【特撮】王様戦隊キングオージャー 最終話「俺様たちが世界を支配する」【第50話/感想/ネタバレ】

「貴様を討ち滅ぼす者の名は━━ギラ・ハスティー。そして!」
『王様戦隊キングオージャー!!』

OPカットで開幕早々、素面名乗りはアツい。王様戦隊はずっと変身した姿を名乗ってこなかったので、あまり素面名乗りだ!という印象は受けなかったね。事ある毎に名乗り口上みたいなのをやってたからねぇ。

王様達がダグデドと戦う間、ゴッドキングオージャーの最終調整を行うコフキ達。そんな彼に飴を差し出してくれる手が。
あぁあああ~~~~!!『ラクレスの秘密』に出て来たベダリアじゃーん!本人出演こそ叶わなかったようだけど、彼女もハーカバーカから来てくれたんだね……(´;ω;`)

カメジムに引導を渡すのはジェラミー、ラクレス、デズナラク、それにタランチュラアビス。これは良い組み合わせ。
カメジムは最後、ハーカバーカでデズナラクに永劫に殺され続けるという仕打ちを受けることに。グローディに迎えられてるの笑ったw
一緒についていこうとするタランチュラを拒絶するデズナラク……(´;ω;`)

永遠の生命の代わりに全国民の小さな生命を器に注ぎ込んで、超絶怒涛究極完全体が完成。超巨大化したダグデドに匹敵するサイズに。OPはここだけだったのが惜しかったかなぁ。決着までフルサイズで流し切れば良かったのに。

ダメージを受けてボロボロになっていくゴッドキングオージャー。最後にはキングオージャーに戻って、それも大破。これは良いロボ戦。
ダグデドの最期はあっさりとしたもので。メットが消えて、その中身が滅ぶ形に。もっと醜い断末魔を聞かせてほしかったぞ。
結局、真の姿みたいなものは無かったね。ちょっとラスボスにしてはデザインが弱かったかなとは思う。

エピローグにたっぷり尺を割いていたのも良かったよね。王様達の帰還シーン、ラクレスがこちらに背中向けて泣いてるの良過ぎる……(´;ω;`)
平和になったら6人の王様が仲良くまとまる筈もねぇwってオチがいかにもらしくて良かったねぇ。

シュゴッドソウルは全て残っているようで、ヤンマがいずれボディを復元してくれるそうな。
ゴッカンで罪人として暮らすラクレスと彼に寄り添うスズメ。めちゃくちゃいちゃいちゃしてて最高だった……(´;ω;`)

そういえば前回と今回、本編中にCM無いんだな。よくスポンサーが許してくれたな……。
あ、今回も『爆上戦隊ブンブンジャー』の宣伝のために本編尺が1分15秒削られてますね。

総評

そんな具合でシリーズ第47作『王様戦隊キングオージャー』テレビシリーズ全50話、これにて完結。夏映画も含めてひとつのパッケージと考えた方が良いか。
大森Pお得意のぶっとい縦糸がこれでもかと叩き込まれた傑作でしたね。最早面白いを通り越して気持ち悪かったもんな。
大森さん、特撮畑の外から脚本家を連れてくるの上手過ぎじゃないか?

いかにして彼等が王様戦隊キングオージャーを名乗るのか?という点が丁寧に描かれていたのが凄くツボ。こういう何故そうなるのかというポイントをきっちり押さえてくるの大好きなんだよ。

脚本のたかみなさんが作品の外側で喋りで盛り上げてくれたのも凄く良かったよね。お芝居の世界から入ってるからか喋りが面白いんだよな。いちファンみたいなめちゃくちゃ興奮したリアクションしてくれるのも好き。
本作の唯一の欠点は僕が書いてるから先の展開を知ってること、じゃないんよw
『魔進戦隊キラメイジャー』辺りから、こんなに面白くして来年大丈夫なの?っていう不安を毎年易々とぶっ飛ばしてくるの凄ぇよな。

予算大丈夫と言われ続けた映像表現もよく最後まで保てたよな。とんでもなく大量のノウハウが積み上がってそうだぜ……。
敢えて残念だった点を挙げるとすると、徐々に減っていったロボ戦だよな。キングオージャーの存在感は最後までちゃんとあったけど、ロボ戦の尺としてはやはり長いとは言えなかったもんなぁ。いつかガッツリロボ戦メインの戦隊を見たいものだが……。
ロボ戦を軸に据えるとドラマがやり難いって問題があるのかな。あと予算。

先週から最終3話をぶっ続けで劇場で観たいというムーブメントが。カミホリさんとたかみなさんが大森さんにゴリゴリに圧を掛けてるの笑うわw
すぐにどうこう出来るものではないけど、何か実現してしまいそうな雰囲気出てるよな……。

と思ったら、ひとまずTTFCにて最終3話を未公開シーンを加えて1本にまとめた特別編の配信が決定。
まずは身内でどうにか出来る形で仕上げて、関係各位にアクセスしていく感じっぽいな。仕事早過ぎィ!

更にVシネクストの本編映像付き予告も公開。さらっとキョウリュウジャー側から弥生の登場も確定し、プリンスを含めた8人でキョウリュウチェンジする姿も。完全にオタクの妄想の具現化で泣くわこんなの……(´;ω;`)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

エピソードリンク
第49話「王はここにいる」

シリーズリンク
王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ

配信リンク
王様戦隊キングオージャー テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチーム スペシャル座談会

後番組リンク
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1「届け屋のハンドル」

スポンサーリンク









B0BS5L7VVY
バンダイ(BANDAI) 王様戦隊キングオージャー DXキングオージャー

特撮

Posted by お亀納豆