【特撮】仮面ライダーギーツ 34話「慕情Ⅱ:ギーツの矛先」【感想/ネタバレ】

「桜井景和を変えるのは━━姉ちゃんだ」

慕情編OP映像初公開。おや、ベロバも含めてサポーター陣が消えましたね。そのため、割と初期の映像に近い作りに。
最後の勢力分けの集合カットで英寿と道長がセットになっているのが気になる。どこまで手を組むことになるのか……。

戦場へと舞い戻ったギーツが狙うのはグレア2。次々と襲い掛かってくる端末を器用に捌いていくギーツのアクションかっけぇな。
追い詰められたグレア2にとどめを刺したのはバッファだった。チラミ、あれは消滅したのかな?
公式サイトでは花束を持っている写真が。ただ、オールアップとは書いていない微妙さよ。

デザグラの創始者スエルが告げるのはデザイアロワイヤルの開幕。ばら撒かれたIDコアによって再び数多の仮面ライダーが誕生する。
勝者はデザグラの存続か中止かを決める権利を与えられるんだとか。その代わり敗者は二度とライダーになる権利を得られなくなってしまう。
ちょろっとだけ冬映画の映像も使われていましたね。

チラミのヴィジョンドライバーはケケラ経由で再びベロバの元へ。
景和復活を願うケケラの優しさかと思いきや、そんな単純な話ではなく。景和をこれ以上戦いに巻き込ませないためと騙して、お姉ちゃんをデザイアロワイヤルへと参戦させて。
ケケラが喋っているのを景和に聞かせないようにするシーン、何かプリキュアみたいだったよなw

お姉ちゃんが変身するのは仮面ライダーハクビアームドクロー。頭部はレターの改造か。言われなきゃ全然気付かんレベルで違和感が無い。アームド系、めっちゃ久し振りに見た気がする。
勿論、戦闘力が高い筈も無いし、改造頭部組ってことは登場期間はそう長くない感じか。
しかし志田姉妹、揃って東映特撮ヒーローに変身することになるとは……。最初のキャスティングの段階からここまで想定してたんだろうか。

ケケラの狙いは姉の危機によって景和が覚醒すること。なので結局、景和も再び戦いの中へ放り込まれることに。このままケケラの思惑通りに事が進んでタイクーンがパワーアップするのかなぁ。

景和は退場者を復活させるため、祢音はファン達の記憶を消すため、デザグラが無くなってもらっては困るということでデザグラ存続派に。
成程な~そういう構図で英寿と道長と対立することになるのか。

先週、TVerとABEMAで誤って34話を1週早く配信してしまうというミスがあったらしい。俺がその事を知った正午前には取り下げられていたけど、絶対やったらあかんタイプのミスやん。担当者ばちくそ怒られただろうな……。

TTFCのスピンオフ『ギーツエクストラ』が2本同時発表。

・『仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ』:近日配信
・『仮面ライダーパンクジャック』:5/21配信

1クール終わるかどうかの頃にスピンオフが出るのが通例だったから今年はやらないのかと思っていたが、ここできたか。
デザグラの全容がある程度見えるまで待っていたということなのかな。

シノビは昨年、2022年はシノビの年だから何か動きがある筈!と散々言われていたが結局何も無く、白倉さんは俺達が容易に予想出来ることなんてやらないんだな~と思っていたのに普通にやるんかいw

20周年記念Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』が2024年期間限定上映決定。おっと、ライダーの方も20周年記念作が来たか~。
キービジュアルには早くもファイズの新フォームの姿が。あちこちでよく見かけるお馴染みのキャスト陣に加えてプロデューサー、監督と脚本も当時の布陣で。

劇場に行くほどのモチベーションは無いかな~と思いつつも、絶対ネタバレが飛んでくるだろうことを考えると初日に行っといた方が良いよねぇ。
発表早々Twitterトレンドに「オーズの二の舞」って入るの笑えるな(笑えない)

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
33話「慕情Ⅰ:バッファ無双!」
35話「慕情Ⅲ:姉の願い、弟の願い」

スポンサーリンク









B0BGG93J8F
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXチェーンアレイ&クローレイズバックルセット

特撮

Posted by お亀納豆