偽物語 第壹話「かれんビー 其ノ壹」

「勝手に1人で大人になんないでね。詰まんないからさ」

前作『化物語』テレビシリーズの終了から2年3ヶ月、西尾維新アニメプロジェクト第4弾として続編が放送開始。
ただし、原作としてはシリーズ第3弾に当たる。第2弾『傷物語』は2012年劇場公開予定として制作中。

今回は『化物語』の後日談として、前作で次回予告を担当していたファイヤーシスターズこと、ありゃりゃ木さんの妹、火憐と月火にスポットが当たる。
OPはガハラさんが歌ってたけど、今回もちょくちょく変わっていくのかな。

最初のシーンは、いきなりありゃりゃ木さんがガハラさんに監禁されているところ。ぶっ飛び過ぎワロタ
やってることは非常にアレでナニだけど、ガハラさん見た目すげー可愛いから、ZOKUZOKUするよね。

続いて、ありゃりゃ木さんの下の妹、月火が登場。延々会話を展開するが、阿良々木家の内装前衛的過ぎるだろ……。まぁ、この作品の背景、大抵前衛的だが。
月火と火憐の髪飾りが目玉焼きに見えるのは俺だけなのか。

後半はVS八九寺。ありゃりゃ木さんが質の良い変態で吹いた。今更『R.O.D.』ネタで二重に吹いたわ。ってか、八九寺可愛いよ八九寺。
遊びに行くって約束した撫子が首を長くして待ってると思うんだけど……。

EDは本編が食い込んだためカット。直後のCD宣伝でカットされたことがネタになっているという。

ってな具合で、案の定な内容で良い滑り出しの1回目でした。総じて超作画でヒロインがみんな凄い可愛いですね。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第貳話「かれんビー 其ノ貳」

シリーズリンク
化物語 最終話「つばさキャット 其ノ伍」

アニメ,講談社BOX

Posted by お亀納豆