【漫画】カードキャプターさくら クリアカード編 16巻(通常版)【最終巻/感想/ネタバレ】

4065349990

作:CLAMP

(『進んで』いきます)

2024年4月の新刊。勿論最後も通常版をチョイス。

さて、今度の今度の今度こそ最終巻。長かった物語にいよいよ終止符が打たれる。
秋穂の前からいなくなった海渡さんを取り戻すため、さくらが大奮闘。
作風的に海渡さんが消失したまま終了となるわけないだろとは思っていたけど、無事戻ってきて良かった良かった。

藤隆さんがさくらに昔から娘が何か大変なことをやっているとは知っていたって話すシーン、しんみりするよねぇ。
めっちゃ気になるだろうに、何も訊かずに黙っていてくれたんだね……(´;ω;`)

知世ちゃんは戦闘用衣装の製作チャンスが減った分、私服もカバーすることにしたらしい。
さくらのウェディングドレスを作るまではって言ってるけど、結婚を機に終了するわけないだろw
ってか下手したら、さくらの子供の服を作るって言い出しそうなんだよなぁ……。

最後のエピソードはおまけというかエピローグ扱いなのね。2ヶ月休載を挟んだ上での掲載だった模様。

総評

そんなわけでまさかの新章『カードキャプターさくら クリアカード編』全16巻、遂に完結。8年近くやってたのか……。『クリアカード編』だけでとんでもない長さじゃねーか!
本編が全12巻だから随分長くやったことになるのね。うーん、やっぱ中だるみ感が拭えない……。

さくら自身は自分事として受け止めていたけど、読者としてはやっぱりさくらがメインの物語が読みたかった、という感じかなぁ。勿論クリアカードはさくらの問題ではあったんだけども。

ってかアニメ始まるまでに最終巻出しちゃって良かったんだろうか……。理想は放送中以降に出すことだよね?

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
カードキャプターさくら クリアカード編 15巻(通常版)(2023/11)

スポンサーリンク









4065349990
カードキャプターさくら クリアカード編(16) (KCデラックス)

漫画

Posted by お亀納豆