【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア 最終話「デリシャスマイル~!みんなあつまれ!いただきます!!」【感想/ネタバレ】

「コメコメがくれた幸せの味、私忘れないよ」

浄化されたフェンネルは幼い頃の気持ちを思い出していく。幼いフェンネルはボロい服を着ていたようだったので、どうも孤児だったみたいね。で、ジンジャーに救われて、彼を親のように思った結果、自分だけを見ていてほしいという独占欲に繋がっていったってことかしら。そう考えると辛いよなぁ……。

レシピッピ達が戻ってきて、おいしーなタウンはお祭り騒ぎ。セリフが無い人達も沢山いたけど、これまでのゲストキャラ達もあちこちに登場。

更にクッキングダムでもお祭りが。超でっかいケーキのキャンドルを灯すために変身してライト・マイ・デリシャスを発動。変身ノルマをこういう形で消化するとは……。これは良い最終回らしい演出ですね。まさか最終パワーアップアイテムがキャンドルである意味をここで活かすとは思わなんだ。

大量のほかほかハートを受け取ったお陰か、パムパムとメンメンが人間形態に変化出来るように。このサプライズは嬉しいね。しかしパムパム、すっごい美少女なんだよな……。

ブンドル団の面々もクッキングダムで刑務作業に従事することになったが、皆前向きな姿で。
セクレトルーはいずれはつこさんの下で働くために猛勉強。ナルシストルーには自身の才覚を活かして自分に合った食事を作る未来が示された。
スピリットルーはナルシストルーに再調整されて、初登場時の感情ある状態に。放送期間短縮が無かったらもうちょっと彼の心情の変化もフィーチャーされたのかなぁ。
フェンネルもマリちゃんがずっと近くにいてくれるなら大丈夫であろう。

エナジー妖精には奪還されたレシピボンを守っていくという新たな使命が。マリちゃんは後進の育成ということで、お別れの時が来た。
マリちゃんに視点のウエイトを置いて見せてくるのはプリキュアシリーズではなかなか見られない見せ方だったのではなかろうか。

お別れといってもふたつの世界の行き来はスペシャルデリシャストーンで容易に可能なので、そこまでしんみりという雰囲気にもならず。
最後に作品のテーマである、みんな集まれいただきますをやって終わるというのはとても美しいフィニッシュですよね。

EDは途中まで、その後の皆の姿が見られるスペシャル映像となっている。これは『トロプリ』もやっていたので暫くスタンダードになってくれるかな。


そしてED後には引き継ぎ式。筆記用具が無くて困っていたゆい達の前にソラ・ハレワタールが登場して、ペンを貸してくれる。

今回も作監には由布さんがクレジットされており、まぁゆいの表情が魅力的なこと。超絶美少女なんだよなぁ……。

総評

そんなわけでシェアし合う喜び、シリーズ第19作『デリシャスパーティ♡プリキュア』全45話、これにてごちそうさまです。
食べ物ネタって『プリアラ』で既にやってるからどうなか~と思ったけど、作ることに重点を置かず、食事というものを主眼に据えた作りがとても良かったですね。

何といっても由布さんのキャラデザが凄く良かったね。可愛さに全力で振っていたデザインが最高過ぎる。
ちょっと丸さのあるデザインでありながら、可愛さに寄ったゆいとらん、美人に寄ったここねとあまねとバランスがとれていたのもマル。
豊富なイケメンの配置も嬉しいところ。男だってイケメンが活躍するの好きなんですよ。それだけにゆいと拓海の関係性はもうちょい深堀りしてほしかったかな~。
そうそう、妖精達のぎゃんかわさも見逃せなかったですね。

惜しむらくは不正アクセスによる話数短縮ですよね……。安見さんをはじめとした関係者の皆様、2回目となる放送スケジュール遅延の対応、本当にお疲れ様でした。
コンプリートブックでどういう風にストーリーを再構成したのか教えてほしいぞ。今度こそは50話近く、ちゃんと4クール放送出来ますように……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第44話「シェアリンエナジー!ありがとうを重ねて」

関連書籍リンク
アニメディア 2023年3月号
プリキュアコレクション デリシャスパーティ♡プリキュア 特装版

イベントリンク
デリシャスパーティ♡プリキュア 感謝祭 プレミアム公演

シリーズリンク
ひろがるスカイ!プリキュア 第1話「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」

スポンサーリンク









B09NXZ9LHF
デリシャスパーティ♡プリキュア つくっておせわして♡ハートキュアウォッチ

アニメ

Posted by お亀納豆