【Vシネマ】爆竜戦隊アバレンジャー 20th 許されざるアバレ【感想/ネタバレ】

B0BKGB6Y4S

「お前等……ジジイババアになってもアバレ続けろよ」

2023/09/01、期間限定上映。『忍風戦隊ハリケンジャー』に続いてアバレンジャーも20周年記念作品が完成。『ハリケンジャー』は10周年記念作も制作されたので半ば予定調和ではあったが、こちらは10周年の時は大きな動きは無かったので予想外過ぎるんだわ。

尺は昨今のVシネクストと同様に60分きっかり。
メインライターの荒川さんが脚本を担当。監督は木村ひさしさんという方。東映特撮とはこれまで繋がりが無かったっぽいので、どういう縁なのかいまいち理解らない。
テレビシリーズのパイロット監督の小中肇さんは当時、割と早い段階で降板してるのか。
主要キャストは勿論のこと、これでもかと可能な限りのオリジナルキャストが本作のために再集結している。
何がビックリするって10年以上前に引退したらんる役のいとうあいこさんが来てくれたことですよ。スケジュール都合なのか中盤からの登場で、本作関連のイベントや配信等にはほぼ出演していないが、それでもどえらいこっちゃで……。

えみポンも『海賊戦隊ゴーカイジャー』出演時の設定を踏まえて。アバレピンクネタ、あれだけ擦ってたのに、肝心のVシネ内ではノータッチなのかよw

更にマスコット的存在だった舞ちゃん役の坂野真弥(ばんの)さんも10年以上前に引退していたが、本作のために一時復帰。エピローグだけの出番だが、らんるに並んでこちらもほぼ奇跡だよなぁ……。

パートナーの爆竜達も出番は多くないが5体とも登場。
スケさんはキャストが亡くなっているが、写真での出演。
ヤツデンワニもしっかり登場。これ、スーツはずっとメンテして使い続けてるんやろか……。キャストの津久井さん、闘病のために声を失う直前に収録したのか……。間に合って良かったというべきか……。
東映特撮ではちょいちょい見掛ける横田さんもちゃっかり出とるw

OPは当時映像を交えたエモエモなもので。
エヴォリオンが自分達が敗北した時のためにコールドスリープで用意しておいたトリノイド、アバレンゲッコーが目覚めた。彼はデズモゾーリャを復活させるべく行動を開始して……。まーたサブスク声優がこき使われとるw

開幕早々、スーパーが舞台という目新しいロケーション。これは監督がいつもの東映畑の人じゃないからなのかな。
凌駕や幸人は変わりないな~という感じだけど、アスカが子沢山になってたのが驚きである。さらっと長女は結婚したって言ってたのが衝撃。

アバレンゲッコー、レンゲをどう能力に落とし込んでいるのかと思ったら、利尿作用の部分だった。そんなことあるw
ここでアバレスーツにはおしっこを分解する機能があることが判明。なんて嫌な後付け設定なんだ……w

アバレンゲッコーはアバレンジャーをモチーフにしているので、自身から切り離してアバレンジャーを実体化させることが可能。この能力でアバレキラーが復活。で、復活した仲代先生が凌駕の説得で仲間に。成程な~、上手いこと理由付けしたな~。
いやしかし仲代先生、これで復活するの何度目なんだろうか……w

雨天でも撮影を無理矢理決行しているシーンがちらほら。それを地球のおしっこと理由付けしているのが良いのか悪いのか。ゴリゴリの下ネタやないかw

アバレンジャーを憎むインフルエンサーが利用されて追い込まれたり、きっかけひとつで民意がひっくり返るとか、いかにも令和っぽい作風なのが面白い。
これが『魔進戦隊キラメイジャー』を経由した荒川さんの作風なのね。『キラメイ』も現代っぽい価値観を強く押し出した戦隊だったもんな。
何か良い感じのノリで誤魔化されそうになったけどアバアバダンスって当時、劇中にも存在する設定だったか……?

ブラキオのセリフがレジェンド主題歌の歌詞からの引用と思いきや、えっ『ウルトラマン』から引用してんじゃんw
この後は全力全開とか言ってたけども。

仲代先生が「ときめキ━━ング!」するのはズルい。20年経って丸くなったのか。
仲代先生が人々の声援を凝縮して作ってくれた超爆竜プレートをダイノブレスにセットして、アバレッドは超アバレマックスにパワーアップ。
巨大戦は無い代わりに超アバレマックスが爆竜達の力を使って奮闘。このバトルは見応えあって良かったな。主題歌をクライマックスで流すのをちゃんとやってくれるのが良いですよね。

EDも当時映像を彷彿させる構図でエモ~~~~い!
そんなわけで奇跡の20周年記念作でした。10周年が無かったタイトルでも今後希望を持って良いと思わせてくれたのは良かったねぇ。
次は順当に『特捜戦隊デカレンジャー』の20周年記念作かなぁ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

配信リンク
爆竜戦隊アバレンジャーwithドンブラザーズ(2023/08)

シリーズリンク
忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th Anniversary(2023/06)

スポンサーリンク









B0BKGB6Y4S
【メーカー特典あり】爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ 超爆竜プレート版(オーディオコメンタリーアフタートークCD(キャスト未定)付) [Blu-ray]

映画,特撮

Posted by お亀納豆