【特撮】王様戦隊キングオージャー 第23話「シュゴッダムの動く城」【感想/ネタバレ】

「キングコーカサスカブト、発進!」

サブタイ、ジブリ意識なのか?
さて、今週は『仮面ライダーギーツ』はビチグソ甲子園開会式のため全国で放送休止。一方、本作は関西圏のみ休止という嫌がらせ編成です。企画者死んで~。

さて、城が巨大ロボットであることは判ったものの鍵を使っても何故か動かない。2000年前に建造された城は老朽化していて……。
シュゴッドの自己修復機能を流用だなんて、そんなことも出来るのか。
後は老朽化したパーツ群を交換するためにシュゴッダム国民総出で動くことに。この走力決戦感バキバキの盛り上がりが良いよね。

スピンオフの方に登場していたコフキも参戦。栄養失調に陥っている彼を無理矢理復帰させるヒメノ。このシーンの北斗神拳みたいな演出、ちょっと茶化し過ぎじゃない?普通のキャラがやるならアリかもしれないけど、ヒメノは医者なんだし……。
巨大変形機械装甲キングコーカサスカブトとかすぐ正式名称で言いたがるオタク気質すこ。

遂に起動するキングコーカサスカブト。玩具情報によるとシュゴッドモードにも変形出来る筈だが、今回は城から直接人型へ変形。
ガワだけじゃなくて城の内部構造が変形する様子も描写されているのが燃えるよね。
色数が少なくオーソドックスなカブトロボといった風情でかっちょええ。スーツは無しでフルCGかしら。

唐突に新たなガーディアンウエポン、ヘラクレスアックスが登場し、ダイゴーグを両断。倒し方が結構エグいなw
ダイゴーグが食ってしまったソウルも奪還。もしかして噛まずに丸ごと飲み込んでたの?

前回、バグナラクが巨大化するのにシュゴッドソウルを食っていたこととクワゴンのソウルが無いことが明らかになった途端、レインボージュルリラがクワゴンのソウルだったんじゃないかと言われ出して怖い。
そんな『仮面ライダーアマゾンズ』みたいなことある?まぁ、ギラだけがシュゴッドの声を聞ける理由付けとしては凄くしっくりくるのだが……。

そしてギラの戴冠式が行われる。予告されていた通り、ここから映画へ接続するのね。
公式サイトによると次回から「VSバグナラクへの最終対決に向け物語は加速」するらしい。
あれか、バグナラクとは秋くらいには決着して、その後は映画でライニオールが言っていた災厄に焦点が当たっていくのかな。
何で今回、製作裏話が一切無かったんだろうか。

今回はTTFCで視聴したんだけども、いつもより尺が短い。何でかな~とTVerの方もチェックしたら本作と『仮面ライダーギーツ』のメインキャストによる映画宣伝映像が番組冒頭と最後にあったのか。

映画のパンフにタイトルだけ掲載されていたTTFCコンテンツ『側近戦隊ソッキンジャー』はバラエティなのね。まぁ、そりゃそうか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第22話「シュゴッド大集合」
第24話「狭間の王VS奈落の王」

スポンサーリンク









B0CCT7VB57
DXキングコーカサスカブト ガーディアンウエポンヘラクレスアックスセット

特撮

Posted by お亀納豆