電撃文庫MAGAZINE Vol.21(2011年9月号)

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]

『ロウきゅーぶ!』

表紙。
アニメでは、遂にやんばるのビジュアルが拝めそうで超楽しみ。まぁ、コミカライズとかで出てたら知らんけど。

9月に『神様のメモ帳』とセットの増刊が出るんだけど、これってアニメの特集記事ばっかりなのかな?
小説やコミカライズが載っている気配が無いのだが……。

短編『慧心がーるず・とらべりんぐ!』は文庫最新刊でちょっとだけ触れていたミホ姉の誕生日エピソード。
ブルマぬがしサイクロンワロタ

コミカライズ出張版が載ってるんだけど、この書き方は『びじゅあるロウきゅーぶ!』のエピソードをコミックにしたってことなのか?
こちらもやはり文庫最新刊で言及されていたすずらん通り商店街の祭をネタにしている。
やっぱりギャグ演出が面白いよな。

更に『よんこま』の出張版も。このレベルならコミックス出ても、買わなくて良いかな……。

『C^3 -シーキューブ-』

次号は表紙かつ大特集らしいのだが、電撃としては『ホライゾン』よりも、こっちなのだろうか。まぁ、理解らんでもないのだが。

アニメの設定画では白穂とサヴェレンティに関するネタバレが伏せられてるんだけど、掲載短編で全部バレちゃってるんですが……。
その短編『びゅーてぃ・あんど・ざ・びーすと? ~桜参白穂、狂奔する~』は扉絵の白穂がとても可愛いです。
今回は『さいどびゅー』扱いじゃないのか?

取り敢えず文庫2巻くらいまでは読み直しておくべきか……。

『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン』

白石はどっかでは出ると思ってたけど、御広敷役なのかw
また、ハッサンのキャストは小野大輔さんがテンゾーと合わせて、2人1役か。何でやねんw

ビジュアル初登場の人多くね?武蔵各艦の艦長をやってる自動人形とかロクに見た憶えが無いぞ。

そして新刊が9月にいよいよ登場。表紙の黒髪のお姉さんは誰だ?
ちなみに、また3分冊で、中巻は10月。下巻はいつの通りだと12月だろうな。

『灼眼のシャナ』

10月に遂に最終巻が。また、コミカライズも愛染の兄弟編で終わるそうで。まあ、終わらせるなら今、という気もするけども。
『Eternal Song』の方も3巻で終わるのかな。

入間人間

『電波女と青春男』のDVDジャケットのリュウシさん、何だかエロくね?

『バカが全裸でやってくるver.2.0』は普通に続刊だそうです。ver.とかいうと、リメイクみたいな印象があるんだけど。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

文庫9巻はClariSの3rdシングルとタイアップするそうな。文庫自体にCDが付くのかと思ってたわ。

アニメ公式ガイドブック「アニメ『俺の妹』がこんなに丸裸なわけがない」が9月末に発売決定。
伏見さんの書き下ろしもあるけど、アニメのガイドブックまでは要らんかなぁ。

『ようこそ、古城ホテルへ -湖のほとりの少女たち-』

角川つばさ文庫に紅玉さんが登場。村松さんのイラストが華やかですね。
どうも、これからもつばさ文庫への電撃作家の進出が続くっぽいな。

『ゴールデンタイム 二次元事変(前)』

二次元君シリーズ、長期化してるじゃねーかw

電撃大王でコミカライズ決定。『とらドラ!』とのダブル掲載になるのか。

『とらドラ!』

電撃大王ジェネシスの付録冊子でヤスさんによる4コマ『とらララ!』がスタート。だから完全オリジナルコミック誌ではなかったのかと……。
ファンタジア文庫『まぶらほ』の4コマはびっくりするくらい面白くなかったが果たして……。

『乃木坂春香の秘密』

3期はやっぱり『シャナ』と同じで最終章扱いっぽいな。

『オオカミさんと七人の仲間たち』

うなじさんの画集が発売日未定になったらしいんだけど、一体何があったし。

『なれる!SE』

コミッククリアでコミカライズ決定。え、何でそんなところで……。
電撃文庫のコミカライズがwebコミックで登場って初めてか?

『俺ミーツリトルデビル!』

お試し短編。うん、普通!
もっと『ぐっとくる話』のノリを全面に出せば良いと思うの。

『アクセル・ワールド』

番外編短編。本編に先駆けてニコが登場するが、次のエピソードは『遠い日の水音』編らしい。
まぁ、後々やるよりは時系列通りな今の内にやっといた方が良い気もするな。

『あくちぇる・わーるど。』

特別編ということでショートコミック化。《心意》土下座ワロタ

『金は彼女の回りもの』

『恋敵はお嬢様☆』の時田さんの新作。消費者金融イノチトルトルで吹いた。
タイトルからすると、ヒロインが金に汚いのかなと思うのだが、全然そんなことはなかったんだぜ。

『野崎まど劇場 魔王』

「無理ゲーです魔王様」

シリーズのトップ3に入る出来の面白さだった。ダンジョンマップも森井さんが描いてるのか?

『僕と妹の悪魔奇譚』

メディアワークス文庫『日暮旅人』シリーズの山口さんの新作。ちょっと捻くれていて面白かった……気がする。
文庫出たら、またチェックしてみよう。

『antinotice』

綾崎隼さんの新作。いかにもメディアワークス文庫寄りって感じなんだけど、特に興味は湧かなかったな。
短期集中連載か。

メディアワークス文庫

100タイトル突破記念フェア開催。無料配布の目録の表紙が『ビブリア古書堂』の栞子さんの描き下ろしイラストって、どういうことなの。

『〇能者ミナト』は早くもコミカライズ決定。掲載誌はwebコミック誌コミックビーズログエアレイド。作画はGA文庫『ストレイジオーバー』の挿絵を担当していた田倉トヲルさんか。

新刊情報

9月の新刊で気になるのは『人見知り部は健全です』と『はじめてのクソゲー』。
店頭で実物見てから買うか決めよう。

10月には高遠豹介さんの新作『三井澄花と四角い悪魔』が登場。つまり『ぷれいぶっ!』は打ち切りなのか。

その他

よく考えたら、『魔法科高校の劣等生』って文庫化したのに、まだwebで読めるんだよな。
『ソードアート・オンライン』は文庫化の際にwebでは読めなくなったんだよな。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

雑誌リンク
電撃文庫MAGAZINE Vol.20(2011年7月号)
電撃文庫MAGAZINE Vol.22(2011年11月号)