【特撮】仮面ライダーガッチャード 第32話「現る大王!人形たちのジレンマ」【感想/ネタバレ】

「使命も意味も関係無い。私は私が思うままに戦う。それが私の戦いだ」

『ガッチャード』に坂本監督が初参戦。後は……理解るな?
いやしかし坂本監督、仕事し過ぎだろ。最近は立て続けにTTFCでスピンオフが出てるし、公開が迫ってる戦隊のVSも担当してるし……。

公式サイト、『ガッチャード』は坂本融合係数高いじゃないのよw
さて、開幕早々アノマロカリスマルガムと交戦。なんか股間を強調するようなデザインになってんな……。あっという間に倒されたが、スーツは何かの改造かしら。

アトロポス達は関わっていない個体なので銀色素体。最近また野生の犯罪者の登場率が上がっていますね。
アクマノカリスをガッチャして88体。

冥黒の三姉妹はホムンクルスで確定。造られた存在であることは大分前から判っていたが、ホムンクルスだという話は初出だっけ。
ホムンクルスの身体を調べようと迫る鏡花さんにドン引きするラケシス可愛かったなw

公式サイトでは「冥黒の三姉妹にはモデルとなった人間がいる」という記述も。あれ、本編にそんな話無かったよな?カットしたことを忘れて書いちゃったのかな。
モデルになった人物がどうなったかというのも今後語られるってことか。

唐突に描写される仮面ライダーレジェンドの世界。無料配信なんだから『ガッチャードVSレジェンド』は当然チェックしてるよな?と言わんばかりの話作りである。
一応この1ヶ月、あちこちでレジェンドのプロモーションをやって、知らない人にも馴染ませようとはしていたみたいだけど……。
ってかスピンオフ配信当初は今後の予定は未定って、どの面下げて言ってたんだよ!もう何も信じられない……。

新アイテム、レジェンドカメンライザーの最終調整を行っているバトラーの前に現れたのはハンドレッドのカッシーン部隊。
部隊を率いるアルファという男はカッシーンのスーツをそのまま着用していた。顔だけ人間だとめっちゃ間抜けな絵面なような。
坂本監督の提案らしいが、衣装代をカットする心積もりもありそうよね。

奪われそうになったライザーは勝手に逃げ出してガッチャード世界へ。
更なる力を求めて宝太郎のガッチャードライバーを奪いに現れたクロトーだったけど、アルファ達が現れたことでそれどころではなくなってしまう。
更に謎の迷宮へと敵味方丸ごと閉じ込められてしまって……。なお、宝太郎はスピンオフの記憶を消されてはいるが、うっすら頭の中に残っている様子。

元々宝太郎の方はクロトーに対して敵意が無いので、なりゆきで共闘することに。
流石坂本監督、ゴルドメカニッカーやクロスUFO-Xと出番の無くなったフォームを拾い上げてくれるの嬉しいね。

クロトーのガッチャとは何だと問い掛ける宝太郎。願いは無いと答えるクロトーだけど頭にチラつくのは三姉妹が一緒にいる風景で。
そんなクロトーが覚悟を決めて変身するタイミングで挿入歌が流れるの、めちゃくちゃ主人公の画でアツいな。
坂本監督が『ガッチャード』放送開始当初から「ウチの華音」とマウントをとってきていただけあって、キック主体のアクションが映えるねぇ。

ドレッド参式はクロトーの負担が大きいので、弐式を選択するも展開補正もあってめちゃくちゃ強いんでやんの。
初登場時はすぐに参式になっちゃったからまともに活躍するのはこれが初めてだよね。これぞダークライダーってデザインで相当格好良いよな。

少しクロトーと心が近付いたかと思われたが、姿を現した冥黒王ギギストによって事態は一変。
公式サイトによるとグリオンが言っていたエルドラドは黄金郷の名前というだけで敵の名前というわけではないそうな。

クロトーは新たな力を与えられる。おっ、怪人態になるのか?と思ったら、いかにも怪人ですと言わんばかりのスーツを着込んだ宮原さんが出て来て笑ってしまった。めっちゃ動きやすそうなデザインwwwww

アルファは倒されたが、彼が発信した救援信号を追って、ハンドレッドの新たな幹部クラスが3名登場。
この物量だと流石に次回で終わりとはいかないよね?1ヶ月くらいレジェンド編をやるつもりなんだろうか……。

今回の脚本は内田さん。レジェンド編でありながらしっかり縦糸も進行させて、それでとっちらからないというのは凄いよな。

夏映画初報が出ましたね。初報なので内容は全く判らないんだが、「仮面ライダー THE SUMMER MOVIE 2024」という冠が付いてるのおかしくない?明らかに戦隊はおまけですよ感が出ていて、ちょっと感じ悪くない?
まぁ実際メインはライダーの方であるのは事実なんだけど、こうもあからさまに公式が出してくるのはいかがなものかと……。

長らく停止していたオーコメが再動。それは嬉しいが、だからといって一気に31話まで配信しました!じゃないのよw一気に浴びせられる側の立場にもなれよw
ちょっとずつ視ていきましょうね。

すっかり毎年恒例となったショートアニメが『ガッチャード』も4/28より配信決定。『ギーツ』のアニメは例年よりも本数増えたみたいだし、人気コンテンツになったのかな。
時々メタいネタがある時は面白いのは確かだが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第31話「暗闇のふたり、互いを信じて。」
第33話「伝説ライダー?100年早いな!」

スポンサーリンク









B0CM97F8GP
バンダイ(BANDAI) 装着変新 仮面ライダーガッチャード2ゴルドメカニッカー&ライトニングジャングル

特撮

Posted by お亀納豆