【ノベライズ】崩壊3rd ビジュアルノベル 神州折剣録【感想/ネタバレ】

(……アタシを助けてくれるよね?)
「あんたはアタシの剣でしょ……」

崩壊3rd』の外伝ビジュアルノベル第3弾。キービジュアルからも判る通り、素裳をメインに据えた物語。彼女が生まれた時代の物語となっている。

師匠からの指示で初めての実戦に臨む素裳。そこで出会った見目麗しい西欧人は棺を持ち運ぶ変わり者で……。
開幕早々、砂漠のBGMがしゅき~~~~~!!ってスクリーム・ドーパントになってしまう。全体的にBGMが性癖に刺さりましたね、えぇ。

素裳の顔立ち、ゲーム本編よりちょっとキツいかな?単に描いた人の癖が出てるだけかもしれないけど。ゲーム本編の時代では経験を積んで柔らかさを獲得したってこと?
序盤の素裳の戦いっぷりはさながら武侠小説のようなテンションですね。

金髪の超絶イケメン、羅刹っていうキャラなんだと思っていたら何のことはないオットーであった。今、『スターレイル』の羅刹のキャラ紹介見直したらゴリゴリにこのオットーで笑ってしまった。
彼が初めてフカと会ったのであろう話もちょろっと出ていますね。
運んでる棺にはカレンが入ってる……のか……?彼の回想シーンのカレンだけボイスがあって驚いた。ゲーム本編から持ってきたのかな。

素裳、もしかしてオットーに初恋をするの巻とか、そういう展開が待ち受けていたりするんかいな。

精衛仙人の七人の弟子、太虚七剣も続々登場。ゲーム本編でえっちなお姉さんだった林朝雨がヒス入ってるおばさんになっていて泣いてしまった。

あれ、この時代で既に中年だったならゲーム本編でキアナ達が出会ったのは一体……。本人じゃなかったってこと?いや、このゲーム、割と年齢詐称してる人多そうだけど……。

名前だけはゲーム本編でも出ていた蘇湄(スー・メイ)さん、めっちゃ美人じゃん……。

やだ、イケオジ……トゥンク
馬彦卿(ば・げんきょう)というそうで。あれ、何か最近どっかで見たことある名前だな?と思ったら、『スターレイル』のプレイアブルキャラにいるじゃん!少年時代の姿で。
こんな出自のキャラでも『スターレイル』に出て来るのか……。

あ!聖痕で見たことある人だ!というキャラは全然出て来ませんね。ビジュアルノベルの楽しみのひとつだと思っていたのだが。

何だこの注意事項。中国の規制によるものなのかな。出て来る度に気になって仕方がないんだがw
序盤だけのことだったから良かったが、ずっと続いていたらキツかったかもしれない。

『ネゲントロピー』と『デュランダル』に比べて演出面がパワーアップしていて、単品のノベルゲームとして一段階上の面白さになっているように思う。インターフェースもしっかり和風になってるし。
セーブ機能もちゃんと働いていて読みやすくなっていたね。
これは続きが楽しみですぞ~と読み進めていたら、まだ完結していなかったでござるの巻。アルェー?

どうやら更新が止まっている模様。確かに運営さんとしては優先度高くないコンテンツだろうけどな~。コミカライズの翻訳が止まっていることを考えるとこちらも望み薄なんだろうか……。
完結してから感想書こうかと思ったけど、いつになるか分からんしな……。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

シリーズリンク
崩壊3rd ビジュアルノベル デュランダル

スポンサーリンク









ゲーム,ノベライズ

Posted by お亀納豆