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」
21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 20話「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」ビジュアルコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0BGG76YMT
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXゾンビブレイカー(対象年齢:3歳以上)

特撮

Posted by お亀納豆